またまたご無沙汰しております。バスク地方の小旅行より戻りまだ何もご紹介できず写真整理に追いまくられていた所で又主人の仕事でロワール河の御城巡りの旅に先週3日ほど発ちました。
主人は珍しく運転をしない人なので私がいつも運転手。初めは怖かったけれどフランスそれこそ何度も横縦断 かなり距離をこなし 最近では長距離運転になってもまあまあになってきましたね。バスク地方もやはり彼の仕事のためだったけれど。私楽しんでいます。大歓迎。
ロワール河の城を巡りながらのサイクリングの記事を書くため。この地方のお城はよく知っている主人ですがサイクリングコースを確かめるためにの旅行です。
私ももう一昔になるけれど(古いですね)誕生日プレゼントにアンボワーズの家庭に3週間ほど滞在したこともあるとても懐かしい地方当時色々お城巡り歩きました。
1日目ツールの観光局でのランデブーに始まり 彼がお勧めのサイクリングコース自転車こいでいた時 予約した初めての経験の農家の民宿をランジェ(Langais)で夜落ち合う事にして私はまだ訪れてた事のないロッシュ(Loche)へと南下。(機構がよくなかったので写真はいまいち。よいものがあったら後のご紹介致します)
2日目からは二人でまだ私が訪れたことのない主人お勧めのお城を巡ることにしました。
まずはソーミュール(Saumur).ロワール河のリブ ゴーシュ(左岸)の丘高くロワール河下流に目を見張らせているような本当に小さい でもとても気品高いお城です。
お城の前には小さいけれど葡萄畑。ソーミュールのワインは有名ですものね。ロワール河の谷間 陽のさんさんと当る斜面は葡萄畑が主賓。ロワール地方の赤ワインは魚料理ともよく合うワイン数々あるのですよ。
旅行中の私達の昼食はいつもこのようなピクニック。マルシェやお惣菜屋さん パン屋さんで幾つか土地の気になるものを見つけて景色のよいところで一息。
今日はソーミュール訪れる前に一寸腹ごしらえ。
この朝 3つテリーヌを買いました。
左 サーモン アスパラガス ブロシェ スカンポ (ディルのソース)
真ん中 リエットにサンモール産の山羊のチーズが入ったもの
右 兎とプラムの入ったパテ
後は
写真上 ミニチョリゾ (家に残っていたもの持参しました)
写真下 ロワール河地方で有名な アンドウイュ。
パン屋さんに入ったときこのタルトレットとても綺麗なのでデサートの欲しい主人のために。
林檎かな?とも思ったけれど洋梨でした。上のゼラチンは黒スグリ(Groseille)だと思います。一寸だけ味見させてもらって。軽くて私好み まねして作りたいと思います。
ロワール河の右岸から見たソーミュールの街。何となくパリセーヌ右岸から見る風景をかなり小さくしたような瀟洒な風景と思いました。
時間がなく街の中を散策する暇とれなくとても残念。さっと見ただけれど好きな街の雰囲気。此処ラロシェルから車で2時間でいける近さなので近いうちに訪れたいと思っている私です。
旅便り一度に書くと退屈と思います。私の料理の紹介のもしたいし一寸ごちゃ混ぜな記事を書きたいと思うのですが。どうお考えになります?
下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。