天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~
天空疊著層層的思念。

豆腐懐石

2017-05-31 22:40:33 | 
大昔にいた会社の同僚、業者の方々と食事。
いまやヘルシーな豆腐懐石コース。
業者の方には毎回言われますが、知り合った時に私は25歳と言っていた、と。19年前ですって、奥さん!
当時、電撃結婚出産離婚した方が同僚にいらっしゃいましたがお子さんが17とか18とか。時の流れは怖すぎる。
今日のメンバーに熟年離婚された方がおられ、いま亀3匹と同居してるとか、で写真を見せてもらいましたがこの亀がでかい。先ごろ独立されたお子さんが生まれた頃に買って来た亀だそうで25歳。成人式終わってるやん!どうやら3匹ともメスらしく、時々、前足で相手のほっぺたをスリスリするしぐさを見せているそうな。微笑ましい。しかし、もしかすると喧嘩やったりして。19年のお付き合いで亀3匹と同居してるとは初耳です。数年に一度の食事会なので次に話すときは亀が産卵してるかもしれません。

八かく庵
https://r.gnavi.co.jp/kad5601/



湯葉あんかけ丼は下にごはんがみっちり!
コメント (2)

ピクルス

2017-05-30 22:54:21 | 
このピクルスの素、甘みがあってハーブの香りもしておいしい上に、漬け込み終わった後の酢をドレッシングに使えるというのでサニーレタスのサラダに酢漬けと酢を入れると酸味と甘みのあるサラダに!

お酢と夏野菜は体を冷やすのでこれからの季節にぴったりです。
コメント

チュールスカート

2017-05-29 22:55:04 | 趣味


二日がかりで縫って解いて縫って、生地を買い足して、チュールスカート完成。
チュール生地は端の処理をしなくていいし、案外ミシンも縫いやすかったのでその点は楽チンでした(型紙もなにもなく作るので勘違いして回り道)。
ただ、買ったほうが安いかも。←プチプラなら

他にも生地を買ってきてしまった。
袷を単衣計画は?
コメント (2)

いい仔だねぇ

2017-05-29 20:32:16 | 雑記
岩合さん♡

このおじさん、ほんとにすごい。
猫好きなのに、猫に引かれる私はただただ尊敬。


プロフェッショナ仕事の流儀



同じ場面でもNHKカメラと岩合さんのではにゃんこの表情が違う!!
コメント

付け裾

2017-05-28 23:26:08 | 趣味
美猫さん、着物、
レモンさん、浴衣、と
続く中でしょぼいのですが、
襟ではなく
短いスカートにつける裾です。
構想一週間。制作1時。



他のスカートやジャケットにも取り付けられるようにループボタンホールをつけようかな、と思ってます。

が、裾に継ぎ足ししてない衣装を着た写真を見たいち福さんに
あのままでもええんちゃうん!
とも言われ、つけるかどうかはまだ分かりませぬ。

あと、チュールスカートも作ったのですが、裏地のミシン目が攣ってしまってる(◞‸◟)作り直しかなぁ。
それか一から新しいのを作るか…。

コメント

錦 わらい〜お好み焼き屋

2017-05-28 14:33:16 | 


そんな訳で昨日は、交野からいち福さんのクルマで帰ってきました。下道で。

すると途中でお腹が空き、

錦 わらい 箕面小野原店

へ。混んでることも多いそうですが、運良く待ち時間なしで入店。

写真にねぎ焼きをプラスして三人で完食。
やはりお店の看板、お好み焼きがふわふわで美味しかったです。
コメント

桂文三落語会〜くりの木寄席@交野

2017-05-27 22:50:09 | 落語
ゆの工房で請け負ったチラシの落語会に行ってきましたよ。これを受けた前後にもうひとつプロもでられる会のチラシを請け負いまして、続くときは続くものです。わたくし、素人なので企画に関わってない会のチラシは素材をご提示していただいたら作ります。

話は少し遡ってこの前のちりとてちんの会の打ち上げにて、この会のなびら製作を請け負った文三さんと他大学ながら同期の圓九さんがなぜか文三さんの本名のなびらを書いて猿之助さんに渡し、「どう使ってもろてもええ!」

いやいやいや、それは危険。本番前に見せて、「いやーあの西本さんはいらんことしますよね!」とそのまま本名なびらはしまった方がええんでは?いくらなんでも!とかみんなでけんけんがくがく。
文三さんより歳下の猿之助さんにべろんべろんに酔った圓九さんは言いました。

「わしのせいにしたらええ!」

お前のせいじゃ!!!

さて、落語会は、

【番組】
立の家 猿之助 「手水回し」
桂文三 「青菜」
仲入り
桂文三 「崇徳院」




猿之助さんの開口一番からえらい盛り上がり!
なびらをめくるとそこには…

文三さんの本名がっ(´⊙ω⊙`)

あ、使こてはる?!もちろん、文三さんみずから【桂文三】のなびらにめくり直しはりましたが。
マクラでなびらのはなし、師匠のはなし、落語会のはなしなどたっぷりふってからお酒の話と「青菜」に。
この会場、人が住まず借りてる方がカフェとして使ってる元民家。今はそこで日本酒も作られてるそうで、後で見た中庭は、まさに青菜の旦さんが座って植木屋さんの仕事を見てそう。
仲入りを挟んで「崇徳院」、贅沢にも最前列の至近距離。細かい表情まで…ほんとおかしい。堪能いたしました。

さて、人が住まず、といいましたが、仏壇が。ご先祖様はお住まい。舞台は仏壇の間に設置され演者しか見えない鴨居にはご先祖様が。。。
ご先祖様も落語を堪能されたことでしょう。

交野市 くりの木カフェにて。
ところで私部ってどう読むか知ってはります?



正解は「きさべ」、依頼主よ、チェックしてください。
コメント

洋裁店通いの訳は

2017-05-26 21:53:11 | 落語


こちら。

このところ、洋裁店に思いついては行き、こちゃこちゃ買ってます。
入手した衣装のスカート丈が短すぎるので、チュチュみたいに裾にチュール生地をつけようと思いついて、ネットで注文。
そしてたら、100均の排水ネットでチュチュの作り方が!?これかー!

まとめサイト

じゃぁ、ネットで注文したのは普通にスカートにしようっと!
と思い、排水ネットを買ってきたものの…イメージが、色が…違う。
やはりチュール生地で作ろう、でも、スカートのために裏地ももう買ってきたから、明日買い足しに行こうっと!

…なにしてるんや?

コメント

旧ヤム鐵道今月のカレー

2017-05-25 22:42:55 | 
今夜は落語教室だったんですが、発表会前の強化回で私はシフトが外れたため見学。
ちょっとゆっくりめに教室入ればよかったので、月も変わったし、またまたは旧ヤム鐵道へ。
そして、カレーを選べなーい!ので、ぜんぶ盛り。どやっ!オトナな選択や。
今月は後からたらすスープがカレーかタイカレーか選べました。これは選ばなあかんかった。
メニューを凝視し、ルーを凝視し確認しつつ食べる。うむ、やはり他にない味のセンス!具材の違いは分かるんですが、ベースのそれぞれのルーのことを考えてと、なんとも不思議で見当つかない。てか、メニューに書いてある半分くらい想像がつかない。食べたあとでも、これ!とやっぱり選べず、次もぜんぶ盛りな予感。





コメント

粗忽のなでしこ

2017-05-24 22:26:49 | 雑記
この前、かかしさんに

「なでしこは忘れ物が多すぎる」

すません。
そして、私は長崎遠征の時に、会費を5000円とプラスα多く袋に入れてました。

…なんでや?

しっかりした人はいてませんのか!しっかりした人は。

もういっぺん確認したらよかったよ!ちゃんと袋には金額書いてたのに…。
ま、足りないよりはいいか。

今日、舞扇さんからDVDとなにがしかが届きました。
お手間とらせました!

コメント

万歳!伝統芸能の会@繁昌亭

2017-05-23 22:00:10 | 落語
今夜の繁昌亭。

たまさんが「ほんまに古典芸能の会やと思ってうっかり来た方には謝らないといけない」と言ってました←お察しください



喬介さんも古典!と思わせてからの加工品←お察し…でけるか!
あやめさんの「竜宮界龍の都」は、あやめ襲名のときにやりたかったけど師匠にせんでええと言われて一生するか!と思ったけど今回ネタおろし。あやめさんらしい演出も。やりたくなったけど時間30分か…。しばらく30分の噺は…←今日の昼休みの稽古タイムは34分。録音した音源を聞いたら早すぎるので不可。
たまさん「高津の富」ハイテンショーン!財布が落ちてた。←ナンノコッチャ
福笑さん「刻うどん」「桃太郎」←「桃太郎」は芝居噺でした←そうなのか?



笑い続けて21時過ぎに終演。
コメント

物持ち

2017-05-22 20:12:09 | 雑記
こんなものがでてきました。

高3の体育祭の出し物、仮装行列で着た衣装。
物持ちよすぎやろ!


コメント (2)

おてったいの日曜日

2017-05-21 23:37:42 | 落語
今日は第35回ちりとてちんの会おてったいでした。
小亀師匠がしみじみと自分がでぇへんと気が楽やわぁ、と言うてました。私もそうです。



お昼には、なんでもできる好青年、大我くんが手作りケーキをもってきてくれてテンションのあがること。この世にあんな好青年がいるとは…しみじみ。
そして、前日北海道の寄席にでて打ち上げでトシちゃんを踊っていたかかしさんが朝イチで会場入り。おかしいやろ。




落語会が終わり、落語会より長い打ち上げ。

そして、今日から池田素人落語まつりのチラシが配布されましたよ!いろいろ明らかに!!
コメント

♪ジェラシー

2017-05-20 23:21:04 | 落語
絹馬さん、お元気ですか?(出だしだけ一休さんのエンディングテーマで)

絹馬さんが札幌出張中にぱんだ連のお稽古会でした。今日は全員で8名、うちネタをしたのが6名という盛りだくさん。
隣の部屋は歌謡曲がんがん。
なにやってんだ?
新舞踊かしら?
というてたら風鈴さんのときはアカペラの歌がはじまった!
「茶漬け幽霊」の幽霊の出に合わせるように、

(大音量)♪ジェラシー♪ジェラシー

なんちゅうハメモノや!

その後もしばらく騒ぎが続きましたが、17時にはお隣終了。
続く方がみんながザワザワとしてたら、

「集中できへん!!」

(風鈴さん&いち福さん)わたしらもっとやりにくかった!!

さて、わたしは今日はじめて人前で「御神酒徳利」通しでやりました。※言い間違え多々
終了後、小亀師匠「よお覚えたなぁ」

もっともっと、がんばります!!

※先生より「覚えたことをほめられるのはまだまだ」と常々言われている。
コメント

半襟と帯締めの収納

2017-05-19 20:20:24 | 趣味


やってみたいこと。
袷を単衣に改造。もう春から単衣でええんでは?!高座衣装も!と思うと手持ちの袷を単衣にしたい…。テクニックは和裁経験者なら難易度低い方みたいなんですが、なんせ…集中してできるのか、と。
さて、その前に着物ブログで100均で売ってる書類ケースが着物小物入れに活用できる、と知り100均に走りました。
写真をアップしてた人はきっちり収納されていましたが、性格がでる大雑把な収納٩( ᐛ )و

これでは袷をほどいてもきっちりした単衣になるかどうか…。
コメント