天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~
天空疊著層層的思念。

日傘曲がる

2006-11-30 22:20:38 | 雑記
それは結婚式の日。
円卓の華々しい席に座る私の携帯が鳴りました。
母「あんた!車パンクしてんで!」

朝早くバスででかけた母が駅前に私が停めていた車に乗って帰ろうとしたらパンクしていたらしい。
しかも、鳴り始めた警報機の止め方が分からず(エンジンをかけたら止まると以前教えていたにもかかわらず!)、その辺りを歩いていたカップルを止めて見てもらったりしても分からず(いや、だから前に教えたでしょ)、パンクを直しにきた車屋さんに止めてもらったそうです。
私に電話して来るのなら、止め方も聞けばいいのに。
多分、パンクを直してもらい一段落してから私に電話してきたのでしょう。
パンクの原因は釘。故意なのか偶然なのか、もうすぐ車屋さんから私宛の請求書がくる予定・・・(泣)
しかし、悲劇はそれだけではありませんでした。
その日、助手席においたままにしていた日傘がわずかに曲がってしまいました。
おそらく、パンクの修理かなにかで車に乗ってきた人(母かも)が踏んでしまったものかと思われます。使えることは使えるんですが、クレーム言ったり店に忘れたり京都まで旅をした私の日傘がキズモノに・・・。

もうすぐ厄年(後厄)が終わる~、と言っていたら「なにか悪いことありましたか?」という質問がありましたけど、「別に?」と答える私。
しかし、もしかすると死にそうな危険にさらされているのに本人が気がついていないだけなのかもしれません。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

エイジ・ニッタ

2006-11-29 18:05:51 | 
今日のお菓子は、のんぺ~さん差し入れのエイジ・ニッタのシュークリームです。
エイジ・ニッタは西宮北口のケーキ屋さん。パティシエはTVチャンピオン優勝経験あり、だとかで前から気になってたのです。

ここのシュー皮はぱりっとしていて生地もほんのりあまくトッピングのアーモンドも触感の良さを際立てます。そして、カスタードクリームも絶品~。バニラビーンズがたっぷりの上品な甘さ。
たぶん、ここ1年くらいで食べたシュークリームの中でナンバー1!おいしさだけじゃなく値段も105円とリーズナブル!
認定!faye-y06年シューチャンピオン!
駅から少し離れた住宅街の中のお店。姉妹店もなく1店舗だけで作って販売されているからパティシエの目が行き届いた繊細なお味なんでしょうねぇ。西宮北口までお越しの節はぜひエイジ・ニッタまでお立ち寄りくださいませ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

会場探し

2006-11-28 22:39:02 | 二次会幹事
梅田にて3月の二次会会場探しのお手伝いです。
前に新郎新婦に会場を押さえてもらっていたのですが、値段の点で不安があり探しなおすことになったのです。
さて、ここでよく聞かれる質問です。二次会会費の相場は?
男8,000円、女7,000円が妥当な金額。もちろん、これより低いのも“あり”です。
↑のような金額として、食事代は?
4,000円から5,000円。差額は景品代なんかになるので、事前に計算が必要です。
今日は2軒まわりましたが、1軒目を新郎新婦が気に入ったのでそこに決めることになりました。決め手はオプションサービスと会場の雰囲気。
出席者もほぼ確定しているので、時間と会費さえ決まれば今年中にするべきことは大体終わりです。
という訳でまたもやお祝いの続く私なのでした。

おススメの会場探しサイトはこちら
ゼクシィ二次会会場探し
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふたり鍋

2006-11-27 20:51:50 | 
同僚Mさんが300円で土鍋を買ってきました。
ええ、お昼の会社自炊のためです。

そんな訳で、私は母に「野菜泥棒!」と言われながら、白菜・みぶ菜・春菊を持って下山したのです。
乾燥しいたけで出汁を取り、白菜を煮ただけで鍋のいい香り~♪
んん??なんか、焦げ臭い。
どうやら鍋から臭いがします。でも、中のものが焦げ付いている様子はない。コンロにかかっているなべ底が黒くなっているのですが、鍋が焦げる臭いでしょうか?

Mさん「鍋の箱に説明が書いてあるから、読んでください言うてはったんですけどねぇ~」
私「それどうしたんですか?」
Mさん「読まずに捨てた(童謡「やぎさんゆうびん」の替え歌)」

まあ、使い始めはこんなもんだろうと調理続行。とりわけるお椀が大きいように見えますが、何回も掬って食べるよりはね・・・。
もちろん、メインは麺(今日は春雨)。いちおう、ソバダイエットの片鱗は残しております。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

負傷と寿司

2006-11-26 19:05:46 | 趣味
さて、昨日は文校関連の授賞式のお手伝いでA新聞社へ行ってきました。入れなかったらどうしようとドキドキしながら行きましたが1階の会場にはすんなり入れました。ただし、やはり警備は厳しい。新聞社の人と一緒でも通してもらえないところがあったりで、さすがだなぁ~。
なにをしていたかと言うとおつかいなんかでウロウロ。慌てて外に飛び出そうとしてガラス扉に激突。自動扉だと思い込み、ガラス扉に体当たり。左ひざ負傷・・・。青と赤のツートンカラーのカラフルな模様がひざに出来たのでした。
天下のA新聞ですもん、入り口は当然自動扉と思うじゃないですか・・・(泣)

結局、授賞式自体は外でお手伝いをしていたため拝聴できませんでしたが、その後懇親パーティにもお手伝いで参加。授賞式の思い出は負傷とウニイクラウニイクラ(いいネタのお寿司が出ていました)。
授賞式の詳細は朝日新聞にて
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

灰根子共同展「紙風船の記憶」

2006-11-25 10:14:20 | 趣味
おなじみ灰根子ちゃんの今度の行事はお友達との共同展「紙風船の記憶」。
場所は谷町の「茶盆」。盆栽やフェルトを販売もしている町屋風カフェ。空堀商店街を歩きながら差し入れを購入しました。ひとつは時節柄シクラメン。もうひとつはたまたま目に付いたミニバナナ。かわいい!と即買いしたのですがまだ青いのでもうちょっとおいておいてください、とお店の人に言われたのを灰根子ちゃんに伝えるのを忘れてました。
ギャラリー近くを歩いていると前からやってくるのはSさん。「お店どこー?」迷子のようだったので拾ってお店に到着したらば、灰根子ちゃんがすでにスタンバっていました。
「紙風船の記憶」は詩集で買ってたけど、絵と一緒にみたらまた違った印象に。お友達の絵も想像をかきたてられます。
さて、このカフェ、もちろん飲食メニューもあります。写真はパンプキンプリン。かぼちゃの味とカラメル味があいまって素晴らしいハーモニー♪さて、この土日、おいしいプリンと絵と詩をいかがでしょうか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

負け犬の会~咲くら

2006-11-24 23:59:12 | 
今月のお店は丸ビル下「咲くら」。個室を取るわ、と言っていましたが結局オープンなお席に。果たしてどうなることやら。

おや子検定。
別名“男前”検定。いつもテンションの高いおや子嬢がテンションが下がり無口になるとき。それは相手が男前だったとき。※主観的に、ですけど。
今回、20歳の学生さんSくんが参加したい、と言ったときから密かにおや子検定のことが話題に上がりました。彼は合格するのかいなや。この場合の合格とは、おや子嬢が無口になり喋らなかったとき彼は(おや子嬢にとっての)男前と認められる。

結果、喋ってはいるんだけど彼のほうを見ては喋らない・・・。これは合格なのか?!

本人曰く「歳が離れすぎていてよう分からん」なるほど、検定には年齢範囲がありましたか。新たな発見です。

さて、今日の献立「きりたんぽ鍋」。頼んだものが沢山オーダーストップしてましたがそこそこ楽しめました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハプニング結婚式

2006-11-23 22:23:11 | 雑記
祝い事が続きます。
主役のTaさんとの思い出…。新大阪の駅前の植え込みで、ヤマザキの前で、梅田地下のおでん屋で呑んだ同志。
彼女が東京に行ってからというもの私の肝臓はキレイなもんです(ウソ)。
そんな彼女が神戸で結婚式を挙げるというので参加してきました人前結婚式。
というか急にメールでお誘いいただき招待状すらない私。行ってから実はこのあとに食事会やねんけど、もしよかったら来てbyTa。

…12時に友達と三宮で待ち合わせしてもた。

友達もぜひ!

かくいう訳で面識のない友達まで祝宴の席に並ぶことに。

友達にとっては三宮で休日をのんびり過ごそうとしたら見知らぬ人の結婚式披露パーティに参列。まさにハプニング結婚式なのでした。

さて、人前結婚式ではTaさんの馬子にも衣装っぷりとご両親の涙にほろり。また、泣いちゃいました。

そして、帰りにブーケをいただき幸せのおすそ分け。
ちなみにブーケをいただいたのは三個目。三度目の正直となりますかいなか。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

となかいくんの出番

2006-11-22 21:04:01 | 趣味
昨年12月の日記にたびたび登場したとなかいくん
今年も昨年同様に屋根の上にお目見えです。

周りもそんな飾りつけをしてたらいいんですが、我が家だけ・・・。
しかも、となかいくんだけ・・・。
微妙~。
灯りの少ない我が家付近に燦然と輝くとなかいくん。今年も孤独に夜を照らします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

着ぐるみで日本一周

2006-11-21 21:00:29 | 雑記
9月26日の日記にて会社の近くでウサギの着ぐるみを着た人が歩いてた、ということを書いていましたが変わった人なら問題もあるだろうと写真の掲載を差し控えていました。
友達などに写真を見せていたら、今日連絡が。
「あのデジカメの写真の人、TVに出てた!」
パフォーマーだったのか!
スポニチの記事より
39歳の男性がパンダやらウサギやらの着ぐるみを着て徒歩で日本一周を目指しているんだそうな。徒歩で日本一周、すごいな・・・。
調べてみるとご本人のブログを発見。やっぱり、9月26日は甲子園に来ていたそうで裏が取れました。ブログを見て差し入れなどの支援も多いそうです。ほほぅ。これを知っていたら私もあの日、なにがしかの感動があったのかな?
いやはや、無事にゴールされることをお祈りしております。

※教えてくれたKさま、ありがとう^^


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄人

2006-11-20 21:28:27 | 
ちょっと戻って結婚式の話。
結婚式の会場はサンパレス六甲。六甲と言っても神戸の六甲じゃなくていわゆる裏六甲。三田と西宮と神戸の境のような立地に立つ結婚式場です。
ここのお料理は、おいしかった。全部写真に撮ったのですがくどいので紹介だけ。
・アサリと湯葉の和風グラタン(すった長いもにウニなどもトッピング、あっさりした味ながら豪華な食材でした)
・和前菜(さつま芋や海老など素材の味を活かした前菜)
・季節のお吸い物(カニ味噌のお団子が絶品☆)
・帆立貝とオマール海老のシンフォニー 坂井宏行鉄人風(←ここに注目)
さて、このシンフォニーを食そうとした瞬間、司会の方が「ここでサプライズゲストの登場です!」とアナウンス。確かに坂井宏行鉄人風とは書いてありましたが、お菓子からコンビニ弁当にまでシェフの冠がつく昨今この鉄人風も胡散臭いなぁ~、と思っていたらなんと本人“フレンチの鉄人”の登場です。もちろん、BGMは「バックドラフト」。ちゃ~ちゃ、ちゃ~ちゃ、カガタケシはどこっ?
実はサンパレス六甲の顧問を務める坂井氏。この三日間はサンパレス六甲で料理を見ておられたそう(ゴルフやけのご様子が見受けられましたが・・・)。
その後、
・特選和牛ローストビーフ~和風おろしソース~
をみんなの前で切り分けてくださいました。

このローストビーフもジューシーでおいしかった!
新郎新婦にサインと料理本を手渡され会場を去る鉄人。大変おいしゅうございました。
・旬のフルーツとアングレーズアイス
・ケーキ
う~ん、満足でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知ってしまった

2006-11-19 23:55:00 | のらっち
のらっちは暑がり?
去年の冬、コタツに入りませんでした。そもそも、コタツの中がどういう構造になっているのかを知らないから仕方もないし、自分のベッドで満足していたようなので教えませんでした。そして、布団なんかにも入ってきませんでした。
そして、今年。
今年もコタツを出して数日。のらっちはコタツに興味はございません。と、自分のベッドで寝ていました。

が、昨日。何事もなかったようにすーっとコタツに初めて入ってきたのです。何故、急にコタツに入ろうと思ったのでしょうか?そして、何故コタツが暖かいと知っているのでしょうか?
その夜、母の布団にもすーっと入ってきたらしい。
何故、急に?誰かに教えてもらったんでしょうか??
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

二次会本番

2006-11-18 23:49:53 | 二次会幹事
いよいよ今日は結婚式当日です。
が、気がつくと電車を乗り間違えてまったく違う駅に。三田から行き先の違う電車があるって知らんかってんもん!遅れます、と幹事の男の子にメールするとちょうど近くにいるので拾いますよ~、と電話があり無事に会場に着きました。
教会式&披露宴はかわいい花嫁さんの姿を堪能♪いいねぇ、結婚式って。

さて、二次会なんですが今回私が考えたのが新婦のお姉さんからのお手紙。実は昨年夏にお母さんを亡くされていたのでぜひ新婦と仲の良かったお姉さんからお母さんのことも含めた想いが詰まった手紙を新婦にあげたかったのです。
そして、披露宴の最中にお姉さんとお話してたら私が号泣。
これじゃあ、本番が危ぶまれる~、と思ってたのですが落ち着いて読むために自分で椅子を持ってきて読むことに集中しました。だって、花嫁を泣かすための手紙なんですもん!
おかげさまで花嫁を泣かせ、友達たちも泣かせてミッションは大成功☆

さて、写真はゲームの箱の中身はなんでしょう?で当たってしまった私。幹事の男の子が仕込んでたザリガニっていうのが分かったので当てるもなにも。そのままでは盛り上がらないので指を挟まれたままポーズをしてみました。やりすぎですか?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ボジョレー

2006-11-17 18:17:47 | 
11月の第3木曜日の解禁日にコープに行ってもボジョレー・ヌーヴォーが並んでおりました。なんでも輸出量の半分は日本で消費するので、海外から批判もあるんだとか。
なーんて言いながら、はつものはつものと飲んじゃいましたボジョレー・ヌーヴォー。今年の味はぁ~。・・・。なんだかんだいいながら毎年解禁日近くに飲んではいるけど、どこがどう違うのかはさっぱり。今年も赤ワインでした。
でも、基本的に白ワインのほうが好きなのでございます。

明日は結婚式&二次会。今日は早めに自宅に戻り明日に備えて準備しなくちゃ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花が咲きました。

2006-11-16 12:27:30 | 趣味
一株枯れちゃったので、引っこ抜いた途端にもう一株がぐんぐん成長して花をつけました。やっぱりもう一株に栄養を摂られてたんでしょうねぇ。二世も芽が出てきているんですが、もう少し大きくなったら別居させなくてはなりません。

さて、もうひとつ花が咲いてほしいこと。
実は会社の有志で9月からロト6を買い続けています。
1口200円を毎週。結果?こちらで今まで報告していないところでご判断ください。
1回200円づつしか買っていませんが、参加費は1人100円。5人参加なので毎週300円が積み立てに。・・・積み立てでご飯を食べに行くのが早いか“ばーん”と当たるのが早いのか。
そんなわけで今日のロト当番は私。てくてく宝くじ売り場まで買いに行ってまいります。抽選が今日の夜なので、明日のお昼は豪勢にっ?!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加