天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~
天空疊著層層的思念。

化粧水にカビが生えた!

2005-10-31 21:13:54 | 趣味
手作り化粧水を使用し始めたとレポートしましたが、使い始めて2週間ほどでピンクのもやもやしたものが浮くようになってしまいました。
捨てて作り直しても、しばらくするとまた浮きます。
ネットで調べるとどうやらカビの一種らしいのです。
手作り化粧水を愛用して数年にKさんに聞いてみたのですが、そんなことになったことがない、とのこと。防腐剤を使わない代わりにカルキが入っている水道水で作ってるし、原液は冷蔵庫でちゃんと保管しているし・・・。
思いつくのは水、たぶん都市部にくらべカルキの量が少ないんだと思います。

結局、1週間で使いきるほどの量だけを作って使用することにしました。まあ、これはこれでいいことなんですけどね。
最近、乾燥しているのか肌がカサカサ気味。次に原液を作るときはグリセリンを心持ち多めにしてなるべく基礎化粧品は化粧水だけで過ごせるようにしたいと願う面倒くさがりなのでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

とんこつおでん~晴屋(ハレルヤ)

2005-10-30 19:24:07 | 
月に一度の福島探検隊。
今回は先月行った「福島金魚」の隣のお店「晴屋(ハレルヤ)」です。

時節柄、おでんの盛り合わせをオーダーしたのですが初めてのとんこつベースに感動。とんこつはラーメンなどに使われているものよりもあっさりした味でそれだけでもおいしかったのですが、具にもよく染み込んでいました。もちろん、紅しょうがも忘れずに。
ここのお店は焼酎と梅酒の種類が多くて、お店の人もいろいろ説明しておススメしてくださいます。
緑茶梅酒(和歌山)の飲み方を聞いた時などはお姉さんが「そうですねー、ロックもいけますが、ロックが苦手だったら少しのソーダで割った“ちょいソーダ”ではどうですか?」ちょいソーダ?!その言い方に惚れてしまいそうでした。
でも、お代わりしようとした時に来たのは別のお兄さんだったのでさすがに“ちょいソーダで”なんて恥ずかしくて言えませんでしたわ。私って小心者。。。

ここは一階二階と客席があるのですが、一階には立ち飲みバーがあり私たちが支払いをしていたときも若い女性たちがお召し上がりになっていました。会社近くにこんなお店があったなら、私も通ってしまうかもしれません。いえ、通います!(断定)

さて、福島探検隊、年内はお休み。次回は年明けです!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

芸術の秋、京都の秋

2005-10-29 17:07:03 | 雑記
やよいさんが書道の展覧会に作品を出されているというので、京都東山のみやこめっせへ。
やよいさんは幼少の頃から書道をされているとのことで、その腕前たるや流石なのであります。ほかの方々の書もそれぞれ個性的で面白かったです。
ところで、書道の展覧会ですから受付で記帳するのも、もちろん毛筆。…毛筆しかありませんでした。
ああ、恥ずかしい。筆が乱れまくれの私の名前が後から来た人達の目に留まったかと思うと…。
つくづく字が綺麗になりたいと思った秋なのでした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

緊急事態発生

2005-10-28 22:54:14 | 雑記
5名参加の飲み会のうち3名から欠席通知が来た場合、あなたはどうしますか?
旦那が発熱してるので今日は休みたいと最後の欠席者からメールを受けたのが昼休みに入る前。
昼休みに予定していたメンバーと同じ会社の元同僚さまにメールをしたところ、二名捕まり夜の予定を約束しました。
しかし、いそいそと梅田に向かう為に飛び乗った電車で事件が…。
その後。40分近く車内に閉じ込められ、飲み会にも大幅な遅刻…。まさに緊急事態発生だったのでした。

急なお誘いに乗ってくれたFリーダー、Tさん、ありがとう!また、来年もよろしくお願いいたします(^^♪
ちなみにお店はヒルトン下の「たちばな」。ほっけが最高においしかったです♪
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

SAYAKA受難

2005-10-27 18:12:07 | 趣味
ワイルドストロベリーを会社の外(デッキ)で日光浴させていました。
①毎朝私が水をやっているというのに大家さんがあふれんばかりの水をやっていたらしい。(大家さんは勝手にたまに植物に水をやってくださる)
②水が流れ出て汚れるから、と受け皿をはずして横においていました。夕方になって下に下りていくと誰かがその受け皿を蓋のように鉢の上にのせてやがりました!誰や?!(デッキは人通りのある道路に面している)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のうっかりさん

2005-10-26 18:33:21 | 雑記
今日の食事は外食でした。
もちろん、チョイスはおそば。
カウンターで食べ物を受け取ってから、レジでお金を払うシステム。私は同僚のM・リアルsayakaさんとは違うレジに並びました。
悲劇はレジが自分の番になったときに起こったのです。

サイフがない!

思い当たるのは会社で経費清算をしてもらったお金をサイフに入れたとき。その後、カバンにサイフを入れなかったのかも。。。
でも、そんなことは支払いしなければいけない今、重要ではありません。
私は叫びました。向かいのレジに並んでいるMさんに。

お金貸してください!!

おかげさまで無銭飲食にならずに済みました・・・。
会社に電話をすると、デスクの足元に置いてある私のカバン置き場のダンボールの中に赤いサイフがころんと転がっていたようです。
どうもどうも、みなさんにはご迷惑をおかけしましたm(__)m
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

スパムメール

2005-10-25 19:40:31 | 雑記
最近、PCとヤフーのフリーメールにスパムが送られてくるようになりました。
PCとヤフーのアドレスは、もう3、4年使用していますがこんなにスパムが来るのは始めてのことです。
昨日、ヤフーの方に送られてきたスパムのアドレスを見てびっくり。なんと私が二年前に使っていた携帯アドレスなのです!
よくよく見ると、ドメインが一部改ざんされているのですが、かなり心がひんやりするできごとでした。
おそらく、私のPCとヤフーのフリーメール、携帯のアドレス(2年前の旧アドレス)をアドレス帳に入れていたどなたかのPCがウイルスに感染して、ウイルスを撒き散らしているのでしょう。
それにしても、自分のアドレスが使われてスパムを送っているというのは嫌な話です。
みなさま、ウイルスには充分ご注意を。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ショック…

2005-10-24 19:47:38 | 雑記
会社で育てているワイルドストロベリーと一緒の種をHさんに差し上げたのですが、昨日Hさん家で鉢を見てびっくり。
沢山の芽が出ているのと短いけれど葉が青くてしっかりしています。それに比べてうちのSAYAKAは、まるでもやしっこのようです。
実を実らせる為に熱心に育てているHさん。リアルsayakaさんに、愛情が足りないんじゃないですか!と叱られてしまいました。
私には愛情と必死さが足りなかったのかも。とりあえず、心を入れ換えて情熱的に世話します!
のぶりんさん、積み立てよろしく(^O^)/
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日会~チーズフォンジュ編

2005-10-23 20:59:42 | 
今日はのぶりんさんのお誕生日会。H邸にて、チーズフォンジュの企画です。
まずは市販のチーズフォンジュの元をワインで溶かしました。

具はソーセージ、つくね、にんじん、ブロッコリー、アスパラ、ジャガイモ、りんご、そして、バケット。(kaoさん、Hさん、おやこ嬢が準備を担当、いつもありがとうございます)
突き刺す棒がなかったのでお箸を使ってるのはご愛嬌。
でも、第一弾のチーズがなくなってから展開はおかしな方へ。
まず残っているチーズが煮詰まってきたので私が水と牛乳を投入。固まっているチーズを伸ばす作戦開始のはずが、水分の量が多かったのかなかなか混ざりません。
まあ、そのうち溶けるからいいかぁ、と溶けるチーズ一袋(チーズフォンジュ用ではない普通のチーズ)をざーっと入れてみました。
・・・10分くらいかき混ぜるのですが溶けません。それどころかどんどんチーズの成分が水分の中でどんどん固まっていきます。

もう、いっかー。

ということで、残っていた具をぜーんぶ放り込んでチーズシチュー風に。固まり、ガムのようになったチーズを絡めながら頂きました。一体、何が悪かったのか・・・。


今日のデザートは、アンリ・シャルパンティエの10月限定さつまいものケーキ。甘さ控えめでおいしい秋の味でした。
もちろん、今回もろうそくを無理やりたててお祝いムードを高めたのでした。
みなさま、今日もお疲れ様でした。
のぶりんさま、お誕生日おめでとう♪
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

早めの忘年会?

2005-10-22 23:23:06 | 
またまた行ってしまいました「しゃぶしゃぶ温野菜」
今回はピリ辛紅火鍋と豆乳の二色鍋でございます。
写真はスタート時。野菜煮て~肉煮て~、としているうちにほどよいにごり具合に。これがいい出汁が出てておいしいんです。出汁を沢山飲むもんだから追加出汁を3回も頼んでしまいました。

今回も女性メンバーで行ったのですが、つくづく負け犬の会メンバーが肉食獣だと思い知らされました。野菜のおかわりは前回同様のペースだったのですが、お肉のおかわりは前回(負け犬の会)の三分の一くらいでした。普通、そんなもんですよねー。あの人たち肉摂り過ぎです。

そして、新年会の予定が早々に決まりました。12月の土曜に忘年会をするにはクリスマスくらいしか空いてなかったので忘年会は一応なしで新年会の実施ということで。それでは、事務Cのみなさま良い年を♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花回廊

2005-10-21 23:56:11 | 
創作すし「花かれん」が仮屋崎センセープロデュースの内装で「花回廊」としてリニューアルしたそうなので行ってきました。
2500円の蘭コースをオーダー。店内には造花や生花などが飾られておりましたが、これがセンセーのお仕事なのでしょうか?
さて、お食事は小さなお寿司を中心とした一の膳。スープはコンソメ。チーズ風味のサラダといろんな味がたのしめます。

次が二の膳。てんぷらと穴子、イカ、トロのお寿司。後一品はなすと焼き魚。これも上品な味でしたし、お寿司三品も新鮮でおいしかった!

これで終わりー?とおもいきややってきたのが三の膳。デザート盛りです。

これはきましたねー。小さいながらも沢山味を楽しめて満足満足。

いつも行ってるような居酒屋とは違ったコースでしたが、思ったより満腹になりました。たまにこんなのもお上品でいいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グレート

2005-10-21 22:22:34 | 雑記
久しぶりにグレート○田ネタ。
今日の待ち合わせ場所がグレート○田からメールで送られてきました。
阪急百貨店の向かいの新生銀行で。

最近の阪急百貨店改装で新生銀行の場所が変わってんなー、間違えて前のとこ行ってもたわー、とは待ち合わせ場所に早く来ていた天然系きょうこちん。
いやいや、まさか。メールを送ってきた本人が間違えるなんてことありえないから!○田さん、遅いなー、と待ち合わせ場所で私たち。
すると、Iさんの携帯が鳴りました。
「Iちゃん!銀行なくなった!」
お~い!やっぱり間違えてるんかい!
○田さん、旧新生銀行前で待ってたらしい。
都会の変化についていけないべ(○田談)。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ファックス

2005-10-20 21:56:29 | 雑記
我が家にファックスがやってきました。
9年選手だった電話機が壊れたので、新しいのを買いに行った両親が買って帰ってきたのがファックス付き。
意外でしょうが、今までファックスがなかった我が家。初めてのファックス機なのです。

・・・が、私が帰宅するまで接続されずほったらかし。
我が家ではこういう機器類の接続は私の仕事。簡単なことなのですが、うちの両親は説明書を読むのが苦手のようでご飯を食べる前に使えるように設定しました。
はてさて、初のファックスはどこから来るのやら。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明石そば

2005-10-19 19:00:22 | 
某学食にて280円。
なにが「明石」なのかって、たこやき(冷凍もの)がそばに入っているから、のようです。
せっかくのソバですが、がっつり食べているような…。因みにおかずに豆腐もいただきました。
お味ですが、麺は柔らかかったけど、出汁はおいしかったです。
一応、今日も一食ソバ食達成。トータルカロリーは無視してください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕焼け

2005-10-18 18:57:55 | 雑記
日が暮れるのがすっかり早くなってきましたね。
私は日が暮れていくのを見るのが好きではなりません。特に電車の窓から夕焼けを見ながら家に帰っている休日。休みの終わりを感じるので。
それに、仕事しているときにどんどん日が暮れるのも仕事の時間が延びているような気がしてどっと疲れてしまいます。
まあ、山や海がきれいに染まる美しい夕焼けに感動することもあるから夕焼けを一概に責めてはいけませんよね・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加