天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~
天空疊著層層的思念。

なでしこふりかえり

2018-12-18 20:54:00 | 落語
3回目の大忘年会ですよ。なでしこ寄席としては第4回目ですが。忘れ物ないように!というてたら前日の日舞の稽古に踊りの道具一式忘れ厄祓い←ポジティブ。
今回は3回目にしてリハが開場までに間に合わない事態発生。時間は有限。慌てて演芸コーナーの立ち位置と段取りだけ確認しての開場。
開場してみれば、もうほんとあっという間に時間が過ぎて行きました。
わたしの出番は三回で今回のメンバーの中で最多。まず、後ろ面をして欲しいというリクエストがあったので当初は落語の後でするつもりだったのですが、ご存知のようにレモンさんが大事な日と重なり欠席に。ほたら、ハーフタイムショーのように仲入りの間にするつもりだったウクレレコーナーは本編に移動しよう。ん?そーいや最近別の楽器やってる人いたなあ。。。ノコギリペアをここに入れて後ろ面でシメ!どやこれ?
ひとりいしし、と笑っていた演出。当日は前から見れませんでしたが、思った通り、いやそれ以上に受けてていしし。先ほどライブ配信していた画像確認したらやよいさんの顔しか映ってませんでしが、ドヤ顔が素敵で絵面が思った通り。かかしさんに撮ってもらった綺麗な映像見るのが楽しみです。
わたしのウクレレは指がついていかずごまかしてせめてノリノリでおりました。全員が映っていない動画にちょうど映ってましたが、あたかも弾いてそうでした。
出囃子はひろっちゃんのを。入りがなかなかうまくいかず、本番では成功!を願いましたが本番もあれ?でも、そのあとは持ち直したからよしとします←ポジティブ
そんなわけでわたしのところばっかり書きましたが、みんな面白かった!続けるって相乗効果すごい!!
ご来場、ご声援いただいたみなさま、ありがとうございました!
なでしこ&だんしーず、かかしさん!ありがとうございした!



コメント

代講@落語教室第181回目

2018-12-17 23:24:00 | 落語
落語教室納めの今日は代講で違う先生でした!

ECC時代にはたまにありましたが、違う先生に習うのもよかろうと。
しかし今回単発のレッスンなので、どこの部分を習おうかと考えましたが結局通しでお願いしました。
先生とは同じところもあれば、同じことを角度の違う説明であったり、自分はこうしてるという演出の違いだったり面白かったのでした。
コメント

第四回なでしこ寄席大忘年会

2018-12-16 23:28:18 | 落語
2018年12月16日
●第一部 12時半~
挨拶 石段
五月家ちろり 「時うどん」春藤
つね吉 「犬の目」深川くずし
まったり亭はなこ 「ちりとてちん」桃太郎
満福亭ゆ乃月 「長短」菖蒲浴衣
五月家小亀 「代書屋」もしもしかめよ
満腹亭いち福 「京阪神日常事変」桂あやめ作 ヨーデル食べ放題
魚+春亭美猫 「親子茶屋」野崎
●第二部 14時半頃~
さらら亭文月 「播州めぐり」砂ほり
奏風亭菓恋 「金明竹」狸
猪名川亭美りん 「子盗人」じんじろ
麹家にこり 「お見立て」パイプライン
ひろっちゃん 「半分雪」千金丹
大川亭さくら 「鴻池の犬」さくらさくら
●第三部 16時20分頃~
立の家やよい でこピ&「動物園」芸者ワルツ
団子家みたらし 「鈴木くんの災難」改作 だんご三兄弟
花の家さりい 「隣の桜」魔法使いサリー
演芸コーナー ウクレレ、ノコギリ、後ろ面
 ハリスの旋風
都亭エリザベート 「老婆の休日」桂文珍作 老松
浪遊亭春乃 「持参金」昼まま

なでしこ社中
三味線:満腹亭鈴なり
だんし~ず(てったいのもん)
千里家圓九、笑泉亭讃吉、箕面亭萬福、天満家豊蝶、無敵亭大我、乗り亭寅公
カメラ撮影:田舎家かかし



コメント

あした!

2018-12-15 10:17:44 | 落語
とうとう明日となりました!
12時半から18時まで!入れ替わり立ち替わりの長丁場!そして、豪華生下座!お手伝いに来てもらう男性陣は出ません!←一部イロモノに出る人もいますが。

賞をとったり、選ばれたりのすごい!だけでなくて、こんなけ集まれるのがすごい!と自画自賛。
それぞれ自分の生活があって、いろんなことがあって、さまざまな事情があって、でも、これのために集合します。
集合できないひとの分まで「楽しい!」を発信していければいいなあと思います!
あしたはそれぞれの場所でがんばりましょう!

そんな会です。うまい!よりも楽しい!をシェアしたい!を目標にしています。
出入り自由、どの時間からでもお越しください。
お待ちしております。

当会では楽屋見舞いを辞退しております。お気軽、お手軽にお越しくださいませ!




コメント

持ち物リスト

2018-12-14 21:31:25 | 落語
日曜のなでしこ大忘年会に向けて準備が大詰めになってきましたよ。
で、持ち物チェックリストを昨日作ったのですが(参加者が多いので用意するものの確認とうっかり集団なので)、これ汎用性あるんでは?とここにその他落語会用としても公開。
他に書くべき項目ありますかね?>なでしこ以外の方にも広く問いかけ。

コメント

第10回社会人落語日本一決定戦

2018-12-04 17:12:48 | 落語
台風で延期になっていた社会人落語日本一決定戦決勝戦が12月の初動日でもある平日月曜3日に開催されました。
小粋さんが演目が載ったチラシを作り、風鈴さん、いち福さんは1500枚のオリジナルチラシを近隣でまき(飛び込み営業でいろんなお店にも!)、きさ馬さんがウェブ用チラシを作り、豆蔵さんが応援動画をアップし迎えた当日、会場にはよく知った落語仲間、それも池田には出てなかった方含めてたくさん会い、また一般のお客さまも多数多数お越しで、その光景にまず感動しました。
10回大会ファイナリスト、そして、仲間内(演者ゆかりの方含め)との一体感は奇跡のようでした。
ファイナリストのみなさん、お疲れ様でした!
事務局のみなさんにも感謝です。

さあ、落語仲間のみなさん、次に向けて一歩踏み出しましょう!





 社会人落語日本一決定戦が3日、大阪・池田で開催され、滋賀県守山市在住の会社員・巻渕大輔さん(41)が優勝。優勝賞金50万円を獲得した。神楽家小粋こと巻渕さんは埼玉県出身。「桃太郎」のネタをアレンジし、何故、あの大きな桃が水に浮いて流れてきたのかなど、数字を羅列して理論的に解説した。審査委員長の桂文枝(75)も「皆の桃太郎へのイメージを裏切るよう面白く仕上がってました。年々レベルが上がってる。我々も勉強になる」と高評価した。

 巻渕さんは中学生の頃から落語に興味を持ち始め、理系の大学で落研に。関西で就職し、現在は滋賀県守山市の研究所で働いている。「社会人になって落語をやめてたが、10年前に復活しました」。第2回大会に出場したが、予選で散々のデキで「今までで一番滑った」とそこから本腰を入れてリベンジを計った。「滋賀県は落語の文化がない。日本一の素人が滋賀にいることを知ってもらいたい」と琵琶湖畔に落語文化が根付くことを期待していた。

スポニチの記事より
コメント

本日は

2018-12-03 23:57:59 | 落語


でした。
金曜の夕方まで申請するの忘れていて、危うく無断欠勤になるとこでした。
コメント

長崎の人と

2018-12-02 23:59:49 | 落語


朝9時に待ち合わせして三宮観光



わたしのお気に入りの三宮のスープカレーを食べて



箕面で落語会



夜はちりとてちん
コメント

生放送!

2018-12-01 22:58:10 | 落語


本日なでしこ連合ラジオ出演に際し、メッセージを下さったみなさんありがとうございました!
つちやんさんが見に来てくれてびっくりしたよ!
コメント (2)

ラジオ出演告知

2018-11-30 23:01:04 | 落語
[告知]12/1(土)14時10分から箕面市(池田の隣)のFMになでしこ連合出演します。なんと屋外、箕面の滝道からの生放送です。こっちは凍結しないで!

12/1は、箕面の箕面スパーガーデンエレベーター前足湯前広場からの中継です!
出演コーナーは14時10分からの「エールマガジン」(15時まで)です。
出演は、小亀、ちろり、文月、つね吉、いち福、美猫、ゆ乃月、讃吉、萬福!
現場での応援大歓迎!メール、ファックスでの応援も大歓迎です。
当日は、大喜利、出囃子演奏のほか箕面で開催される12/16「なでしこ寄席」12/3「社会人落語日本一決定戦決勝戦」の宣伝も行う予定です。
スマホ&パソコンがあれば全国で聴けます!
ご声援よろしくお願いします☆
木曜14時から再放送もあります。

タッキーFM81.6 http://fm.minoh.net/ 

番組への応援メールはこちら:816@minoh.net

コメント

リアル寝床

2018-11-25 23:03:17 | 落語
第41回ちりとてちんの会





四年前、雛文師匠から義太夫のお稽古を受けたよしみで、豊蝶さんから「質屋芝居」の下座を頼まれました。
返しのところか、と気楽に受けたら浄瑠璃やった?!「質屋芝居」は教室でお稽古を見てたから…なんとかなるか?!←え?

落語とも義太夫とも違う節であることをご了承いただき、ある日カラオケボックスで豊蝶さんと二人で稽古。三味線なしで稽古しても肝心の入りが分からん…ま、いっか?!←え?

というわけで本日本番。
ちりとてちんの会三味線の彌糸さんと朝合わせてほとんどぶっつけの本番。

さて、その前に仲入りで岡町噺の会の時と同様に決勝の宣伝、チラシを追加で欲しい方と募るとどちらも複数手が上がりました。

そして、仲入り明けのちろりさん。
決勝の宣伝を再度。

…ご自身が地元の方々の応援を受けて優勝した日のことを思い出し、話してるうちに思わず涙。もらい泣きをされた方もいらしたそうです。

の後の「質屋芝居」。

わたしのええとこは間違えても臆せず大きな声がだせることやな。←反省の色なし
高座は「質屋芝居」、下座は「寝床」でした。おがおがー。

今日もみなさんお疲れ様でしたー!
コメント

おてったい

2018-11-23 23:50:14 | 落語
受付にいたら、いつもありがとう、とお客様から栄養ドリンク頂きました。



いつも受付にいるのをご存知の方??



本日は第六回岡町噺の会のお手伝い。

番組は、
一福さん「時うどん」
小なんさん「悋気の独楽」上方
四季さん「五貫裁き」江戸
仲入り
圓九さん「干物箱」江戸
ちろりさん「寝床」上方



打ち上げは、ちりとてちんにて松茸入りの鴨鍋でした!
コメント

一力茶屋 @落語教室第180回目

2018-11-22 21:17:49 | 落語
179回目はわたくし欠席。
一ヶ月近くぶりのお稽古はラストの芝居のところ。
コツコツと昼休みの稽古が効いてセリフはだいぶ入ってきました。が、発表会は来年の初夏くらいなので気持ちの余裕ありけり。いや、早く上がったら次のネタしたいのだ。

残り5分ぶんくらいやから、今日はラストまで行くかなーと思いきや、2分ぶんくらいでご指導30分!ちなみに台本読みは3回目。

…次のネタいける日はいつ?
コメント

ツアー振り返り

2018-11-20 23:45:40 | 落語
広島松山ツアーでは、どちらもネタが「長短」と後ろ面。と、時々太鼓。
わいんさんの認識では太鼓叩ける人になっていた!?
どちらもわたしの前がちろりさん「トクさんトメさん」で、客席は共感のあまり話し出したり、それが裏切られての爽快感で大爆笑だったり、そらもう大変。
そのあとで大変やりやすかったのですが、お客さんが盛り上がってるので、饅頭食べるところで拍手があがる。

おぅ…、なり終わるまで待たなくては。

そのあとでの後ろ面はこちらも歌詞が聞こえなくなるほどの拍手で盛り上がり、アンケートには後ろ面のことばかり。

落語も印象に残るようにがんばります!←冗談ですよ。



写真は、松山での下座スペース。
コメント

松山

2018-11-18 23:18:17 | 落語
第五回松山マドンナ寄席

「鷺とり」若草亭ベル
日本笑い学会四国支部 代表 の挨拶
「動物園」芸乃虎ふく
「レッドカーペットを取り返せ(自作)」えぞ家葉桜
「トクさんトメさん(作:笑福亭仁智)」五月家ちろり
「長短~後ろ面」満福亭ゆ乃月
「子は鎹」ひろっちゃん
仲入り
「秘伝書」のぼ亭こなつ
「天災」かたばみ亭安芸
「手水廻し」春日家みっち

今までと会場変えての5回目。地元の子ども演者さんが新しくメンバー入りで開口ゼロ番。初代子ども演者だったこなつちゃんは順調にキャリアを重ねています。



今年も中四国巡業が終わったなぁ。
コメント (2)