Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

とてもフランス料理らしい簡単ヘルシーな白身魚のガーリッククリームソース

2016-03-31 23:19:37 | 魚貝料理 poissons

このお料理とても簡単スピディーにできます。ソースを大事にしたとてもフランス的料理です。材料あまり使いません。そしてフランス料理の重いソースのイメージとは異なりとても軽やかなヘルシーソースです。

今日のお魚はやはり土地で釣れるメルルーサですが白身のお魚なら何でも合うと思います。

大蒜かなり使っているのですが3回ほど湯がいてきつい味は落ち薫り高いソースが出来上がります。そしてこのガーリックソースが今日のお料理の主役です。

   材料 2人分

 * メルルーサ 300g

 * 人参 大 1本

 * ズッキーニ 1本

 * 玉ねぎ 微塵切り 大1 (これは省略しても宜しいです)

 * じゃが芋 小さめの物 4個

   ソース

 * 大蒜 10片

 * 生クリーム 10cl

 * バター 20g

 * 塩、胡椒

 

上記のこのソースの分量は本来のレシピでは4人用ですが 美味しいソース 付け合わせの野菜はほとんどナチュラルなので 私は2人用に必要と思うので2人用と掲載させていただきます。

大蒜の量が怖いという方で(全然その危惧はないと思うし この料理の主役のソースの個性が消えてしまう可能性もあるのではないかと思うのですが)4人分のソースを作りたいという方は生クリームを20cl倍に入れてみたらどうかなとも。ただ試していないので どうかな?という感じで自信は全然ありませんが。(書いてよかったのでしょうか?)

大蒜は体にとっても良いし我が家では風邪気味のメンバーがいると大蒜スープを作っていましたし作っています。家族から体調が悪いと催促されたものです。 風邪は吹っ飛んでしまいます。(これも余談ですが)

 

余談は置いて このお料理にはおソース多めのほうが絶対です。

  作り方

1 じゃが芋は皮付きのまま茹で 皮を剥く。

2 人参とズッキーニーはピーラーで縦にスライスする。包丁で細めのジュリアンヌ(千切り)にしてもよろしいです。

  10g のバターで5分ほど少し(私の好みで)硬めに炒め塩、胡椒で味付けをする。

3 大蒜は皮付きのままひたひたの水に入れ沸騰するまで、ざるに開け再び沸騰、これを三回繰り返し薄皮を剥く。

 小鍋に生クリームと皮を剥いた大蒜を加え 温め ミキサーで滑らかになるまで攪拌する。塩、胡椒で味付け。

4 残り10gのバターで塩 胡椒をした魚をまず皮の面からそして白い部分と2分半位ずつ身が固くならないようにでも火が通るように焼く。

 

  盛り付け

野菜のジュリエンヌの上  又は脇に魚のソテーを載せじゃが芋の付け合わせとたっぷりのガーリッククリームソースをかけて召し上がれ。

P.S

じゃが芋の上にほんの少しばかりの保存食のガーリックバターを載せました。

熱々を食べたいので電子レンジで温め直しました。このようなお料理簡単なのですが同時に全部暖かく仕上げるのは難しいです。でも電子レンジで温めなおしても美味しく頂けました。

このお料理バゲットを添えて残ったおソース全部食べたくなりますよ。

かなり短時間でお洒落にできるお料理是非お試しください。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

 

mytaste.jp