天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~
天空疊著層層的思念。

150円

2014-10-31 21:51:58 | 趣味


これいくらに見える?
って、値札ついてるやん!
この前の阪神催事で買った着物ハギレ150円。
いつもハギレは半分で割って縫い足して半衿サイズにするんですが、これはちょうど見える部分くらいの長さで、ちょっと短いのでは、と心配するくらいでしたがジャストサイズ!



着用はこんな感じでした~。

ハギレっていつもこれっていうのがあるとは限らないし、できれば300円代までで買いたいのでこれは理想ぴったり。
まだ、使ってないハギレもあるんですが色合いもかわいいので、しばらくヘビロテになりそうです。
コメント (4)

色恋まじった感情って、なに?@落語教室第149回目

2014-10-30 23:24:24 | 落語
今日は、六代目名人が副賞のどん兵衛を持ってやってきました。



おめでとうございました。

さて、秋も深まり、そろそろ発表会の日程や、年内の教室スケジュール、年明けのスケジュールなどを打ち合わせ。
先生から衝撃のお言葉。

大丈夫な人もいるので、1月はfaye-yさん一人で3コマとかも。

えっ(絶句)。1時間半お稽古一本勝負…。恐ろしい。しかし、外野はおもろいと思います。体力と集中力がもつのかっ!

私のお稽古は、男と女の芝居のところ。
紙屑を選り分けている最中に見つけた手紙から広がる男の妄想劇場。
一見ハードルは後半の踊りの方が高そうですが、ここがなかなかどうして奥深い。
先生からひとつひとつ細かく説明をいただきました。
(資料で聞いていた)染丸師匠ので感じていたのと同じだったので、染丸師匠の凄さと、あらためてできるんかい?と。

おてかけさん(お妾さん)と旦那との会話。嫉妬やら色気やら男女の間のなんちゅうか…甘えやら…。

……忘れた((((;゜Д゜)))))))
そんな感情、忘れたなあ。
そっか、誰かをモデルにしてなりきったらいいんか!
あ、慣れないことをしたから蕁麻疹が←こんな感じ。

先生は、ここはかなり難しいですよ、と。
そうか…、そりゃ新年早々私は3コマの可能性を言われる訳だ。
ただ覚えるだけじゃないっちゅーのが、面白い。けど、大変だ!
コメント (2)

菱の実

2014-10-29 22:33:03 | 


出張から帰ってきました~。
今日のお昼、佐賀にて突出しに↑こんなものがでてきましたよ。
これなんでしょう?

正解>菱の実

って、なに??
佐賀観光協会
水辺で栽培されている木の実、ん?水草の実も木の実というのか?
茹でてあって割って中を食べるのですが、食べられるところは少し。
味は栗に似た感じ。
佐賀の名産らしいです。
調べていたら、中国にもあるので薬膳効果もあるようです。



ところで同じ店にあった置物。
象牙っぽい白の彫り物。
仙人?の表情と丸い背中の馬になにか惹かれて写真を撮りました。
コメント (2)

さくら

2014-10-28 22:54:49 | 雑記



本日は会社で終日仕事してから博多に移動してきました。
新神戸に着いたのが18時半。2×2シートのみずほかさくらかがよかったので19時12分のを取ろうと券売機で席を探すとぜーんぶ通路側。窓側ナッシング。
窓側にコンセントがあるからビジネスマンが窓側に張り付くという現象。
通路側をとって乗り込みましたが、広島以降は席が空き、私も移動しました。
ここで予備の充電器を会社に充電したまま忘れてきたことに気がついた私…。
充電コードを握りしめ、帰りは窓側を取りたいとつぶやいたのでした。


駅弁を食べたのに、


博多についたら食べちゃった。

博多に阪神ファンがいっぱいいたと!
コメント (2)

こなな@三宮

2014-10-27 20:41:23 | 
仕事で三宮にでたついでにランチを。
昼の量を減らすダイエットなので、昼が外食だと午後からのお菓子を減らすか翌日で調整(予定)。

和パスタのお店「こなな」センタープラザ地下1階。
和のパスタってなに?
だしベース、しょうゆベース、味噌ベース、豆乳ベースで野菜がどれもたっぷり。

だし、しょうゆ、豆乳は想像つくけど、味噌ベースがおもしろそうだったので、


鶏そぼろと茄子の味噌トマト+おばんざい
具はどれも細かくたっぷり丁寧なお仕事。
味噌と鶏そぼろがマッチしていてラーメンではなく味噌パスタ!


七味もかわいい。おいしくてどっちもバカバカ使っちゃいました。
コメント

第七回落語鑑笑会@広島

2014-10-26 20:43:17 | 落語
柱笑福さんのお招きで広島の落語会にでてきました。



【演目】
わいんさん 「カラオケ病院」春風亭柳昇師作
八橋さん 「不動坊」
ゆ乃月 「子は鎹」
中入り
笑福さん 「葬儀屋さん」笑福亭福笑師作
やん愚さん 「禁酒関所」

わいんさんの「カラオケ病院」は、マクラ含めて会場の乗りがとてもよくて会場がすごく温まりました!来月もお世話になります。
八橋さんはお仕事の合間を縫ってのご出演。池田でもお会いできなかったので、お久しぶりでした。江戸の「不動坊」、陽気なアホ前半と呑気なアホ後半と楽しかったです!

さて…問題は私。
なんと…玄翁がでてこない「子は鎹」をやってしまいました。マクラでふっていたにも関わらず!
衝撃の…「子は鎹」?!
反省しかありません。
来月、べっぴん寄席でリベンジします!
いや、普通は玄翁を飛ばさんて…。
ああ、反省。

笑福さんはそんな私の失敗を吹き飛ばしてあまりある「葬儀屋さん」、会場が揺れるとはこのことです。
しかし、その笑いの渦の差中、バランス崩して椅子から落ちるジャンボ衣笠さんもある意味すごい。
同じく県外からのゲスト枠、やん愚さん。私のマクラの最中に片砂切を流したやん愚さん。同じ会館を使っていた女子高生に声をかけたやん愚さん。広島駅前でイチャイチャしてた高校生にチューしたらあかんで!と絡んだやん愚さん。
ああ、やん愚さん、やん愚さん。
「禁酒関所」も酸欠になるで!くらいどっかんどっかん!

衣装備忘録

帯揚げは、この後整え直しました。

この後、広島駅近くでお客様で来てくださった方含めて打ち上げ。
しかし、続けていると思いがけないことも起こすもんですね←もちろん反省。

スタッフのみなさま、
共演者のみなさま、
そして、お客様、
みなさんの温かいお声で今日の高座を頭を下げておりることができました。
本当にありがとうございました。

不甲斐ない姿をお見せした分、必ずもっといい高座をお見せできるよう精進します。

コメント (8)

「福寿草」終了

2014-10-25 23:23:45 | 趣味
日舞のお稽古、「福寿草」は二回で終了してしまいました。

今日のポイント、左右で同じような動作をする場合、左右で変化を必ず(例外もある)つける。
そ、そうだったんですか…。
そうだったのかも。
先生がよく言われる、動きに変化をつけないと見ているお客さんが面白くないという言葉。肩から動かしたり、軸から変えたり、お客さんから見て、分かる動きをすることと同じで変化をつけないと見ていて面白くない。なるほど。ははは、今までなにやってるんだか。
「福寿草」は、最初の頃に習う曲なんだそう。
だからかえって、細かいところも気になるようになりました。
でも、今週でお別れなのです。
コメント

レモンゼリー

2014-10-24 22:14:18 | 
先日、血をにじませて作ったレモンのシロップ漬けができあがるとともに先に作っていたレモンの蜂蜜漬けがなくなりました。蜂蜜を残して…。
母が蜂蜜汁を残してレモンだけ食べていたらしい。

そこで、寒天液にレモン蜂蜜汁とレモンシロップのレモンをみじん切りにして寒天ゼリーを作ってみました。



柑橘類は寒天を固めにくくするらしいので、あらかじめ寒天液は温め済み。
できあがりはすごーくあっさりしたレモンゼリー。しかし、皮の下の白いところはそのままにみじん切りにしてので、ちょっぴりほろ苦(笑)
コメント

アニエスベーーーー

2014-10-23 22:06:05 | のらっち


昨日、のらっちがじーっと何かを見てちょこちょこと動いています。

あら、とかげの赤ちゃん。

【閲覧注意】






もう冬眠の季節やでー!
注 家の中です。
コメント

化粧品のハラル認証

2014-10-22 19:22:24 | 雑記
ハラルってご存知ですか?
ずいぶん以前からその存在自体は知っていたのですが、ハラルという言葉をこのところよく耳に目にするようになっています。

簡単に言うとイスラム教の人が食べられるもの←大雑把なイメージ

たとえば、肉でも鶏肉や牛肉は禁忌とされていないけれども、アルコールの摂取がご法度なのでその製造工程でアルコールによる除菌がされていたら食べられないものとなります。
細かい宗教上の制約があるので、それらを満たしたものをハラル認証を受けたものとして区別しているのです。

最近、NHKでもそのドキュメンタリーが放送され、イスラム教の方の来日も増え、オリンピック開催もあってハラル認証に向けた食品業界の動きがあるという内容でした。
世界ではイスラム教の人は特殊ではありませんからね。
日本人は宗教にはある種寛容ではありますが、反面宗教上のタブーに関しては知らないことが多いと思います。
宗教上の制約は“わがまま”ではないのですよ。

昨日、インテックス大阪で開催されている「ビューティワールドジャパン」という展示会に行ってきました。
年々エステ色が強まり、小売のものの市場調査にはちと不向きになってきましたが、その中でも↓




ハラル認証を受けた化粧品というのに目が止まりました。
化粧品でハラル認証?
どういうことかと帰ってから調べると、化粧品によく含まれるアルコール、豚由来のコラーゲン、酵素などの物質を排除して認証を受けたとのこと。
すでに大手化粧品メーカーもインドネシアやシンガポールの市場を見越してハラル認証の化粧品に着手しているとか。
しかしですね、ビジネスチャンスとばかりにいい加減なハラルも問題になっているようです。あかんて、そんな人をだますようなことしちゃあ~。罰あたるで。
コメント

ポール・オースター『ティンブクトゥ』

2014-10-21 21:34:00 | 雑記
ティンブクトゥ
クリエーター情報なし
新潮社


このところ、連続して読んでいるポール・オースターです。
犬が主人公であるこの小説、“ティンブクトゥ”は、主人公である
ミスター・ボーンズの飼い主いかれた詩人のウィリーが語るこの世の果て、
来世のある場所(はてしもなく遠いアフリカの都市)。
主人公ではあるし、視点はボーンズのものではあるのだけど、ボーンズの
見ていない人間たちの様子も語られるので“動物物語”ではありません。

最初の飼い主ウィリーは大学のときに“精神病院”に入れられて以降、
働かない日々、そしてその末にホームレスのようになってある人が
いる街をボーンズと目指します。この関係が対等であったために
ボーンズは人間の言葉を理解するようになったという設定。
人間と犬の物語が交差して…。

同情でもなく、共感でもなく。ふーと息を吐きながら本を閉じました。
価値観っていろいろさ。
ポールオースターって深いわ。
コメント (4)

レモン

2014-10-20 21:47:02 | 
忙しいのは言い訳なんですけど、池田の大会で買った国産レモンを放置。
緑色からくすんだ黄色に。やばいよやばいよ。
まず昨日は家にあったはちみつではちみつレモンを作りました。



今期最後のつもりで作った杏仁豆腐の上にのっけ盛り。
さっぱりしていい感じ~。

今日は氷砂糖を買ってきたので漬けこもうとレモンをスライス!

イダーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

はい、指をざっくり。
文字通り、血のにじむ努力でレモンを二個切って漬けこみました。
コメント (2)

冬支度

2014-10-19 20:33:34 | 雑記
帰ってきたら玄関に植木鉢がしまわれていました。
そうです、霜対策です。

すると、のらっち興奮。
今日は何かの葉っぱを食べていました。
そのうち、トイレ代わりにしようと植木を掘り出すのが冬の風物詩です。
コメント (2)

それは私たちの意図するところではない。

2014-10-18 19:35:05 | 趣味
日舞の先生がCDの便利さに目覚め、私たちが編集した音源を重宝してくださっています。
そして、後から曲を増やすタイプのCD(RWのこと)ではデッキとの相性が悪いので使い切りタイプを使って編集しています。
そうなると一度に数曲録音した方がいいので、先生に先々にするつもりのカセットも貸しておくれ、という内容のことを極めて丁寧に申し伝えました。

お借りしたカセット二本をカセット→MDに録音した方から郵送で送られてくるので、MD→ボイスレコーダー→パソコン→CDにするのが私の役目。

先生が探していた「鶴の声」もYOU TUBEから録音してつごう五曲(ただし、一曲は難易度が高いので指導の候補から外れる)。

今日は「福寿草」。短いということとはじめの頃に習う曲ということで、さらっと最後まで。

さらっと…
さらっと最後まで…(感動にむせび泣き)。
はじめてですわ、一回で終わったの。
もちろん、覚えてはいませんが今までの積み重ねでフリは理解できるんですよね。

先生「じゃ、来週は次の曲を」

ちょっと、待ったー!!
先生、あわわ、あの先生、あわわ。
あ、あの、上がりはしましたが、覚えておりませんので、せめて来週も。

先生「そうですか。後ろにする曲がつかえているからと思って」

いや、あの、次々上がらせたくてCD作ったんやないんです。この作業、あんがい面倒なんで数ヶ月分の作業をいっぺんにしたつもりなんです。

そんな訳で、来週も「福寿草」になりました。
コメント

笑福亭枝鶴独演会@繁昌亭

2014-10-17 22:19:12 | 落語


【演目】
笑福亭枝鶴 「道具屋」
桂雀喜 「帰り俥」(作 小佐田定雄)
笑福亭枝鶴 「へっつい盗人」
仲入り
笑福亭枝鶴 「らくだ」

土日一緒にいた香川のみっちさんと金曜に大阪で再会。時空が歪みまくりです。東京出張から岡山に帰る途中に繁昌亭とか(凡々さん)、池田大会で同じ会場だった方とか(白扇さん)、あと久しぶりだけどよく会う方とか(かしぽんちゃん)←落語塾香川組

関西でははじめての独演会とのことで、前座ネタも枝鶴さんが。
そして、なんといっても一時間の熱演「らくだ」よくよく考えると、いや考えなくても気持ちの悪い設定ですが、わろた、わろた。紙屑屋の態度がでかくなるのが爽快。

なんか今週は落語どっぷりでした。
コメント