天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~
天空疊著層層的思念。

神戸北のランチとカフェ

2018-05-24 12:42:01 | 
三田神戸のアウトレット付近のグルメ。車でしか行けないようなところにオサレな店ができていてそれなりに人が入ってる模様。
ポコポコペペのハンバーグ屋さん


多分農家の納屋かなんかを改装したのでは?梁の太い建物の中をリフォームした感じ。
ランチは1500円、それなりのお値段ですよ。
ハンバーグをうたってるからにはハンバーグ。ハンバーグというからにはソースはデミグラスをオーダー。
冷静のコーンスープもついておなかいっぱい。
ハンバーグはかためな感じでかなりずっしり。
副菜も手がかかっていておいしかったです。

トイロニ

ここはイオンのすぐ近く(スタバ付近)で、元郵便局の建物を利用とのことでした。ここも木製の内装がオサレ。
店内ほぼ女性のお客さん。
シュークリーム2個とアイスのセット510円。シューもアイスも選べます。
わたしは濃いミルクティをティがまるでコーヒーのような色でした。ミルクで薄まらない濃厚さ。

ここのランチも少々高め。それでもお客さんがくるのは車で生活している層を狙っているからか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元町中華巡り

2018-05-20 23:43:44 | 
神戸で餃子を食べ歩こう、本日決行。
メンバーはのぶりんさん、なおこさん、わたし。
三人集まったら、全員ノープランだった。どうするどうなる?!

とりあえず元町に行こう。

1、丸玉食堂台湾料理
高架下の中華屋さん。評判いいけど入りにくい。今日なら大丈夫と入ってみると、

餃子なかった。

チャーハン、もやし炒め、イカ団子を。
チャーハンはもちっとしたご飯と濃い味付けがなんとも言えずおいしい。
インスタ映えの写真。



2、淡水軒
のぶりんさんが行ったお店を探して山側へ。なかった。
下山。
丸玉食堂の並びの淡水軒へ。
ラーメンメインの小さなお店。



焼き餃子、水餃子とチャーシュータレ漬け

神戸らしく酢醤油との他に味噌ダレ。
もちろん、焼きもおいしかったけど大葉の入った薄い皮の餃子がなんとも言えずおいしい。

3、青葉台湾料理
今度こそ、のぶりんさんオススメのところへ!
スマホ片手に行くと

のぶりんさん「ここ来たことない!」
なんやて?!

そして、餃子なかった。







空芯菜の炒め物、ルーロー飯、芋圓(おやつ里芋の団子、生姜汁)

15時過ぎだったのでごはんなのか?おやつなのか?
どれも家庭料理的で味付けが独特。また来たいお店でした。

4、西村珈琲
餃子はあきらめ、しめはケーキセット!



今日は次回のロケハンとしましょう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

都こんぶ

2018-04-20 23:40:11 | 


のカレー

まだ食べてません!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリエンタル ビストロ アガリコ

2018-04-08 21:41:53 | 
ルクアのチカバルに行ってきましたよ。改装したところで混み合ってましたが予約してたので楽勝。ふらりと来て並んでいる人が多いのか?

オリエンタル ビストロ アガリコ

オサレなアジア料理の店。バルなんで飲んでよってとこでしょうが四人とも誰も飲まない。
で、バルの割に一品の量がちゃんと多い。二人でなら二、三皿しか食べられないのでは?
四人で五、六皿食べて割り勘したら1900円でした。
ところで、ほとんどの料理にトッピングされてたパクチー、誰も食べないのでわたし独り占め。小皿はパクチーしか乗ってないパクチーサラダになってましたよ!

オリエンタル ビストロ アガリコ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カンテグランデ中津

2018-03-29 23:16:07 | 


久しぶりの中津本店に。



はじめてのカンテは泉の広場の店で、民俗学系の先輩方からゴータマショコラをすすめられたんでした。
チャイはそのころよりぐっと種類が増えてカルダモンチャイをチョイス。



加瀬健太郎さんの写真展4-1まで開催中です。昭和な感じの同世代でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネコせんべい

2018-03-28 23:20:36 | 



かわいい贈り物(=^x^=)
食べますけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土筆

2018-03-27 23:20:22 | 


土筆を食べましたよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

セカンドバナナ

2018-03-17 22:47:52 | 
天満橋駅から川を渡ったあたりにボタン村なるものがあります(わたしの命名)、カフェトキオナを経営する株式会社ボタンがどんどん店舗を増やしてる一画。店舗の外観の個性はそれぞれ違うもののテイクアウトの店の前には椅子が置かれていたり、ちょっとテーマパークみたい。
きょうはそのうちのひとつ、セカンドバナナに。どうやらお昼のランチメニューはドライカレーだけみたい。カウンターで注文してやってきたのは、



お弁当箱?!

お持ち帰りもできるのですね。ピリ辛で野菜で舌を冷やしつついただく美味しいドライカレーでした。



ターメリック!



あれ?原材料にターメリックがない??

セカンドバナナ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

打ち合わせ…あれでよいのか?

2018-03-13 23:12:07 | 
風鈴さんと打ち合わせにてちりとてちんへ。
クジラのハリハリ鍋!



贅沢ですわな。食べ終わって、リクエストによりワカメそばで締め…られなくて、雑炊まで。
春の山菜の天ぷら、イカ焼きで締め←今度こそ。



そして、文楽の人形遣い吉田玉助さんから襲名のお祝いのお返しが!玉助さん、らつ子さんありがとうございます!
襲名披露興行はいよいよ来月です(*´ω`*)



さて、打ち合わせも終わり(あれでよいのか?)いよいよ沖縄、あたらし寄席が近づいてきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魚と肉

2018-03-09 22:15:45 | 
会社の歓迎会を会社近くの洋食屋さんで。
魚も出たのに肉も出た。
会社会食の時は車で出勤します。帰りが楽なので。

上司の車についていきますわ!
とついて行ったら、
あれ?こんなところで曲がったっけ?
道に迷ってはりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の味

2018-03-08 22:15:17 | 


ふきのとう!

天ぷらで食べました。二本だけつくしもあった!
でも、おひたしの方が好きかなぁ。これは大人の味覚。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TOOTH TOOTH maison 15th

2018-02-18 19:18:04 | 


たまたまランチの店を三宮にしたら、ちょうど春節祭と重なりました。

TOOTH TOOTH maison 15th



こちらの店舗は国の重要文化財である異人館”旧居留地十五番館”を使った神戸老舗パティスリーのフレンチのお店。
ビーフシチューを食すのだと思うと高校のテーブルマナーでのホテルのビーフシチューのまずさが思い出され、ひとしきり述べるも同級生たちは思い出さず。食べ物の恨みは怖いのだ。

ビーフシチューでお腹いっぱいになりますかね?という不安はパンとパスタと肉と玉ねぎハーフ、それにケーキに駆逐され満腹&おいしくて満足。このあと、南京街に水餃子を食べに行く計画は消滅しました。

ビーフシチューランチ
◆オードブル
本日のサラダ仕立てのオードブル
◆メイン
旧神戸居留地ビーフシチュー
◆デザート
PATISSERIE TOOTH TOOTHのケーキ
◆自家製ブレッド
◆ドリンク
コーヒー/紅茶/ハーブティー

toothtooth maison-15th
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フレンチトースト

2018-02-09 23:08:05 | 
グループメールが来たのでリアルタイムで本業の現場写真を送ったら「仕事してるー」とちろりさんに言われたゆ乃月です。こんばんは。

今週はいろいろあり、上司に帰りにお茶行こう、と言われたので今まで気になってたところに。
道端にある日急にできたカフェ。なんとなく商売っ気がない感じ。
外観やまわりの写真とればもっと伝わったのですが、まずはフレンチトースト。コーヒーとセットで1100円。手間暇かけたしっかりデザートなフレンチトースト(*゚▽゚*)コーヒーもおいしい。
サンドイッチはあるんですが、ランチはしてなくて夜も18時まで(知らずに18時半までいたよ)。
ヒムロック好きな店長さんひとりでやってるお店です。



カフェ カルペディエム
西宮市山口町
https://www.instagram.com/carpe_diem6230
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴマオイルで韓国風

2018-02-08 22:11:31 | 
「牡蠣」、海のミルクと言われるほど栄養たっぷりで、薬膳、中医学では潤いと血(けつ)を増やす、分かりやすい効能でいえばお肌の潤いやら精神安定やら滋養やら。
なんしかわたしはよく食すのですが、昨今は値段据え置き牡蠣の粒が少ない…。

だいたいオリーブオイル漬けをつくるのですがオリーブオイルが切れていたのでゴマ油漬け。ニンニク生姜を炒めて、ラー油やらコーレーグスやら追加で入れてやりました!韓国料理風!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピカソ

2018-02-07 22:35:43 | 
今年はチョコ博覧会に行けずじまい…。
仕事が立て込んでいたので梅田にてお疲れ様のお茶。
スペイン王室御用達のカカオサンパカ。
大丸梅田店のカフェは平日比較的空いているのでおすすめ。

ケーキセット1300円くらい。写真のはチョコのテリーヌ、ほとんどチョコ。
このテリーヌにつくドリンクはコーヒーかハーブティ。
ハーブティはダリかピカソ。
「これ何が入ってるんですか?」
店員さん「ええ…と。何が入ってるといいますか。ダリがまろやかでピカソがスパイシーです」
「…分かりました。分からんけど。スパイシーに賭けます!」
1300円もするのに直感でピカソに。
濃厚なチョコのテリーヌ+ナッツにピカソはスパイシーで合いました。

ほんで無事に仕事二日間の山場を乗り越えたと思ったらまた来週ビックウェーブが来るんやて!

http://www.cacaosampaka.jp/

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加