天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~
天空疊著層層的思念。

今年の紅白

2005-12-31 22:34:37 | 音楽
意外とおもしろいですわ。
山本耕史のからまわり司会に寒くなってたんですが・・・。
前川清の名前間違えてから肩の力が抜けましたな。
WaTのマイクは飛んでいくし(しかも、それでも熱唱している姿が好感度アップ↑)、サダヲは琴欧州にからむし(ブルガリアは国名なのでOK)。
仮面ライダーは出てくるわ、ゴリエはフジTVのマーク作るし、ああヤンクミも出てきましたよ。他局の力を借りるなんて!という声もありますが、他局もしていることだし、ええんでないかしら。
で、倖田來未ええですね~。私も持ちネタのあややが古くなってきたので、エロかっこいいマスターしたい。←2006年の野望。
ディック・リーとaminちゃん、お疲れ様でした^^
コメント (2)

居眠りのらっち

2005-12-31 12:57:39 | のらっち
あいかわらず、のらっちの寝相はよくありません。
今日もベットからはみ出しています。
ななめ上から見るとこんな感じ。


あれ、これどこかで見たことがある姿勢??


酔っ払って、電車で寝てるおじさんだ!


<のらっち05年体重の変化>
今年5月に来たときの体重3.2キロ。
今や6キロ。ほぼ2倍。
・・・育ち過ぎやろ。
コメント (6)

あげくのはてに

2005-12-30 23:54:48 | 雑記
新婚さんの新居に泊まった私を責めてください。

写真は結婚披露パーティーで出たケーキ。
コメント (4)

在来線で

2005-12-30 12:41:36 | 雑記
やってきました。岡山。
コメント (2)

奈良に行ってきました。

2005-12-29 21:53:06 | 趣味
のぶりんさんとHさんとで奈良に行ってきました。
思えば、今年はよく奈良に行ってました。
が、冬の奈良ははじめて。寒いのを覚悟して近鉄なら駅に降り立ちました。
あんまり寒くないやーん。
余裕で「ならまち」に向かいました。
・・・が、ほとんどのお店が閉まっていました。
おい、観光客のことはないがしろかい?!
で、方向を変えて奈良国立博物館へ。
・・・休館中。
おい、観光客のことはないがしろかい?!
1時半になったので、ご飯を食べにカフェへ。
・・・、ランチ終わってました。
おい、観光客のことはないがしろかい?!

とりあえず観光客に冷たい街を背にせっかくなので東大寺に行くことに。
大仏さんは暖かく迎えてくれました。
館内は寒かったけど。

駅前に戻り、カラオケで歌い納めをして解散。
奈良、観光客ずれがしてないのがいいとこなんだけど、今回はかなり寒かったです。。。
コメント (3)

19:58の川西池田駅より

2005-12-29 19:57:28 | 雑記
いま奈良から帰りの電車車中。川西池田駅ですが1車両にわたしだけです…。
みなさん、どこでお過しですか?
コメント

大掃除

2005-12-28 19:58:54 | 雑記
昨日で仕事納め。もちろん、最終日は大掃除なのです。

一年前もさんざん悪態を付き、もうやりたくない!と言っていたのですが、そうもいかず、そして、それをしなくては大掃除の意味がないところ・・・、それは、

ブラインド!

ネットでブラインドの簡単な掃除の仕方なども探していたんですが、よく聞く「軍手で拭く」くらいしかヒットせず、どうにもこうにもやっぱり手間がかかる掃除になりそうです。
とりあえず、ガラスクリーナーをブラインドにかけて拭き始めました。高い場所にあるので、腕がだるい~、めんどくさーい、などまたもや悪態を付きながら社内のブラインドを人海戦術で拭いていったのでした。
で、拭き終わると達成感よりも倦怠感で、それ以降の掃除をする気にならなかったのはナイショです。
それにしてもブラインドの掃除ってホント面倒です。自分の家には絶対に使わない、とのんぺ~さんと言い合った仕事納めでございます。
コメント (5)

貼るカイロ~靴用

2005-12-27 13:05:53 | 雑記
またもや積雪。
しかも、新雪。
もはや、スキー場としてオープンする日も近いかもしれません。
そんな私の最終兵器が貼るカイロ靴用。なんと、これは足の甲に貼るタイプでございます!画期的!
いや~、ナイスアイディア、桐灰さん!
勿論、足の裏用と併用して靴を履きました。
…きついがな?!

ご使用されるときは甲か裏かどちらか一方にされることをおすすめします。
コメント (4)

ぐにゃーん

2005-12-26 20:33:33 | のらっち
このところ、寒い日が続いていますがのらっちはあいかわらず元気です。
日がな一日ベットで寝て過ごしているのですが、寒くないのかと布団をかけてやるのが母と私の仕事。
でも、寝ているうちに暑くなるようです。おもむろにベットから抜け出して、くったり。

暑いねん・・・。眠いねん・・・。



部屋はそんなに暖かくないんですが、さすが本毛皮100%。
ベットに戻してしばらくすると・・・、



おーい、はみ出てんで!


ネコは寝る子が転じてネコになった、と聞いたことがありますが、さもありなん。
コメント (6)

続投

2005-12-26 17:28:59 | 雑記
例のトナカイくん、わが家では子犬サイズだったので「イヌ」と呼ばれています。

私「あれ飾るん25日(クリスマス)までやで」

母「遠くから見たらトナカイかイヌか分からんわ」

母の独特の思考回路によりトナカイくんはイヌとして正月まで屋根に登ることになりましたことをここにご報告申し上げます。
コメント (3)

がんばれ、Aちゃん!!

2005-12-25 23:10:34 | 雑記
サイキックのイベント会場からでると携帯にメールが入りました。

今、陣痛室にいます。がんばります。

30日出産予定だったAちゃんに陣痛がやってきた模様!
今頃、陣痛と戦っているかなあ?
無事に元気な赤ちゃんが産まれますように。
愛媛のAちゃんへ、がんばれ~(^O^)/
コメント (2)

Happy merry christmas!

2005-12-25 19:58:48 | 雑記
やっぱり家の前の道の雪が融けておらず、バスで下山。
のぶりんさんと「サイキック・ミーティング男祭」に行ってきました。
クリスマスにサイキック・・・。
まるで、一年を締めくくるかのようなイベントじゃないですか・・・。

ところが、帰りのバスに間に合うには4時半には会場を出なくてはならず、二部の途中で心細そうなのぶりんさんを非情にも一人残して会場を後にしました。

で、地下鉄JRバスと乗り継いで自宅に戻ると二階の屋根に光るものが・・・。
あ、あれはもしかして・・・不審者?


いえ、トナカイくんでございます。
母、遠くからも見えるように屋根に設置・・・(-_-;)
しかも、今日から。明日はもう飾らない、ということを知っているのでしょうか?
そして、来年はエスカレートしないか心配。
母、「かわいいわぁ」と満足げ。
フランフランで買ったクリスマス福袋に入っていたミニツリーを見せると、
母、「なんや光れへんのか」と不満げ。
なにはともあれ、
Happy merry christmas!
因みにのぶりんさんとは三年連続でイブorクリスマスをご一緒してますわ。おほほ。来年もよろしゅうに。
コメント (4)

ホワイトクリスマス・イブ

2005-12-24 12:58:19 | 雑記
雪が降ったり止んだりのクリスマス・イブ。
珍しくも自宅で過ごす24日であります。
自宅でしなきゃならないことは山ほどあるんで、ちょうどいいんですけど・・・。
しかし、ちっとも進んでいません。(たしか2つほど締め切り破っているような??)
外に出ると母が明日の朝市で売る白菜を並べていました。
まだ、雪も残っているのにお客さんは来るのだろうか・・・?

明日、サイキックのイベントに一緒に行くのぶりんさんからメールあり。
「明日、来れる?なんなら泊まる?イベント一人でよう行かれへん!」
ご心配なく!バスも復旧したので家を出ることは可能です!
でも、念のため泊まりの用意もしておくつもり。帰られなくなったら困りますからね。
という訳で明日はサイキックのクリスマスイベントに行ってきます!
・・・サイキッカーと過ごすクリスマス。それも、どうかと・・・。

コメント (4)

「プライドと偏見」

2005-12-23 20:05:08 | 
新聞に映画「プライドと偏見」の広告が目に飛び込んできました。
おおっ?!このタイトル、もしかしてオースティン?
そう、ジェーン・オースティン『高慢と偏見』(1813)の映画化です。

オースティンは好きな作家の一人。きっかけはアン・リーが監督した「いつか晴れた日に」を見たこと。(オースティンの「分別と多感」を原作に台湾出身でアメリカで映画を学んだアン・リーがイギリスを舞台に撮った名作です)
ちょうどオースティンブームで翻訳本が再版されたり、新しく出版されたりしていたので夢中で読みました。
事件や事故が起こるわけではないし、生活と恋愛を描いているしで、ともすれば少女マンガのような展開でもあるんですが、読ませる質力はさすがです。
しかも、200年前に書かれているなんて!?

ネットを見ていてはじめて知ったのですが、『ブリジット・ジョーンズの日記』も『高慢と偏見』を下敷きに書かれているんだそうです。
映画は見に行くかどうか分かりませんけど、久しぶりにオースティンを読みたくなりました。
ところで、先日はじめてオースティンを好き、という方に出会いました。さすが、文校。オースティンを好きで悪いか、と二人で盛り上がったのでした。
コメント

雪景色

2005-12-23 18:54:02 | NEWS
いびつですが、私の作った雪だるま。
左に突き刺しているのがボールペンですので、大きさも分かっていただけるのでは?



写真は家から道に出るところですが、とても車が出せる状態ではなかったので気休めに雪かきしながら、久々にでっかい雪だるまを作ってみました。
今日は天気が良かったので、融けはじめていますが夜になると気温が下がって水分が凍り、ますます車が出せなくなります。
ホント困ったもんです。
コメント (2)