今更ですが、このまえの日舞の会で日舞を集中稽古した結果分かったこと。
日舞は難しい。
いや、それは元々分かってたんですが、いかに基礎筋肉が必要かということ。
日舞は決めポーズが多いんですが、その時に足元がフラフラするのです。
実はこれ最近感じるようになったこと。
多分、形の本質を理解せずにそれ風のポーズをしてたんでしょうなあ。
日舞の会終わって先生にそのことを伝えたら、
腰が入ってないのよ。あなたは(落語を見ていたら)上半身があんなに動くんやから後は腰。
それには稽古すること。
日舞やって3年になりますが、なんかちょっと入口を見た気がしました。気だけですが。
そして、今日は上方端唄「しのぶ売り」の二回目。
先生が花道から出てくるところから始まりますという初回の説明は軽く聞き流して、いえ、遠い話のように聞いておりましたが、踊りが進んだ今日は本舞台への上がり方のご説明。
先生っ!私たち花道がある舞台に立つことありませんから!!
しかし、みんなで花道から本舞台に上がる稽古をエアーでしました。私が知ってる花道は松竹座か南座ですから、そこで踊るイメージで「しのぶ売り」を稽古します!!
日舞は難しい。
いや、それは元々分かってたんですが、いかに基礎筋肉が必要かということ。
日舞は決めポーズが多いんですが、その時に足元がフラフラするのです。
実はこれ最近感じるようになったこと。
多分、形の本質を理解せずにそれ風のポーズをしてたんでしょうなあ。
日舞の会終わって先生にそのことを伝えたら、
腰が入ってないのよ。あなたは(落語を見ていたら)上半身があんなに動くんやから後は腰。
それには稽古すること。
日舞やって3年になりますが、なんかちょっと入口を見た気がしました。気だけですが。
そして、今日は上方端唄「しのぶ売り」の二回目。
先生が花道から出てくるところから始まりますという初回の説明は軽く聞き流して、いえ、遠い話のように聞いておりましたが、踊りが進んだ今日は本舞台への上がり方のご説明。
先生っ!私たち花道がある舞台に立つことありませんから!!
しかし、みんなで花道から本舞台に上がる稽古をエアーでしました。私が知ってる花道は松竹座か南座ですから、そこで踊るイメージで「しのぶ売り」を稽古します!!