天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~
天空疊著層層的思念。

今日のジャック

2005-06-30 15:57:06 | 趣味
ニューフェースの蔓です。これもこちらの意図を無視して緑の支柱にぐんぐん登り、登りきり…。本当に一日に5センチくらい伸びてるんです!
でも、成長が止まった蔓が1本干からびてしまいました(T_T)

ところで、昨日の記事のあとでやっぱりって感じなんですが風邪気味です。といっても咳だけなんですが(雨が原因じゃなくて窓を開けて寝たこと)、2年ぶりくらいの風邪の兆候にけっこうげんなり。完全に風邪になる前に薬を投入いたしました。今夜はゆっくりして早く寝ます。。。
季節の変わり目、みなさんも気をつけて。
コメント (4)

そば「北浜 土山人」

2005-06-29 14:05:22 | 
おそばや「北浜 土山人」でお昼を食べました。麺は田舎ソバ(風味豊か)、せいろソバ(のどごしがいい)から選べて、汁も温・冷・つけとありメニューが豊富。私はじゅんさいととろろの冷やしかけそば(1260円也)を田舎ソバで頂きました。
見た目は少ないかな~、ていう位の量なんですが麺がかなりしっかりしていて食後はおなか一杯になりました。出汁は薄味で上品な味でした。
写真は店の外観なんですが、なかなか風情があっていい感じ。

ところで、お店の近くの駐車場に車を停めていたのですが、食事後雨に降られてしまいました。車まで走っていく途中振り返るとMさんがカギがないと言って店に戻ったので、先に走っていた人たちに伝えないとと車に走っていくと…二人がすでに車に乗っているではないですか…。私は雨の中、お店に戻り、お店のテーブルで自分のカバンの中の荷物を並べていたMさんに言いました。
「みんな車の中に!」
「なぜ?」
そして、また車まで猛ダッシュ。私、二往復…。ずぶぬれ…。
私が風邪をひかないようにお祈りください。。。
コメント (2)

生ゴミは捨てないで

2005-06-28 14:41:23 | 趣味
生ゴミは捨てないで下さいポスターを模様替え。次はもちろん、ビョン様です。

…が、分かりますか?下に凡ちゃん(大木凡人)いることが。
コメント

やってしまった・・・

2005-06-27 13:52:59 | 雑記
またもや師匠(Hさん)と服がかぶってしまった若作りな私。
今日は大爆笑を取ってしまったくらい服装がにております。
師匠を目標に「小悪魔」術を学ぼうと思っておりますので、まずは形から。
リスペクトHM。
コメント (2)

学校

2005-06-26 23:00:34 | 
昨日から始まっていたスクーリング。
昨日はいつもと違う脳の筋肉を使ったからか寝つきが悪く、9時半に谷町に着けるか不安だったのですがやれば出来るもんです。
しかも今日も引き続き脳の活性化を図らねばならず、もういっぱいいっぱいでした。

そして、夜はいつもどおりのお酒が入った文学談義(そうだったか??)。Kさんのどじょうすくいは相変わらず素敵でしたが、みんなのノリが悪く(あれは普段のKさんを知ってないと…)さらに二次会で場所を変えて落ち込むKさんを励ましたのでした。
コメント

からほり

2005-06-25 22:43:38 | 雑記
今日は学校行事があったので谷町に行っていたのですが、終わってから“からほり”辺りをぶらぶらしてきました。
谷町六丁目から松屋町のあたりを空堀(からほり)と言って昔ながらの下町の中に新しい感覚の雑貨屋さんや町屋を利用した複合ショップなどが出来ていてとても面白い町です。半年振りに行ったのですが、今回はアンティークではない骨董雑貨の店を発見。なにを売ってたかというと70年代のキッチュな雑貨。台所用品やマルコの弁当箱、榊原郁恵や大場久美子の写真が貼ってあるネックレスになめ猫のキーホルダー。
うーん、懐かしい。
結局、どこのお店でも何も買わなかったのですが店を覗くだけでも十分楽しめるのでみなさんも一度いかがですか?
コメント (3)

熱烈食堂

2005-06-25 11:11:07 | 
仕事が長引き、待ち合わせに間に合わなかったので先に始めてもらいました。
HEPNAVIOの熱烈食堂には別の人達と五月にも来ていましたが、今日は何を頼んだかな~、と店に着くと全部前回食べたものとおんなじメニューでしたf^_^;

だって、おすすめマーク付いてるねんもん!
さて、前回一緒に食べに来た人が言ってたのが「おすすめってことは粗利がいいねんで」
なるほど~。
今回もお店の策略にまんまとはまった私たちなのでした。

コメント

はちみつ100%のキャンデー

2005-06-24 09:07:19 | 
コンビニに行かなくなるとずい分長く行かなくなって、次に行くと新商品が沢山でていて(すでに、新商品といわなくなっているものも…)驚くこともしばしば。
最近は会社で取っているお弁当の味に飽きて、朝コンビニに寄って昼食を買うことが多いのですが、必要もないはずのお菓子コーナーもうろうろして物色。
すると久しぶりにはちみつ100%のキャンデー(これはポケットサイズだけど)を発見しました!
一時はまってずっと舐めていたこのキャンデーの味が懐かしくなってついつい買ってしまいました。
最初は甘すぎる!と敬遠していたのですが、はまるとこの嫌味のない甘さがやみつきに…。

追伸:報道を見て私にも臨時収入があるのでは?と思われている人もいるようですが、私には「未払い」はありません…。
コメント (2)

連絡

2005-06-23 15:07:57 | 雑記
次回、負け犬の会は予定通りの期日でヒルトン大阪下「たちばな」になりました。
待ち合わせ場所などはおって連絡いたします。
久しぶりに「脱じげん」で。
おやこ嬢は今回は残念ながら不参加です。負け犬の会の飛び道具、欠席なり。

参加希望は私まで。
コメント

後日談

2005-06-23 12:49:18 | 雑記
昨日の話の続きなんですが、彼女は私とは10歳違うけどよく服装がかぶるといっていた女の子。
そして、昨日の今日…。

やってしまいました。
色違いだけど、同じ襟付きのノースリーブのワンピースにラメの入った黒のカーディガン。
髪型もトップを結んで似たような感じ。
…何が違うんでしょうか。
それはワンピースの色、彼女はかわいい水色。
そして私は、にごった茶色…。
これか、これが差なのか?!
コメント

最強の・・・

2005-06-22 13:02:39 | 雑記
会社のHさんは、22歳のかわいい女の子ですが一番の小悪魔ちゃん。
社内の改装工事に来た男の人に見初められたり…。
今日も「(髪を巻く)コテでやけどしたんです~」というので、保冷材を使って応急処置をしたらすかさず出入りのお弁当屋さんにどうしたんですか?と聞かれていました。
食事も終わり、休憩していたら件のお弁当屋さんがまたやってきて「Hさん、いますか?」
何のようかと思いきや、彼女のためにオロナインを持ってきてくれたのです!

私たちはこれからHさんのことをH姉さんと呼んで弟子入りすることにしました。
私なんてキズが耐えないのに、そんなこと一度もないですよ!根本からやり直し。

コメント (2)

ぐらり

2005-06-21 21:06:17 | 雑記
昨日、仕事中に体が揺れる感覚と建物がみしり、となる音が聞こえたので地震だ!と騒いでいたら誰も気付かなかった、というのです。おまけに私が居眠りをしていたのでは?めまい??なんて話に。
おかしいなー、揺れたような感じしたんだけどな…、と一人ぼそぼそ言っていたのですが、今日になり同僚Tさんの旦那さまも日中同じ時間くらいに地震を感じた、との証言を得て「ほら!やっぱり!」と鬼の首を取ったようにいばってました。
みんなが大地震のときにきゃーきゃーパニクってる間に私は座布団を頭に乗せて机の下に隠れますから!
コメント (3)

今日のジャック

2005-06-21 12:58:10 | 趣味
ちょっと久しぶりにジャックの写真。
4本目の蔓が→の先に。
どうもうちのは多産系(?)のようです。
しかも目を離した隙にぐるぐる回っている支柱ではなく緑のほうの支柱に巻きつき巻き上がりきってしまいました。こちらの気もしらず…。
成長する1本があると他の蔓は成長が止まるらしく他のはぐるぐるの支柱の途中で停滞中。
コメント (2)

JR通勤

2005-06-20 18:35:34 | NEWS
開通したJRに乗って出勤しました。
久しぶりに長い時間JRに乗ると、あ、スピード出してる!と過敏に反応。今日は少し空いていたようで、乗った駅から空席に座れたのでずっと目をつぶり窓の外の景色は見ませんでしたし、見られる状況でも見られなかったと思います。

地元駅にも今日は二名の警備員が。何かテロのような事件が起きたときの対策なのかな、と思うとちょっと怖かったです。
ひとまず今日から通常通りの出勤となりました。
(通勤時間は阪急でも変わらなかったけど…)
コメント

追悼金魚

2005-06-20 18:28:21 | 雑記
今日来たら、金魚槽一つ全滅していました…。
白点病が尾ぐされ病へと悪化してあっという間の出来事でございました。
最初3匹は一月くらい順調に育っていたのですが、先週コー●ンで購入した3匹が購入時から病に侵されていたのです。
実は、買った時から尾が充血しているな、とは思っていたのですが、それが病気のサインだったとは。金魚飼い失格。がっくり(T_T)
もう二度とコーナ●では金魚(魚)は買わん!
今日は主のいなくなった金魚槽を洗い、イソジンで消毒していました。

写真は先週、金魚の全快を祈願してHさんが作ってくれたネイルアート。
遺影になってしまったでございます。

コメント