Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

グリーンアスパラガスのリゾット

2008-04-08 16:31:32 | パスタ、麺、米、パン、
春野菜が出回るようになりました。冬と同じ野菜なのだけれど小さくて柔らかい葉のついた蕪や人参。(土地のじゃが芋はまだ眼が飛び出るような値段で買えません。)
グリーンアスパラガスも安く市場に賑わっています。スペイン産です。でも春の香り面持ちで一杯。今日はリゾットに。



グリーンアスパラガスのリゾット

 材量(メインなら4人前 付け合せなら8人前)

*グリーンアスパラガス 500g
*エシャロット 50g(微塵切り)
*大蒜 2-3 片 (微塵切り)
*リゾット用米(arborio) 300g
*バター 40+20g(私はもう少し減らします。30+10g)
*白ワイン 25cl
*フォン ド ボー 50cl
*塩
*こしょう
*パルメザンチーズ 60g
*レモン汁(1/2-1個分)これは好みで

 作り方

1 米はさっと洗ってざるにあげて置く。

2 グリーンアスパラガスは固い皮を除き 3-4cmに切り 塩を入れた湯で固めにゆでる。(穂は時間をずらして)茹で汁60cを残しておく。

3 バター40gでエシャロットと大蒜を1-2分炒め 米を足して3分ほど透き通るまで炒め 塩 こしょう。白ワインを注ぎ 水分がなくなるまで中火で炒める。

4 フォン ド ボーの半量を加え 汁がなくなるまで焦げ付かないように掻き混ぜながら煮る。残り半量を加え同様に。

5 アスパラガスの茹で汁とアスパラガス(穂は最後に)を加え 10分ほど静かに煮る。(汁はほどほど あまり乾き過ぎない程度で火を止める)

6 残りのバターとパルメザンチーズ(半量)を加え蓋をして溶かす。

7 米とアスパラガス つぶさないようにデリケートに混ぜ 残りのパルメザンを載せ召し上がれ。

好み(我が家)でレモン汁をどうぞ。(入れなくても良いです。)
 



昨日はオードブルに茹でアスパラガスのサラダ用意しました。アスパラガスは熱々 茹でたてそのまま 水を通さないで。 色が少々悪くなっても構いません。シンプルだけれどとても美味しくて 私大好き。




下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ

-->
コメント (4)