今日はデサートからご説明しますね。先日 日本映画 樹木希林さん永瀬正敏主演の餡を見に行ったあと 影響されやすい私、戸棚の中に小豆があるのを思い出し粒あんを仕込みました。あまりお砂糖の入らない極薄甘みの粒あんです。
作ってからどのようにして食べようと考えほかの洋風のお菓子も焼いていたのでとにかく分けて冷凍しておきました。今日少し解凍このようなもの作ってみました。
柚子胡椒風味粒餡の寒天寄せ
粒餡の中には柚子胡椒を加え甘みの少ないピリッとした味つけです。餡の中に寒天を入れて水羊羹仕立てとも考えたのですが急に思いついてこのようなお菓子にしました。
寒天液には砂糖を入れずそのままに溶かしたものを上の写真は小型のマフィン型、(引っ繰り返して型抜きをした方が形が綺麗と思ったのですがうまくいかずこのように型抜き)
下の写真は製氷皿に寒天を流しその中につぶし餡お団子状なものを入れて固めにミニミニ一口で食べられるものです。
どこかに桜の塩漬けがあったと思い探したのですが見つからず残念でしたが、桃の花が咲き始めたので載せてみたらとっても華やかになりました。
ベビー帆立貝の洋風茶碗蒸し
これは先日のベビー帆立貝のお料理の翌日に作ったものです。食べきれなかったベビー帆立貝とその汁を利用。汁の中には大蒜、エシャロット、白ワイン、バターなど入って美味しいエキスの塊です。それを利用しての洋風茶碗蒸しにしました。
作り方は
材料はその他にやはり前日の残りの空豆の皮を剥いたものにプリューロット茸 にほうれん草
卵2 に お玉 3 強 のブイヨンの割です。
今日のブイヨンはベビー帆立貝の汁と足らない分は薄目のチキンブイヨンで追加(水のみでも)、カレー粉を少し。 後は茶碗蒸しを蒸かす要領で仕上げます。
仕上げに洋風にローズ胡椒を振りかけました。
ゲソのガーリック炒めキャベツソテー添え
先日ラロシェルの市場に行ったとき何も購入しなかったといいましたが実は大きな墨烏賊 捌く前2kg位 プティ バトーという釣った人が直に売っているスタンドで買いました。
迷ったのです。 墨に覆われてこれはかなり卸すの難しいの覚悟しなくては。
お魚屋さんではないので卸してはくれません。まあそれだからお値段も安いのですけれどね。(12ユーロ)でもとっても新鮮なので酔狂な私のこと買ってしまいました。他の人々は眼もくれず私がこれと言ったらお売る方はじめ皆驚いていました。(笑)
帰宅後の午後は処理に1時間ほど掛かりましたね。お料理に手袋などしない私なのですがこれは容易ではないとはめたのですが爪が黒くになった位です。
肝 立派だったのですが切り方失敗傷つけてしまい塩辛作りは残念ながら諦めました。習った事ないし得意ではないし。余談ですが料理を全然しなかった祖母が塩辛作り上手だったの不思議でたまりません。 後は色々な部分に分け 皮剥き これにはかなり時間を費やしました。
この日はまずげその一部分からお料理。
大蒜沢山、エシャロット、をオリーヴオイルとバター半々の中でさっと炒め塩、胡椒 パセリとコーリアンダーの微塵切りにレモン汁をかけたシンプルなものです。
今日もとんがり新キャベツのソテーと一緒に。とっても美味しかったです。
主人はあまり好みでないけれど合わせたいパスタ 家にあるものは コキエットパスタかなと思って一緒に。よく合うのではないかと思いました。
また烏賊のお料理続くと思います。
下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。