天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~
天空疊著層層的思念。

白菜

2016-10-31 19:41:39 | 
やつの季節がきましたよ。

そう、白菜。
今シーズン初の収穫はもちろん鍋でした!ああ、冬は好きじゃないけど鍋は別、いえ、食べ物はなんといっても秋冬です。



が、私が帰宅前の母の手による鍋で、帰宅後やっと千林で購入したこやつの実力を試すべく自炊(?)しました。


がしらの煮付け
コメント (2)

なでしこ勉強会vol.2

2016-10-30 07:49:08 | 落語
なでしこ勉強会vol.2



そんな訳で葬儀会館から帰ると、ひろっちゃんが高座に上がってました。ちろりさんが三味線弾いてくださり、かかしさんとひろっちゃんが太鼓。生下座!



楽しい会はあっという間に終わり(プログラム的にはそうではないか)、終了後はメンバーで勉強会らしく、ディスカッション←反省会ではない。
実に一時間も!
そこで明かされる真実!
伝説の「時うどん」事件?!
その頃、ゆ乃月は棺ストレッチャーになびらをかけられ!的な。
有意義な話し合いでした。
正解を知ってる訳ではないので、みんなでなんでそうなんかな?どこがそうなんかな?と意見交換できるのが、すごく楽しいです。
そして、そのまま伝楽亭で打ち上げ。
楽しい時間となりました!

コメント

急遽の平林

2016-10-29 22:15:17 | 落語
なでしこ勉強会vol.2!
千林に向かっていると、かかしさんより電話ありけり。
余興先ひとり出られへんなったから誰かなでしこから出られへんかな?
ふぉっ?!

私、挨拶だけの予定ですが、着物着てきてるので助っ人に行くことはでけるんやけど( ;´Д`)どうしましょ?

かかしさんからのSOSコールを受けて考えましたが、伝楽亭から約10分の距離、演者が移動するよりも出番がない私が行くほうが得策とSOSを受けることに。



かかしさん「セレモニーホールです」

セレモニー?…結婚式ではないよな。



やはり葬儀会館。控えの場所から棺桶が見え、私のなびらがかかっているのは…



棺桶のストレッチャー(@_@)

私は「平林」でご機嫌伺い。大変よく笑ってくださるお客様で、またもや間違えを先に口走られましたが(先週も)気持ちよくなる大爆笑でこっちがびっくり。
そして、慌てて開演中のなでしこ勉強会にむかったのでした!

コメント (2)

水明会

2016-10-28 18:55:29 | 観劇
先斗町歌舞練場もはじめてですが、芸妓舞妓さんの踊りの会というのももちのろんはじめて。

ところで、南座補修工事のため顔見世はこちららしいですね。だいぶハコが小さいのでチケットとれたらかなりお得では?

長唄での舞踊がふたつ。
浄瑠璃4本をまとめた舞踊がひとつ。
最後が常磐津でのお芝居&舞踊。

会場入ると芸妓さん、舞妓さん、お母さんがウロウロ。私らウキウキ。








ちょうど、小亀さんからメールが入りました。「三味線の糸が切れて四苦八苦」
知らんがな!
この面白さを同行の方に説明していたら、通路隔てたところから声がかかりました。

「ゆのさん…」

はっ((((;゚Д゚)))))))
先斗町といえばこの方、
この方といえば先斗町の、さあどなた?
あ、ちゃんと「わしが国」のふりを覚える努力してますよ!!

普段、日舞の先生の踊りを前から見ないし、踊りの会も歌舞伎以外は経験がないので、目からウロコがいっぱい。ひと通り、先生は日舞の手を教えてくださってるんだなあ、と。できるできないは別として。←いちばん重要やがな。
綺麗な所作って、見ないと分からないなあと思いましたし、三味線、唄、それに笛、太鼓と堪能。
踊りももちろんですが、客席にいるみなさん立ち振る舞いが美しくて…。ああ、ステキ!!

とても、いい観劇となりました。

http://www.kamogawa-odori.com/suimeikai/
コメント (2)

活躍する網

2016-10-27 19:03:58 | 雑記


仕事中にスズメバチ(ホンモノ!でかかった!)が入ってきて、ロールカーテンと窓の間で右往左往していたので、以前100均で買ってきた虫取り網で出してやりました。
恩返しはハチミツで←違うから!
コメント

伝新有樂vol.3

2016-10-26 21:34:48 | 落語
笑福亭智丸の「伝新有樂」vol.3@伝楽亭

【演目】
笑福亭縁(ゆかり)「転失気」←江戸
笑福亭大智「初天神」
笑福亭智丸「時うどん」
仲入り
笑福亭智丸 「いじわる空の旅」



笑福亭の最若手集結の会。
女性→年季明けしたばかりの30後半、三児の父→院卒だけど経歴としては普通の年齢
というバラエティ。
お手伝いに他に若手が二人来られていて、楽屋に手伝いに来てくれる人が増えたのに反比例してお客さんの数が…とのこと。でも、20人ほどで見やすく過ごしやすく。
しかし、次回の12/29(水)はいけません。年末どうなりますことやら( ;´Д`)

さて、江戸も上方もされる縁さん、大きな弟弟子の大智さんはきっちり古典。
ほんで、智丸さんの「時うどん」は、ときどき見せる智丸さんらしさとか。年季明けしてからのどんどん変わって来ておられるような気がします。
新作ネタおろしはこらまたシュールとベタなダジャレが行き交うお話でマクラ含めてよく笑いました( ´ ▽ ` )ノ

だから、12/29は私行けませんので誰か行ってあげてください。瑞さんとの会みたいですよ。

コメント

ピンクゴールド

2016-10-25 22:15:42 | 雑記
会社に着くまで電池がもたなくなりました。そりゃ、通信はしてますが、それにしたって、早すぎる。
それまでバッテリー以外の不具合がなかった私のSでもない5でしたが、ある日電源が入りませんでした…となる恐怖もあり機種変しました。

はい、分かってますよ。データの移行は自分でしろってやつですよね。
帰宅後、ituneを立ち上げ旧スマホを保存…

あなたのパソコンに空容量がなくてスマホが保存できませーん!!

あちらもこちらも( ;´Д`)



結局、iCloudから簡単にバックアップできました。
コメント (2)

落ち葉

2016-10-24 22:36:48 | 雑記


急に



寒くなった。
そりゃそうだ、もうすぐ11月だ。
コメント (2)

4階で4回公演

2016-10-23 15:42:49 | 落語
新企画。老人ホーム4回公演。
依頼されて概要をあんまり理解してなかったのですが、1階ずつ下がっていっての4回公演。自立歩行が難しい方が多いので一堂に集めるのは難しい、また長時間もムリ。なるほど。
今回のを活かして次回は食堂での落語会を検討するとのことで様子見落語。
フロアごとにお客さん変わるから同じネタでいいですよ、とのことでしたが、自分が飽きる。ネタを3本さらえてのぞみましたが、お客さんを見てやはり前座ネタ、元気よく!やなと。

セットリスト:「つる」→「平林」→「つる」→「平林」

短い噺は押して押してなので、二席目で体力、喉の限界を感じ、三席目から加減したら四席目まで持ちこたえました。
階によりお客さんの状態が違うというのはありましたが、始終楽しく。「平林」でネタバラシされても動じず(笑)まあ、楽しい記憶を思い出してくれてはるからよいのです。
職員さんが堪らず吹き出してはったり満足度が高く疲労感が心地よいです。
私はなんだかんだで施設での落語は相性よいです。
教会から落語好きなおばさまが見にきてくれて一緒に4階回っていくれはりましたが、楽しかったそう。私は次の予定があるので、失礼しましたが、おばさま方を残して反省会をしてもらっています←

コメント

音曲教室@落語教室第136回

2016-10-21 08:43:51 | 落語
昨夜は落語教室でした。遅れて教室に行くと「天災」の台本読みの最中でした。
そして、途中で噺にでてくる心学についての講義。歴史やらなんやら先生ご存知のことをこと細かく!結局その方の持ち時間は45分ほどになり(誰も文句は言わない)しまいには足がしびれはてよろよろと高座を下りておられました。

続きましては、三味線が入る噺。で、三味線の指導から。途中先生が譜面を起こす間に雑談。この噺の所作指導(舞踊的な)と合わせてみっちり約一時間。途中先生が演者の前にたち踊りの指導。三味線教室の次は舞踊教室。

さらに「応挙の幽霊」では、唄と都々逸をみっちり30分。

音曲教室…。

そして、最後の私は台本読みがやっと終了。出囃子の太鼓譜面でおこしていただかきたいのがあったのですが、今夜中には帰れないなとやめておきました。いよいよ、覚える作業に入ります。
コメント

女性を演じる

2016-10-20 23:37:32 | 落語
[女性を演じる]

この前、女性が演じる女性の色気について話していて、要するに「難しい」ということなんですが、私も色気がある女の人や嫉妬(悋気)する女の人は怖くて手が出せないし(「紙屑屋」で新派の芝居の時にちょっとあるけどあれは劇中劇)、昨日NHKの番組見てて思った。

やっぱり難しい!
「お見立て」で若い女の子が花魁役だったのですが、落語で変換されている"やな女だけど憎めない”が…見えぬ?!
そりゃあ、可愛い。お客とお酒を飲んでるところの表情は可愛いし、なんかずるさも感じましたが、嫌な客をあしらおうとしている姿がなーんか物足りない。菊之丞さんを見せてくれ、てな感じ。これはきっとキャリアのある30代以降の女優さんだったらまた違っただろうなあと。ま、可愛いので許しちゃうんですが。←お前に許されても。
”やな女だけど憎めない”って難しいんだなあ~。若さじゃカバーできないんだな~。華やかだったけど。演技って難しいんだな~。所作、表情が現代っぽく感じるとかなんなんだろう?
うん、なんかいい勉強になった。
コメント (2)

玉子チャーハンカレー

2016-10-19 15:46:03 | 
打ち合わせから戻ってきて会社の近くの不思議なカレー専門店にはじめて行きました。11時から14時しか営業していないカレー専門店。

「今日のサービスランチは、玉子チャーハンカレー(800円)です」

頼んでもうたではないですか( ;´Д`)
パンチありました。喉乾きました。
おいしかったです。



カレー専門店和寿
コメント

やっと

2016-10-18 18:44:33 | 落語
やっと…

発表会が7月末に終わり、8月の休憩からの9月新年度がスタートした落語教室。私は文字おこし台本を先生に見てもらってるのが三回の授業でもまだ終わらず。
どんな大作((((;゚Д゚)))))))

雑談するからです。

DVDを聞きながら、パソコンで打ち出しして、先生に手直ししてもらって…

最終はノートに手書き。今までの台本全部手書き。文字書く機会少ないので文字書く練習も兼ねて、それと手書きノートの方が愛着もあるので。
で、案外手書きに時間がかかります。



コンテストが終わって、やっとこちらに本腰…。先は長そう…。
そして、抜け殻のいま次の日曜の老人ホーム公演のネタが決まりません( ;´Д`)
年内、大きな会、大きなネタもあり、新ネタに本腰入れるとともにおさらいも強化しなくては。。。
コメント (4)

千代田大奥

2016-10-17 23:15:29 | 落語
12/11のなでしこ寄席の演順やら出囃子、ともなって三味線担当やら一覧に入力中。いひひ。いや~、番組構成って楽しい。
それぞれの落語を知ってるので、この人がこのネタやったらどうなるんやろ?この人の前にでるのってどんな効果を生むのかな?この人の後やったら?この流れってどうよ!と悦に入っていました。この時が本当に楽しいです。なでしこは特に人数が多いので相乗効果が計り知れません。
で、出囃子欄などにぽちぽちと三味線さんが決めてくれた曲名入れたり、太鼓担当を入れていったり、だんだんと表が埋まってくるのが…うれしい!!
明日には出番を確定させますので近日中に公開予定です。

さて、今回使ったのは浮世絵「千代田大奥御花見」楊洲周延の作品です。
この絵見れば見るほど…、使える(きらーん)。他の女性向けのイベントのチラシに使われていなくてよかった!そして、ネタの宝庫だなあと浮世絵を眺める毎日です。

パブリックドメイン美術館
コメント (2)

今夜は、

2016-10-16 21:29:34 | 


黒豆の枝豆!
コメント (2)