天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~
天空疊著層層的思念。

香港2016②さあ出発だ

2016-12-31 22:05:53 | アジア
このところ、搭乗直前にwifiレンタルをミスったり、チェックイン5分前に到着していたので心を入れなおして予定より一本早い電車で出立。4:50に家を出ました。
いつもは大阪駅からリムジンバスに乗る私ですが、
ちょっと待てよ、ひょっとすると冬休み初日の出国ラッシュってやつ?道も混んでいるかもとはじめて、南海経由で行くことに。大阪からでは乗換もあるのですが致し方ありません。
WOW!難波駅は朝帰りのテンション高い酒臭い若者がいるぞ!酒と旅立つ大荷物の人が混在する早朝列車。遅延することもなく定刻通りに関空に到着。第2ターミナルへのバスも空いていて余裕しゃくしゃく。
チェックインも混んでいませんでしたが、荷物預けに長蛇の列。
LCCは慣れていない人もいるので荷物検査で荷物を広げたりカウンターで荷物を広げたり、外国に帰ろうとする人たちが家電やらを大量に積みこもうとするので毎度ながら時間をとります。

「ここまで順調やったけどやっぱりここは混むな~。初心者の人多いからな」

ほら、ちゃんとバッテリー類はひとつのポーチに入れて手元のかばんに入れるものなのよ、私みたいに。

係員「すみませーん。スーツケースを開けさせてください。バッテリーらしきものが…」

ゆ「え?なんで?バッテリーとなにを間違えてるんかしら!」

(開ける)

ゆ「バッテリーでしたね」

おごる平家は久しからず←違う
コメント

香港2016①まずは…。

2016-12-31 20:46:28 | アジア
年末だけど旅の振りかえり日記年マタギでスタートです。

今年はきっと張學友(ジャッキー・チョン:チャンシュエヨウ:チャンホッヤウ)のコンサートがありますよ、四年に一度だもん。
とツイッターの學友迷のお姉さんから教えてもらって、待ちに待った夏にコンサートの全貌が発表されました。
10月の大陸からツアーはスタート。12月は香港20数回(この時点ではまだ追加は発表されておらず最終的には23回公演に)、2月に台湾6回公演…。
MCがかすかにでも分かる台湾公演に行きたい…と思っていましたが、この公演回数の差…、チケットがとりにくいと評判の學友、広東語MCでまわりが盛り上がる孤独感よりも確実にとれる方を狙おう、と香港公演の発売日から3日後に無事チケットを現地サイトより購入(席も選べます)。国際便で送付してくれるサービスまであったので至れり尽くせり。代理店を通せば激戦の台湾公演ですら一万円で手配してくれるそうですが香港公演に関しては自力でなんとかできました。続く台湾公演の争奪戦はやはりお話にならず。香港公演も発売から一週間以内に完売。私はまさにプラチナチケットを入手していたのでした。

…ところが、というか、分かっていましたが、
仕事終わってからの冬休み期間は飛行機の値段がうなぎのぼり。
これだけLCCに払うのなら、旅行会社のツアーに申し込むわっ!と思って見てみると、ごめん、やっぱLCC安いわと兜を脱ぎました。
5000円のチケットだったこともあるピーチは約5倍、帰りは時間の余裕がある同じくLCCのHKエクスプレスに。こちらはうなぎが下がり、日にちもありましょうが、ぶっちゃけ16000円でした。
さて、宿ですが太陽暦の年末年始は関係のない香港ですので冬休み価格ではなく結局前回泊まった立地のいい宿をとりました。それにしても香港は宿が高い…。
いかに出費したかについて書きましたが、最終的には「ま、プラチナチケットを持ってる私なんだから!」と冬休みを心待ちにしていました←でもLCC

まずは旅の準備編でした。
コメント

胃袋広がる旅

2016-12-30 01:00:57 | 
二日間の私の演唱會終わり。香港では年明けまで続く全23場の學友演唱會、続く世界巡回公演の無事を祈りつつ、深夜0時過ぎに釜飯を食べてます。

今日は朝の飲茶→チムサーチョイにCDを買いに行きスタバ→ジョーダンでミシュランに載ったローカル店のお粥→スイーツ有名店でココナッツミルクとツバメの巣→やばい今日野菜食べてない18時前にニラてんこ盛りとキクラゲとパクチーの和え物→コンサート終わって0時に帰ってから釜飯←イマココ

明日昼前にホテル出立。最後に何を食べよう?←心に決めてる朝ごはんがある。昼はたぶん空港の中。



コメント

倫敦大酒樓

2016-12-29 13:51:26 | 
とにかく体の疲労がとれない!ので、朝ゆっくり。できれば、入浴後トイレ使わずでかけてその間に掃除をして欲しかったので、朝シャワーののち徒歩圏内のワゴンサービスありの倫敦大酒樓という飲茶のお店に。オオバコのお店で、朝っぱらから店内ごった返し。
ポーレイ茶(プーアル茶)を飲みながら、朝ごはん。この他にココナッツプリン食べたかったのですが、北京語で終わった、か、時間がどーのこーのと石立鉄男みたいなおじさんに言われました。他の人は食べてたから、ちょうど切り替わり時間だったのか?プアーな英語と北京語で今日も過ごしています。


腸粉←腸ではないです。


朝からまさかの豚足


トリご飯

ところで、側面広告に「SMAP」と書かれたバスとすれ違ってまさか?と思ったら香港のファンがお金だして、SMAPへのメッセージを掲載したそうな。ほとんどキャリアが変わらない學友のコンサートでの会場の一体感から(みんな折々に同じ曲聞いてたんだという感慨)SMAPファンの切なさに想いを馳せてました。
http://hongkong.keizai.biz/phone/headline.php?id=744&fapp=1


あ、今回もひとり旅なので親にはチクらないでください←友達と行ってることになっている。
コメント (2)

ホテル事情

2016-12-29 08:04:58 | 趣味


前回も泊まったホテル。立地がいいので他も考えたけど結局ここ。日本でいうとビジネスホテルクラス。香港は宿が高い。そして、それなりのお金を払わないと不満箇所は必ずある。

それがこのトイレバス一体型…。
前回も泊まって知ってたのでサンダル持参。知ってたけどやっぱり使いたくないので、でかけるギリギリにシャワー使ってでて行こうかと←帰っても乾いてない。
前回は滞在中掃除が一回も入らなかったけど、今回は入ってくれるかしら…。

台湾で泊まる宿の3.5倍くらいの価格。しかし、香港ではあんな宿は怖くて泊まれないし、水回りがここ以下になる可能性も(。-_-。)


そして、窓から隣の居住マンション隣接し過ぎ←生活を覗き見する私。
コメント (4)

ホンハム!

2016-12-28 20:00:57 | 音楽
朝4時50分に家を出て、やってきました香港!?私にとっては8年ぶりの香港コロシアム(香港体育館:通称ホンハム)!






そして、8年ぶりの生學友!!!
亜州歌神、やっと手に入れた二日間のチケットを握りしめてやってきました。二十日ほどの連続コンサートのうちの二日間。たっぷり楽しみます。
しかし、(私にとっての)1日目はA席、スタンドの一番上やったよ!!←ちゃんと席を選んで購入
コンサートは、現地時間20:15開演。早く来てスタンバッてます!

コメント

教室納め@落語教室第140回

2016-12-27 23:08:59 | 落語
年内最後の落語教室が12/26に。

この日気がついた、2007年7月に開講したので今年が10年目だったのか?年明け2008年1月の初高座からは?
先生に伺うと入門25周年とはまるまるの年数を言うので、やはり来年開講10周年、初高座から9周年になるようです。錯綜した年数問題は年賀状投函後に解決。
てことは開講10周年目の発表会やから来年は大々的にしよう!←今期は同期が三人いる。全員トリネタなっ!と言っていたら先生にそれは一部二部制にしないとお客さんがしんどい。先生、冗談です。
そして、先生も、あーでは39歳の時から教えてるんか、来年50歳やし。

ご、ご、ごじゆう?!

人様の歳を聞くと年の流れを感じます。
その発表会に向けての教室ですが、まったくもって私は覚えるにいたらず、二回目の台本通し(一回目よりは演技指導がより入る)がやっと終わりました。あー、発表会いつになるやろか?←進捗状況芳しくないのに大きなネタ( ̄▽ ̄;)

…発表会、わたしイロモノでもいいなあと妄想膨らませ中。後ろ面の着物も買ってはきているのですが。

昨日はネタ自体の指導は早く進んだのですが、鳴り物の人はかなりみっちり、と。横で見るのんも楽しい。三味線もお持ちだったので、あれやこれやの稽古屋でした!
コメント

「お前は~、あほ~か~」

2016-12-26 12:21:43 | 落語
年賀状、裏表とも印刷終了!昨日(深夜に帰宅してからも)今日と(会社にも持って出勤)すでに3分の1を投かんしてから気がついた。

文面「落語を習い始めて今年で10年、来年は初高座より10年」

2007年7月ECC講座スタート
2008年1/26第一回発表会

…ん?今年2006年が講座開講より10年目、来年が初高座より10年なのか?!カウントの仕方を間違えていた?!
「お前は~、あほ~か~」
数字に弱いゆえんである。てな訳で修正されていない年賀状が届いた場合は手書きで修正してください。
というか1回目のちりとてちん杯からでているんだからいい加減気が付け。
→この後、先生に聞いたら入門●年はまるまる年数で言うらしいので、間違えではなかった模様。


ついでに今年の高座を振り返ろう。
3月まで高座なし。
以降、全28席。「金明竹」9「つる」5「平林」4「仔猫」3「初天神」2「化物使い」2「紙屑屋」1「子は鎹」1「軒付け」1

OH,NO!ほんとに「時うどん」人前ですることなくお蔵にはいっちゃってるヨ!

10周年の時は独演会をしようかと思っていましたが(しません)、発表会3名同期がいるので記念の会にできるかも。あ、その前にネタ覚えな…。
コメント

お稽古会忘年会

2016-12-25 23:57:38 | 落語
ぱんだ連のお稽古納めでした。忘年会兼ねてちりとてちんの二階で。

今回は久しぶりに「時うどん」をしようかと思ってましたが、まったく準備ができず、いろはさんが三味線を持って来られるのをいいことに出囃子の太鼓の練習をお願いして、



自宅から稽古用の太鼓段ボールを持参。

この前のなでしこ寄席でずれた「ダーク」をさんきちさんの濡れ衣にしてしまったので、大いに反省しております。
段ボールを打ち鳴らしてお稽古。

ついでなので、と

猿之助さん、圓九さんが高座にあがり、いろはさんがしたことのないハメモノのお稽古とか。。。

途中でケーキ休憩。クリスマスですから。



そして、忘年会はてっちりコース!!

ああ、締めの雑炊までおいしかった!

で、明日もいろはさんと同じ落語教室!
コメント (2)

クリスマスプレゼント

2016-12-25 09:16:35 | 落語
クリスマスプレゼント

昨夜、繁昌亭夜会から帰ると小浜からクリスマスプレゼントが届いていました。
本年のちり杯出場時のDVDです。会場ごと、仲入りごと、ではないので他の会場だったりする場合は追加注文(こちらは実費)できます。見られなかったあの方の予選が観れるわけです。みんなの編集の仕方も気になりますよね。
今年は成績表がなくて残念。手間を考えたらなくなるのも無理はないけど。なんなら入力手伝いたいくらいですが、個人情報?贅沢ばっかり言えません。
この自分の分の送付は無料サービス。

他の大会では参加するのにお金もかかる場合があるし、小浜のみなさんのことを考えるとご無理なさらずに!と思いつつ、ありがたい気持ちです。

来年もよろしくお願いいたします。
コメント

姉様キングスクリスマス夜会2016

2016-12-25 01:23:37 | 落語
姉キンクリスマス夜会


なんせ赤字で埋め尽くされる夜席。

会場には見知った顔もたくさん。年内最後の友達との年中行事です。
オープニング、いきなり賛美歌から。金髪のカツラは分かる、そのメガネは…


(染雀さんに対して)「老眼やから!(シニアグラスではなかったとのこと)」と友達につぶやいたつもりが四方八方に響いていた模様∑(゚Д゚)

姉キンは長くなる、というジンクスを打ち破るかのようにトントンと進行。
染雀さん「佐々木裁き」のしろちゃんのかわいい様子とあー、ここでやっぱり笑いがくるのかと勉強(過去に覚えたことあり)、あやめさんの「後妻業のお千代」のブラックさがツボにはまりまくり。お千代のツッコミがステキ?!
ここまでで一時間。

喬介さん製作の「恋」ダンス映像には、三金さんやなごみちゃん、天蝶さん、和女さんも出演。まさか姉キンにも恋ダンスが取り上げられるとは、の前にロケ地が染雀さんの家ってのが!なんですか、あのドラマのセットみたいなステキな空間は…。

和装の姉キンの音曲漫才は例年通り時事ネタ多数。クスリ系のネタが多く、誰かさんはシンガポールにいるらしい、とか←
金谷ヒデユキは東京から。むかーし、よくテレビにでてましたよね。替え歌なんですが、こちらも時事ネタ。うわっすごっ、てな感じで笑いまくり。

そして、最後はシャンソンショー。ここから写真あり。
ジャクリーヌの中島みゆき、アヤメビッチのひとり宝塚にて来年の噺家宝塚は風と共に去りぬ、であやめさんがバトラーでジャクリーヌと生喬さんのダブルキャストでスカーレット・オハラと発表があり、ジャクリーヌはそれで自分がスカーレットをすることを知る事態ありけり。
ふたりの美輪様コーナーののち、定番のエクスタシーいくよくるよ、で。
そして、21時終演!

クリスマス夜会は、おふたりの落語、音曲漫才、シャンソンショーもさることながら、東京のイロモノも楽しい。じゅーにぶんに満足した一夜でした。

そして、1/9はロック食堂ですよ( ̄Д ̄)ノ

本日のプログラム
第一部 
オープニング「牧人ひつじを」 姉様キングス
クリスマスミニライブ フランシー堺

落語
「佐々木裁き」林家染雀
「後妻業のお千代」桂あやめ
仲入り

第二部
音曲漫才 姉様キングス
ゲスト 金谷ヒデユキ
シャンソンショー
ミルク32(中島ゆみきカバー) ミスジャクリーヌ
Me&My Girl マダムアヤメビッチ

ひとり二役!

毛皮のマリー ミスジャクリーヌ

目が!目が黒目しかない!!

老女優は去りゆく マダムアヤメビッチ

あやめ劇場

エクスタシーいくよくるよ 姉様キングス



三味線 入谷和女
鳴り物 林家染八
お茶子 入谷なごみ
映像  笑福亭喬介
スタイリスト をみそ
ピアノ伴奏 フランシー堺
ドラム 河堀じゅにあ(林家染八)

コメント

23日夜

2016-12-24 23:40:22 | 雑記
年賀状の住所印刷終えました。

一時期は手書きで住所書き15日には投函していたというのにこの頃はネタが思いつくのも遅く。

すでになんとか裏面も印刷をはじめて、冬休みまでにはいくつかは投函できそうです。
コメント

高座納めのにぎやか慰問団

2016-12-23 21:23:44 | 落語
昨年から呼んでいただいている城東区のデイサービスでのクリスマス落語会。
1時間程度で短くても長くてもいいですから!と顔見知りの担当さんからの依頼で、落語3席とちろりショウ★を企画しました。
まずは小亀号(車)で石橋から、小亀師匠、ちろりさん、私。



車内ではちろりさんがウクレレ弾きながらリハ。私はずいぶん前に歌詞カードを渡されて覚えておくこと!と指示されていたのに忘れていたので車中で歌詞の確認。
「雪や、こんこん」ではなく「雪や、こんこ」?!知らなんだ!小学校からやり直し。
施設につくとたっつけ袴で自転車に乗ってきたいろはさんが。

[プログラム]
いろはさん「子ほめ」
小亀さん「ピカピカの一年生」
ゆ乃月「つる」
ちろりショウ~南京玉すだれ・ウクレレコンサート
セットリスト「ジングルベル」「紅い鼻のトナカイ」「きよしこの夜」「雪」「お正月」

今年最後の高座も押しが強い「つる」で締めました。写真見たら弾けていたZE!
ちろりショウは最後に全員参加のウクレレコンサート。まさかのお客さんにウクレレ奏者が!おじさん、途中からの参加だったので落語も聞きたかったとちょっと残念がっておられました。大丈夫です、また来年も来ます(年に二回が年中行事)。
みなさまよい年を★

コメント

98円が半額

2016-12-22 19:26:00 | 
これは買いでしょ!!!



帰宅後、母に

「人参植えてんのに」

∑(゚Д゚)

救いはまだ収穫してないことと、おそらく金時人参。
コメント

冬至

2016-12-21 20:01:25 | 




帰宅したら、柚子湯の用意とかぼちゃと小豆の煮物。
コメント (2)