天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~
天空疊著層層的思念。

おせち

2015-12-31 15:34:32 | 
普段家にいないので、家にいると指令が下り今日はお節に入れるものを何品か作ることに。
平野レミのを参考に…は、せずにクックパッドで調べて。
「ごまめ作っといて」
一袋は多い。せめて、半分づつ味を変えてしょうゆ味と味噌味とを作りましたが煮干の味が強いからどっちにしろごまめやん!


上が味噌味、下がしょうゆ味。

敗北感を感じつつ母が買ってきていた「できあいのおせちの中身」をお重につめていたら…



「田作り」パックが出てきた( ;´Д`)

おいっ!?これやったら適量やったやないかーい!!
※母は年中煮干類をおかずやおやつに食べているので多いという感覚がない。

それにしても家族の多かった時の感覚でその他のを作るからお重に入りきれないタッパーにいれたおかずがお重と同じくらいの量鎮座しています(-_-)
そして、かまぼこの切り方が悪いやら味付けが濃いやら怒られる私でありました←料理は好きですが、料理上手ではない。

それにしても、数の子と昆布締めをもう入るスペースないんやけど…。
コメント (2)

暮にお稽古@落語教室第171回目

2015-12-30 22:37:42 | 落語
年内最後の落語教室は一ヶ月以上ぶり。
こんな年の瀬にお稽古?
でも、仕事が終わってるので早い時間から始められる利点もあったりなんかして。
何のネタにしようかとうんうん考えた末に「つる」に決めました。年賀状終わってから、慌てて台本を作成。
今日は芝居噺をされてる方のハメモノ指導がたっぷりとあり、暮れとは思えない全力お稽古で、私の「つる」も台本チェック一回目終了。二週間後のお稽古までにぼちぼち覚えていきます。えらいもんで台本は読みやすかったです、さすが「つる」。「時うどん」で息と間が合わないので基礎からがんばります。



終わってから、そのまま忘年会に突入。先生、そして私の友達やかかしさんも交えてガヤガヤと。



先生が化粧落とすのにシンクの油汚れを落とすシートと食用のオリーブオイルを使ってるという話が衝撃的でした。
「D○Cのオリーブオイルの化粧落とし使ってました」
先生「へー、化粧品でもあるんですね」
女性陣「ま、まさか食用で?」

コメント (2)

靴が壊れたっ!

2015-12-30 11:54:40 | 雑記
靴が壊れたっ?!

去年のセールで買ったベルベットの靴がっ!車から降りて歩いていたら違和感が。爪先がぱかぱかしとるっ?!あ、あんたまだ10回も履いてないねんで(呆)
車まで引き返して、車に積んでいたブーツ(裸足で運転するのと玄関に靴が溢れると怒られているのでブーツを車に積んでいる)を出してきて事なきを得ましたが、手持ちの靴が減った…。

年明けのセールまで気持ちの上で待てない。買っとく?
コメント

そうじ

2015-12-29 21:21:56 | 雑記
シンク周りの掃除からスタートしました。
数年前より「セスキ苛性ソーダ」を洗濯(下着や色落ちを避けたいものに使う)や台所の掃除に使っていたのですが、どうやらブームがやってきたようです。ふふふ、私は知っていたさ。
しかし、改めていつもは動かさないシンク台の裏なんかを棚を動かしてまで拭き掃除をしたらこらまあびっくるするほど油汚れを落とします。
…すまん、私はその実力のすべてを知らんかった。
という訳で休憩の間に



姪っ子の置き土産のシャボン玉で遊んでいました。
コメント (2)

仕事納め

2015-12-28 23:21:25 | 


という訳でちりとてちんに立ち寄り、く・暮れカレーをいただきました。
コメント (2)

第一回紅白ネタ合戦@伝楽亭

2015-12-27 21:27:57 | 落語
毎年やってるはなこさん主催の美女の会、今年は趣向を変えて男性陣との

紅白ネタ合戦@伝楽亭プロデュース



です。そして、これが今年最後の高座。せっかくなのでと、早く集まって女子会(かかしさん含む)しながら開演を待つも白組がなかなか来ず、まさか大晦日と間違えてるのでは?!なんて言ってる間に集まり開演。
私は今年いただいた袴の中から馬乗り袴だと思いんでしつけも取らずに持ってきたのが、



たっつけ袴でした。
南京玉すだれでもするのか?
千利休か?もんぺか?
裾捌きはしやすそうでしたが、かねてより着物で自転車に乗りたいと言っていたいろはさんに譲ることを決め、たっつけ袴での最初で最後の高座でした。

はなこさん「加賀の千代」
今年は何かと慌ただしく教室も休み、高座に上がる機会が少なかったはなこさんですが、リラックスして開口一番ながら、たくさん笑いが上がっていました。
緑生さん「八五郎坊主」
緑生さんと言えば相撲甚句からはじまり、会場をさらに温めます。
菓恋さん「紙入れ」
しんさんがかわいい紙入れ!今日は手作りケーキも差し入れしてくださいました。
留五郎さん「厩火事」
いろはさんがされているのを見て覚えようと思ったそうで。読書家で演劇も好きな留五郎さんは思い入れを込めてサゲの先まで披露。

中入り
南極観測隊からの電報はまだ届かず。

ゆ乃月「天下一浮かれの屑より」
たっつけ袴はやりやすかったです!が、ズボンだと色気がないのですよね…。お陰様でフルバージョンを。


戦時下に落語をしていた人

らくださん「一人酒盛」
よー酔っ払ってはりました!
いろはさん「悋気の独楽」
三味線を持ってきて、菓恋さんとふたりで出囃子を弾いてくださいました!次は私のためにも「せり」を覚えてくださるそう←
「嫌い」の言い方が面白いよね、と艶話の会に言って不在の打ち上げで話題に。
かかしさん「厄払い」
伝楽亭本年最後の高座。お疲れ様でした。でも、新年は2日から営業。
日本野鳥の会が到着しなかったため勝敗は不明。


お疲れ様でしたー!
コメント

千林大宮駅から伝楽亭への行き方

2015-12-27 15:46:08 | 雑記
地下鉄谷町線千林大宮駅からの行き方です。
改札を出ると右手1番出口に向かいます。
1番出口を出ると千林商店街に直結しています。
地上に上がると正面はパチンコ屋です。


歩き始めてすぐの左手側に出汁の自動販売機があります。


どんつきを右に曲がります。
※左に行ったらアーケードをでて右手にコンビニ、その隣に派出所があります。そこからも行けます。


右折したらアーケードを出る前に左折します(タオル屋さんのところを左に)。絶対にアーケードの外にはでないこと。


まっすぐ歩いていきます。


5分ほど歩きます。靴屋と靴屋の間を左折。
場所は岩田呉服店(右手)の手前です。
ここにたどりつく前に左手に呉服屋がありますが、曲がるとことではありません。右手に呉服屋がでてきたらその手前を曲がってください。


角度を変えるとこんな感じです。


アーケードを出て歩くとすぐ右手に郵便局がでてきます。
さらに歩いていくと公園(この隣に派出所がある)
ここまでで迷子になったら郵便局か公園の場所を聞くといいでしょう。


さらに道が細くなります。

浄願寺の手前です。
分からなければ派出所で浄願寺の場所を聞くといいでしょう。


看板は営業時間以外はでてません。


念のため京阪で来る場合、
京阪千林駅(地下鉄の場合は千林大宮駅ですが場所が違いますので注意)下車後、
西口改札から左に向かう(携帯ショップがある方面)。
商店街の中を歩いて右側に靴屋と靴屋があれば右折。
すぐ先の右側に郵便局、少し歩くと公園があるのでしばらく歩きます。
左手に伝楽亭があります。
淨願寺がでてくれば行きすぎ。もどってください

伝楽亭の住所
〒5350011 
大阪市旭区今市1-4-34
トニオー90千林1階
伝楽亭ブログの道案内

コメント (2)

日舞稽古納め

2015-12-26 22:28:25 | 趣味
しばらく日記で書いてませんでしたが、日舞は「柳の雨」をしていました。
(メモしていないので過去の習った曲はブログに書いておかないといけない)

先生が踊り用の傘を持ってきてくださったので交代で振り回しておりました。
“唐人お吉”がでてくる踊りで、動きが歌詞にあっているので若干踊りやすい。
そして、最後の方には三味線を弾く仕草なんかもあります。傘を置いたり、メリハリがあるので今までよりも覚えやすいような気がしながらも、よろめいたり、よろめきながら泣いたり…カチカチした動きよりも偶然(ではないけど)の動きを踊るのは大変難しゅうございます。

今日は年内最後のお稽古、お稽古納めでした。
日舞、今年の総括。
…ブログをさかのぼらないと曲が分からない。
のでそんなことはやめよう。
来年もがんばります。
コメント (2)

姉様キングスクリスマス夜会2015

2015-12-25 23:08:50 | 落語
チラシには、

2016 12/24 と印刷してあったのに見事みなさん当日会場に集合。

もう楽しみ過ぎてワクワクドキドキの道中!
友達たちともきゃいきゃい言いもって入場しました。
平日夜に場内満席、補助椅子まで。
第一部は落語。やっぱり染雀さんはハメモノ入りで華やかに!あやめさんは時節を扱ったコスプレの噺で今年を振り返るような!!
そうそう、あやめさんプロデュースのカレンダーは年内に完売したそうです。

【演目】
第一部
桂米輝     「ちはやふる」
林家染雀    「竜宮界龍都」
れみぜらぶるず  音曲漫才
桂あやめ    「仮装忘年会」

第二部
姉様キングス   音曲漫才

幕が開いたらこの状況。ここはほんとに繁昌亭なのかっ?!

ヴァチスト太田  X'mas歌謡ショー

シスターのミサ…大笑い←お察しください。

魅惑のシャンソンショー
マダムアヤメビッチ
ミスジャクリーヌ
リピート山中
フランシー堺
ヴァチスト太田
1、エクスタシーいくよくるよ

はい、おなじみのオープニング。れみぜらぶるずのお二人が伴奏です。

2、スーパーカリフラジェステックエクスピアリドーシャス「メリーポピンズ」より

メリーポピンズの片方のズボンがずり下がっているのが気になって気になって…。しかし、かわいかったです。


フランシー堺さんにピアノを習っているジャクリーヌ様は途中で連弾。

3、マダムヴォルフのコレクション「エリザベート」より

米輝さん、お手伝い出演。


マジでびびってる?


歌うはあやめさん。

4、夜のボート「エリザベート」より

噺家宝塚の立女形ジャクリーヌ様の初の男役。
生喬さんは5月のDVDを何度も見て「もう死んでもいい」とご満悦しているようですが私はそれくらいでは死にません発言。

5、架空のアニソン 焼肉王子

リピート山中さん!!めっちゃおもしろかった~!!

6、ヨイタンボの唄

黒柳徹子WITH美輪様
途中でW美輪様に。

7、いんじゃもんdeコマンダレヴ

これ聞いて年末って気がしてきました!
今宵も楽しく過ごして、はいサイナラと言いたいところでしたが今年はまだまだ落語ライフは続くのでございました。
コメント

Merry Christmas

2015-12-24 01:31:53 | 雑記
「天には栄え」

Take 6 Hark The Herald Angels Sing


「するとたちまち、おびただしい天の軍勢が現れ、御使と一緒になって神をさんびして言った、 「いと高きところでは、神に栄光があるように、地の上では、み心にかなう人々に平和があるように」。」
‭‭ルカによる福音書‬ ‭2:13-14‬ ‭JA1955‬‬
http://bible.com/81/luk.2.13-14.ja1955

世界にたくさんの愛が溢れますように。

コメント

繁昌亭昼席

2015-12-23 22:57:01 | 落語
23日、繁昌亭昼席に行きましたよ~\(^o^)/
蝶美さんとは話せなかったけど先生とは話せました~。笑い声で私が来てたのん思い出したですて、そんなに笑い声がでかいですか( ;´Д`)
今から伝楽亭の忘年会です。


売り切れ間近のカレンダーを買ったちろりさん!

コメント (2)

冬至

2015-12-22 21:57:44 | 雑記


柚子と母が地域のイベントで作ってきた不気味なサンタろうそく。
コメント

重荷

2015-12-21 22:34:04 | のらっち


わたしの愛情が重いのらっち。
コメント

スープ

2015-12-21 20:09:59 | 


久しぶりの自炊(?)

さあ、仕上げはどうするか?


先々週はスープカレーにはまってた。


七味を生かす
このままのスープに決定。

コメント (2)

バラエティショウ慰問団

2015-12-20 22:27:00 | 落語
今年最後のデイサービス慰問。

旭区のボランティアで知り合った方がわざわざ伝楽亭にお手紙を持ってきてくださったことから再びつながったご縁の慰問の第2回目。
なんでも年間の出し物の中でリクエストが一番多かったとか。ちろりさんの南京玉すだれと菓恋さんの笛。今回は菓恋さんが来られないのでちろりさんがウクレレ持ってきての大騒ぎ(笑)

ちろりさん 「狸さい」
小亀さん 「時うどん」
ゆ乃月 「金明竹」
いろはさん 「つる」

ちろりさん 南京玉すだれ
オールスターによる歌ってはしゃごう!「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」


…楽しそう(爆)


良い年を~!
コメント (4)