Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

烏賊のフリット 茄子のトマトソース焼き

2008-04-10 00:16:02 | その他各国料理 autres pays
烏賊のフリット。



フリット下手に作ると重くなるので烏賊フライの方が好みなのだけれど。でもこの衣なら。
薄い衣です。今日は水で溶いたけれどビールを使用するともっと軽くあがります。

 フリットの衣

 材量

*小麦粉 60g
*オリーブオイル 大 1/2
*塩 こしょう
*ビール又は水 10cl
*卵白 1

 作り方

1 薄力粉をふるい 塩 こしょう。まんなかに穴を作り オリーブオイルを注ぎ ビール又は水を入れ 徐々に滑らかになるように掻き混ぜる。最低1時間室温で放置。

2 あげる直前に卵白を固く泡立て壊さないように 1 と混ぜる。

私風 衣に大蒜の卸した物やパセリの微塵切りを加える事も在ります。



この茄子は簡単で美味しい物です。

茄子は電子レンジで丸ごと 6分 チンしてから(フランスの茄子1つ 300g以上在りますよ)縦に2つ切り包丁で鹿の子に切れ目を入れ 指で押し 自家製の美味しいトマトソースを載せ 今日は山羊のチーズと大蒜 エシャロット パセリ オリーブオイルを混ぜた それ又自家製のディップが残っていたので載せてオーブンで焼き上げました。

もう一つ一寸手を加えた茄子を作ろうと準備したのですが時間切れで又後日にでもご紹介致します。



簡単料理の説明で御免なさい。

少しばかり忙しい日々です。

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ

-->
コメント (4)