Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

野菜沢山のベジタリアンピザ2種

2016-03-03 03:08:25 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes

この日曜日のお昼に焼きました。このところ冬の疲れでしょうかあまり食欲もなくて何を作ってよいか判らなく 思考停止。

日曜の買い出しはフランスでは限りがあります。それに雨 外出は嫌。家にあるもので何かお料理しなくては。

主人何も発言していないけれど 要望の声が聞こえてきました。霊感でしょうか ピザの感じです。買ったものは嫌だよというメッセージも聞こえます。

あまり得意ではないのだけれどピザを作ることに決めました。長いこと作っていないのでどうでしょうか。決断をした時点でまずピザの生地を仕込むことにしました。これは発酵に時間がかかりますし ピザの生地のおいしさ命ですよね。

沢山の野菜とアンチョヴィーのピザ

日曜日はベジタリアンの義妹と一緒の食事なのでもちろんベジタリアンのピザです。

一度決断がつくとあとはスムーズに仕事に取り掛かれます。

2種類のものを作りました。

ピザの生地については皆さんご存じだと思うので省き具について書いてみたいと思います。

まずは各種の野菜のピザ

  材料

 *茄子 フランスの大きい茄子です。日本なら2-3本分?

 *パプリカ 青ピーマン フランスの大きいもの 各半個

 *マッシュルーム 3

 *トマトソース 自家製の作り置きのもの なければ市販のもの(個性のあるトマトソースお好みの方は市販のものに大蒜のすりおろしやオレガノなど加えるとよろしいです)

 *トマト1

 *アンチョヴィー 5ひれ

 *大蒜 2 微塵切り

 *エシャロット 1 微塵切り

 *オレガノ

 *モッツァレラチーズ 125g

 *オリーヴ

 *オリーヴオイル

焼く前

  作り方

1 茄子は5mmほどにスライス軽く塩を振り水気を取り除く

2 水気を取り除いた茄子をさっと洗い大蒜のみじん切りとオリーブオイルを少し混ぜ200度のオーブンで15分ほど焼いて置く。

 そのオーヴンで一緒にパプリカも焼き パプリカは5分程焼くのを延長 取り出してから紙袋で5分ほど冷やしてから皮を剥く。

 (焼いた野菜は甘みも強く生とは異なり絶対美味しいです。野菜のピザ これがこつかもしれないと思っています)

3 マッシュルームはスライス

4 伸ばしたピザの皮にトマトソースを薄めに茄子をはじめとする野菜、大蒜にエシャロット、 アンチョービー、オリーブ、オレガノ、モッツァレラチーズ を載せて オリーヴオイルを少し振りかけて 熱いオーヴンで焼いたものです。

 

もう一つは急に思い立ったもの 

我が家の無花果は沢山実をつけ私は毎年てんてこ舞いなのプログに書いたと思います。昨昨年にコンフィチュール作りに疲れごく薄い砂糖水で保存食にしたものがあります。沢山あるのですが一つ開けてみたら全然傷んでいなく美味しいものでした。それを利用してこのようなピザを作りました。

無花果と茄子とブルーチーズのピザ

軽いシロップ漬けのイチジク

 

色はよくないのですがお味はよろしいです。

  材料

 *無花果 4つ切り

 *茄子 電子レンジで柔らかくしてから角切り

 *玉葱 1/2

 *トマトソース

 *大蒜、生姜 みじん切り

 *オレガノ

 *オリーブ

 *アンチョヴィー

 *オリーブオイル

 *ブルーチーズ

 *オリーヴオイル

焼く前

  作り方

1 オリーヴオイルを熱し 大蒜 玉葱を加え軽く炒めてから電子レンジで柔らかくなった茄子を加え軽く炒め味をなじませ塩 胡椒で味をつける。

2 ピザの生地にトマトソースを薄く塗り2を載せアンチョビー、オリーブ、オレガノ、ブルーチーズを載せて オリーブオイルを少し振りかけ焼く。

ほのかな無花果の甘みとブルーチーズはぴったりです。

 

この2つのピザ ベジタリアンでない方チョリゾを加えると(ことに無花果のピザ)とはとっても美味しいと思います。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

 

 mytaste.jp