天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~
天空疊著層層的思念。

筋肉

2018-06-21 22:39:38 | 雑記
土日、スクワットせず。
月曜から水曜までバタバタしてたのでスクワットせず。
今日ほぼ一週間ぶりにスクワット50回。
やるにはできるのですが、夕刻から筋の肉に震えを感じます。
なにゆえわたしの筋肉は落ちるのが早いのでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱っ

2018-06-17 23:56:39 | 雑記
先日この状態で出勤しました。スカーフの中には保冷剤。



そうです。
またもや、コテでヤケド。
コテを170度設定で使ってるからでしょうか。実は「熱っ」ていう瞬間がない。
そのあとゴソゴソしてる間に、チクチクした感覚があり、あ、やってもた、と気がつくのです。

軽度のヤケドには保冷剤よりも流水の方がいいようですが、首だし、出勤前だし、保冷剤の処置しかしようがない。

で、今日またやってしまいました。
アイロンを指に乗せた。

これは「熱っ」とすぐになったのでコテより温度低いのか?
すぐに流水をかけて四時間後のいま、跡もありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の着物

2018-06-16 23:34:29 | 雑記


ほぼ別の時に着ていた着物、まったく同じものを風鈴さんがお持ちだとか。それ着てイロモノしよう、来年のほぼ別は。
な~んて言っていたら、今日の猪山寄席にて「あ、風鈴さんの帯、同じの持ってるわ」
そんなことってあります?
という訳で着物も帯も同じ和製ウィンク誕生です。って、ウィンクはもともと和製やろ。
ちなみに風鈴さんと私は本名のファーストネームが一字違いです。

本日は風鈴さんのお母様のお着物を。日舞の難しい動きに大量の汗。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森のクマさん

2018-06-15 21:25:47 | 雑記


季節やねぇ。
言うてる場合か!

そして、黒い服はスズメバチがって情報はこの際関係はない豆知識。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1900円が半額

2018-06-05 22:32:34 | 雑記


手芸洋品店に行くとセール中でした。
目的は、

またキルティング生地。

今回は入れるものを考えたら一メートルはいる。
すると一メートル以上買ったら半額というステキな生地が。

お店の人も「この生地レトロでいいでしょ〜、え、半額?!」と絶句。

ほんとは移動用に使うから汚れていいように黒っぽい生地にしようとおもってましたが、かわいいので作ることに。



中身は、



太鼓とドラ入れでした〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリーニングネタ2

2018-05-18 23:07:18 | 雑記
昨日に続いてクリーニングネタ。
ダウンコートって中はダウンですが、表はナイロン。

「自宅洗いで十分やん」

と毎回自宅で洗濯していました。
コツはダウンが偏らないように脱水を短くすること、らしい。

ですが、薄い色のダウンの方は袖口などに黒ずみが目立つように。

年貢の納め時、クリーニングで水洗いを依頼したところきれいさっぱり。
ていうか新品じゃないの?というくらい全体にワントーン明るく。

…自宅洗いと交互にしよう。
そう決めました。
が、黒いダウンは自宅で洗いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無情

2018-05-18 22:48:51 | 雑記
今週、やっと掛け毛布を洗濯したというのにこの寒さ。
ああ、無情。

しかし、敷き毛布を洗濯してなかったわたし、グッドジョブ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セーターの型くずれ

2018-05-17 21:22:28 | 雑記
我が家は湿気が多いので天然素材の衣類に虫がつきやすい。

そこで、セーター類唯一のカシミヤちょっと高級セーターは毎年クリーニング。
クリーニングにだすことで虫の餌になる皮脂がなくなるとかなんとか。
そんな訳で今年もコート数点とクリーニングに出そうとまとめておいた山の中から探し出し、ヘイ マイマザー、なんで普通に洗濯する?

マイマザー、これはちょっとええセーターやからしまうためにもクリーニング出しにいかなあかんのや。

で、クリーニング屋の店頭でよくよくセーターを見て驚愕。

ぎゃーーー型くずれ?!Aラインになってる。

どうもクリーニング屋に出すときに型くずれをいうと直してくれる場合もあるらしいけど、動転してそのまま出して来たのでそのまま仕上がってしまいました。

ネットで見た知恵袋によるとスチームアイロンで伸びが戻るらしい。

一縷の望みをかけて、





あ?!緩やかなAラインになった!!
許容範囲かな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日前に

2018-05-12 22:03:15 | 雑記


すっかり忘れてました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目→頭→体

2018-05-09 23:35:37 | 雑記
今日、二ヶ月ぶりにハードコンタクト装着。

2月くらいから午後になると目が見えにくくなり、コンタクトを外すと汚れているような状態に。3月末に眼科に行くとアレルギーでまぶたの裏がボコボコで汁がでて汚れてる、と。

花粉症ですか?

花粉症も多少はありますけど二月からなんです。

猫とか犬のアレルギーは?

うーむ。あったら困るなぁ。

思い返すと、
3月以降頭皮が痒くなり、そのうち体も痒くなり、かきむしっておりました。
花粉症かまるぼっちゃんアレルギーか?

4月半ばには頭皮、体の痒みも落ち着きましたが、コンタクトは刺激の少ないハードコンタクトをもらってたこともあり、普段はメガネ、出番があるときはソフトの生活を送り、ぼちぼちいけるかと今日ハードにしたところ、一日汚れることはありませんでした。

ほっ、花粉症の方だったか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤフオクとメルカリ

2018-05-08 22:41:25 | 雑記
ヤフオクで出品をはじめて二か月。
だいたい傾向がつかめてきました。
プラスαの値がつきそうなものはヤフオク推奨。
4倍近くの値がついたものも。
ただし、利益が800円ほど。というかそこまで値がつかないものが大半なので平均利益は400円くらい。

着物、草履、DVDなどはからっきし売れず。
理由、ヤフオクには業者も入っているので着物などは“負ける”。

そこで、メルカリに河岸を変えることにしました。
すると!なんということでしょう。
ものの1時間でヤフオクで売れなかった3枚の着物、翌日にはヤフオクで1円でも売れなかった草履が売れました。
元の値段がないようなものだったので破格値で出したのも要因。
ヤフオクは落札金額に送料を別途プラスして請求しますが、メルカリは金額にあらかじめ出品者が送料を載せておかないといけないのでここを読み間違えると利益が減ります。減りました。まあ、出店記念出血大特価と思おう。

さて、購入する側としては、ヤフオクは訳分からずにスタートを安い価格にする人がいても購入する側は相場が分かるのでだいたい適正価格に落ち着きます。メルカリは「こんなのがそんなにしえへんやろ」と相場を知らずに出品する人がたまにおり、思わぬ安値で購入できます。着物でいうところの私にように。
最近では銅鑼を送料込みで1900円、拍子木(新品)を送料込み777円で購入しました。私はどこに向かっているのでしょう?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スマホ地獄

2018-05-05 23:40:51 | 雑記
弟一家が来まして、うちの母と出かけたきり長い間帰って来ません。
夕方になって帰ってきたら、母の携帯がガラケーからスマホに変わってました。

えらいこっちゃ。

ガラケーすら満足に使えないのにスマホに変えられた荒療治!?
スマホの設定したあと弟一家は帰ってゆき、後に残ったのはわたしと母とスマホの三人連れ…。
アフターケアはわたしに丸投げかよ!!

朝夕とスマホの稽古。するとまるぼっちゃんが俺を構えとスマホに八つ当たり。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朗読「太宰に恋して」〜没後70年〜

2018-05-02 23:18:02 | 雑記
朗読「太宰に恋して」〜没後70年〜

太宰治をテーマとした朗読会。朗読ユニットおとめ座の椋本友子さんとはエリザベートさんのこと。



朗読には流派がありいろんなアプローチがあるそうですが、今回は演劇のような、芝居を見てるような感覚に。それとともに、ああ太宰ってこんな作品を書いてたんだと今まで距離をとっていた太宰作品が近づいたようでした。
それにしても、話のプロは発声、発音が違うなぁ。。。
あっという間の1時間40分でした。





ご縁があって、チラシ、チケット、プログラムの制作をさせてもらいました。ほとんど下デザインはエリザベートさんがされましたが。いい経験をさせてもらいました(〃ω〃)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ女

2018-04-30 19:18:57 | 雑記


先日のこと。曇り空の中、30分ほど歩いて自分の車に乗った途端にぽつりぽつりとにわか雨。
わたしにはよくあることながら、ああありがたやと天を仰ぎながら帰ってると進行方向に虹の根元が。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレミア

2018-04-27 20:50:02 | 雑記



ちまちまとオークションで300円とか400円の商いをしているのですが(それでも買った時よりプラスアルファの値がついている)、他にも売れるものはないかとふと検索したら持ってるCDがアマゾンのマーケットプライスで最高二万円の値がっ!?!?ゴクリ…。



しかし、オークションではさほど値がついていない。いまよりプレミアがつくとは思えないので早く売った方がいいとは思うのですが。



あ、ちなみに圭修のCDは1円でも売れてませんでした。←持ってんのかい!?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加