天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~
天空疊著層層的思念。

上白糖と三温糖

2017-01-31 22:01:48 | 雑記
三温糖は上白糖のかすから作られています!三回温めて作られているので、三温糖。茶色いのは焦げ色で栄養素としては上白糖とかわりません。煮物などには白砂糖よりコクがでるみたいです。

薬膳では白いものは体を冷やすとするので上白糖は体を冷やすし、三温糖も元は一緒なので…。体を温めることを目的にするのなら黒糖やてんさい糖、きび糖がいいみたいです。私もお菓子(といってもほぼ夏の間の杏仁豆腐やらの寒天系)を作るときはきび糖。
ただ、私はあんまり厳密ではないので白砂糖が入っているであろうお菓子もばくばく食べてますけどね。

この前、上白糖と三温糖の違いのはなしになったので。

コメント

イガイガ

2017-01-30 20:17:17 | 雑記
昨日は夜になってから喉がイガイガ(ーー;)
原因は午前中の野外稽古か三回公演か。
のど飴なめて、スプレーして、蜂蜜なめて、麦門冬湯飲んで寝たら朝には通常営業となりました。

この飴は香港の有名なのど飴。京都は日本のことじゃないよ!味は杏仁味。

コメント (2)

三回初天神公演

2017-01-29 18:57:37 | 落語

二回目の訪問、入院型の老人ホームM倶楽部さんでの落語です。
前回はワンフロアで一席×4フロア、つまり四回公演でしたが、今回は「2フロアです」時期的に「初天神」かなぁ。
行ってみると「申し訳ないのですが、要望があって3フロアで…」
ぬっ∑(゚Д゚)ま、まあ前回できたし。…「初天神」三回か。
しかも、教会の方の紹介で(職場でもあり)、入居者でもなく、職員でもない、教会員の方が6名、休みだった職員さんが1名、おっかけのように3フロア付き添ってくれるとのことで、申し訳ないのがこちらの方です。

それにしても、一回目がびっくりするくらい受けまして、フロアによって病状が違うのもあるのですが、なんともすばらしい反応。一回目のフロアは客席同士の椅子の感覚が近かったのも功を奏しました。すごく湧いたのにここで終わりは勿体無いなと思ってたらやはりお客さんもおなじ思いだったようで「もっと聞きたかった!!」と言ってくださってたようです。かと言って下のフロアでは一席でちょうどよいレクレーションだったし、反応も水物です。


三回とも付き添ってくださった方も楽しみ方を見つけて飽きずについてきてくださいました。三回やって三回とも反応がなかったところはやり方に問題ありやな、とか、わざとゆっくり聞こえやすいようにやりましたが、ツッコミからの流れが早くなると反応が遠のいたり、ゆっくりだとツッコミの間が空いてしまったり、勉強になりました。

おっかけの中には日本在留歴の長いコリアン、フィリピーナの方がいたのですが、分かりました?と聞くと「分かった!おもしろかった!」とのこと。フィリピーナのEさんは落語大好きでテレビで見てるよって。落語の可能性すごいな…。



そして、すべて終わってから阪急のチョコフェア(地下1)でゴディバのチョコソフト!!王道!

コメント

チョコソフト祭り

2017-01-28 19:29:44 | 



阪急チョコ祭り、私の場合は冬のチョコソフト祭り1回目の参戦。
まずはエスコヤマから。
てか人が多くて回って決めるのではなく勘で。ならんでからコーヒーとチョコのソフトと知る。
コーヒーもチョコもビターで後味もほろ苦い。他にはないチェコの渋さと深み。ただ、甘〜いのを求めてる人には違うかも。このあたりさすがへんこ、あ、いや、変わりもん、あ、いえ、独自の道を行くコヤマさんです。
コーンなくカップの一択。コーンがあればコーンの甘みがあるのでしょうが、ないのはあえてやろうなぁ。
コメント

大晦日

2017-01-27 21:32:13 | アジア
先月、年末キワキワに香港に行ってましたが、向こうでは旧正月を祝うので正月気分よりもクリスマス気分を味わいました。でも、土産物にはちょいちょい春節向けグッズもでてまして、なんか分からんけどメントスのを買ってもた。



そして、忘れてた。。。



いえ、旧正月まであたためてたんです!ちなみにこれは昔の中国のお金の形。元宝といって餃子の形はここからきてるらしい。

さ、オープン!



て、上げ底もええとこやないかい!メントスこれっぽっち。しかも、香港、東アジア限定フレーバーやないし!

そんな今日は大晦日です。

コメント (4)

善六、そろばん問題続く@落語教室第142回目

2017-01-26 23:05:04 | 落語
教室に着くと弦楽器の音が…。

私に触発されてウクレレを買った某氏が先生にウクレレで弾けるように編曲してもらっていた(O_O)

先生「あれ?faye-yさんもウクレレ買ったのでは?」

私「ふっ。。。」

という訳で、今日のお稽古は多岐に渡り、雑談は「人類は」からはじまる健康談義、「ほんとにあったすごくやな話」、さるプロジェクト(※猿プロジェクトではありません)について…。

さて、私は前回先生に怒られた(注意を受けた)ので、ここまでは!と決めてとりあえず、教室でやるであろう範囲は台本手放せるように、と分割して覚えてる作戦に。前から全部覚えようとしてたけど、ムリだ!!てなことで、おそらくここまではだろうと思うところまで覚えたつもりでしたが、腹には入ってないので…案の定。。。腹に入れるにはやはり地道な地道な稽古。
そして、まだ「善六」「そろばん」の発音直らず…。なんでやろー?
コメント

アップルシナモン

2017-01-25 23:07:23 | 



ドイツのアップルシナモンジャム。
ジャムっていうか塊のリンゴ!



ドリンクに混ぜてもよしでしたよー。

シナモンもリンゴも体を温めますがシナモンは妊婦には禁忌ですよ。あと多分白砂糖が入ってるので、そのぶん体温め効果はダウン。
コメント

構造理解

2017-01-24 20:43:16 | 趣味
一眼レフではないのですが、細かく撮影条件が変えられるカメラを愛用してるものの未だにどれがどーだか機能がよく分からん。
以前も友達に百均にでも売ってるカメラレッスンの本くらいでいーよー、とアドバイスをもらっていたのですが、百均で見つけられず数年。
基本コンデジなんでまあ不自由はないし、このところ撮りたいのは高座写真なのでなんとなく撮れていたのですが、なーんか物足りない。カメラの機能を知っておかねばと古本屋でこちらを購入して、9年前に発売された旧機パワーショットG10ちゃんを持ち歩いていじっていたら、

G10ちゃん、高機能やん∑(゚Д゚)ごめん、全然使いこなしてなくて。

でも、本は基本的には一眼レフについて書いてあるので、それはそれで一眼レフも欲しくなってしまいますが、どこ目指してるんか分からんからそれは諦めます。

コメント

キラキラ

2017-01-23 20:42:24 | 雑記
帰宅しました(°_°)

理由は言いませんが、最寄駅含む沿線で電車が一時間半も止まり、その間に粉雪が冷え冷えに冷えた道路を覆っていたらしく、母からなんで帰って来ないと怒りの電話。電車が動いてません!!

運転再開してすぐの電車に乗れたので最寄駅より車で帰宅。

道がキラキラして、きれーって凍ってるがな!

ノーマルタイヤ

ああ、危険と隣り合わせ

コメント

はじめての大阪市内運転

2017-01-22 23:49:08 | 落語
いつもは小亀師匠の運転で千林やら交野に行ってますが、今日はゆ乃マネージャーが送迎担当で付き添いしての伝楽亭だれやみの会。
終わりまして、あしたの日本一決定戦一位から三位による寄席の前乗りで集結しているちりとてちんへ!牡丹鍋がでてきたよ!
私ははじめての大阪市内(といっても旭区)往復、さらに小亀師匠、栄歌さん、かかしさんをお乗せした責任重大な任務が終わってほっとしました。

山道を運転してたら前を走るは融雪剤散布車でした。近頃はまきながら走るのね。

コメント (2)

今朝も

2017-01-21 20:58:40 | 雑記


積雪。

今年は雪が多く、そして、兵庫県南部の天気予報では外れる…。
コメント

無情の風は

2017-01-20 21:07:43 | 落語
時を選ばず。

いま覚えてる落語の一節がこれほど身にしみたことはありません。

露の雅さん、逝去。
コメント

レレなウク

2017-01-19 22:07:03 | 雑記
しばらく前に届きまして、日々ポロポロと爪弾いております。はい。
なぜか泊まりの遠征になったせいこついん寄席にも持って行き、翌日そのまま会社にも持って出勤。楽器とやらを克服したことがないのでほんと毎日チューニングしてるだけなのですが。
ようつべ先生によるとウクレレは右手とリズム感だそうで…(。・ω・。)…リズム感。
弾ける日は来るのでしょうか…?



さっそく母者人に見つかり「またそんなんはじめるんか!?」と言われました。いや、そのー、まあいろいろあって。
コメント

新しいカメラ

2017-01-18 20:39:55 | 雑記
仕事で使うカメラを買って来るように、と命じられたのでまたまたカメラ売り場に。
コンデジでいいので、近頃培った最新コンデジのうんちくを上司に語りながら、自前では選ばなかったパナソニックのルミックスを買いました。あとでピント調整が簡単にできるとかなんとか。部内のカメラは一昨年買ってもらったのがあるので明日使い方を比べて私がええと思ったものを多部署に譲ろうと思います。
で、ビゴの店カフェにてフレンチトーストを。表面のパリッ感じがシブーストっぽい。

コメント

1.17

2017-01-17 19:44:36 | 雑記



コメント