天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~
天空疊著層層的思念。

松茸山

2016-08-31 21:42:31 | 雑記
いたずらメールではありません。

地域の連絡メール。
この前まで有線放送だったのですが、メールでの連絡に。地域全体高齢化が進む中、どれほどの人が使いこなせているのか…。
コメント (2)

今日のラッキーアイテム

2016-08-30 21:04:16 | 
今日のラッキーアイテム
あと3日後に食べれっていう桃2個300円もゲットしました。




コメント

激辛

2016-08-29 19:28:55 | 


罰ゲームですか?

赤いししとうかと思ったらししとうサイズのとんがらし←まるごと食べた(T_T)
コメント

そして、京都

2016-08-28 23:57:49 | 落語
夏の落語ツアーファイナルはKYOTO。いやしかし、来週の交野での落語会もよく考えれば遠方だった…。
ともかく、お茶スペース、シェアハウス、不思議な日本家屋「陶陶舎」さんでの第一回落語会です。



京都といえば、
それにこのスペースの感じだとパートナーはみたらしさんだなあ~と気楽にオファーしたらなんと自宅が近くだそうで私の直感恐るべし。



演目
ゆ乃月 与太話
ゆ乃月「金明竹」
みたらしさん「ちりとてちん」
懇親会
ゆ乃月「仔猫」

今回は陶陶舎さんが席亭ですが、プロデュースはわが友松本さん。最初の打ち合わせでは怪談噺もいいよね、という話もあがっていたのですが、初回だし落語入門みたいな感じにしようとさくっと2本、私が「金明竹」、みたらしさんが「ちりとてちん」で。最初出足が遅かったので10分ほど、ゆ乃月噺”婚活パーティ体験記”←YOU!ネタにしすぎだよ!
2本無事に終わって、懇親会へ。
ここでは車座になって、江戸落語、上方落語の違い、扇子や手ぬぐいの使い方などお客様からの質問から話を広げての落語あれこれを。
すると、ほろよいだった?席亭さんが、
「怪談噺…やってみません?」

ま、まじで?2週間、稽古してませんけど、できるんかな。できるかな。ちょっとだけ時間もらって部分的にネタくりをしている間に…



舞台がろうそく仕様に!!
こちらエアコンなく外からの風が心地よいところなのですが、最初に聞こえていた蝉の声がじょじょに虫の声に…。



で、やらせてもらいました。
ふ…。しかも、かなり怖いver。だってろうそくの明かりなんだもん→いまさらカワイコぶるな!
ところで、ある方面で話題のこのみたらしさん、私が思っている以上のいろいろしでかしっぷりを隣で聞けて幸せ♡
それにしてもお客様方、楽しんでいただけましたか??
コメント

梨、その他

2016-08-27 21:52:52 | 
友達が連携プレーで並んでくれて日舞終わりに念願のモクモクファームへ。

モクモクファーム




いつもより主食系はセーブした(つもり)が、果物がおいしすぎた。アイスも。
今年初めての梨!!

それにしても、胃が苦しい。



トマトのアイスも美味しかった。
コメント

十三でカキ氷を食す

2016-08-25 13:08:00 | 落語
十三での三遊亭天どん師の独演会。

お友達から会場のカフェにカキ氷があるわよ!と連絡を貰っていたので、楽しみに塚本駅から汗ダラダラかいて到着。
開演まで5分くらいあったので「カキ氷だせますか?」と聞いたらいけるってことでしたが…2杯分できあがるのに8分ほどかかった(ーー;)
まさかの天どん、カキ氷待ち。
その節はすみません。
カキ氷はシロップが手作り果実シロップで650円が納得の味!落語会の冒頭でカキ氷を食す。



さて、はじめての天どんさんですが、「もう半分」にゾクゾクして、ああ人間て怖ひ。悪事に手を染める瞬間の心の動きが分かりました((((;゚Д゚)))))))

仲入り明けは軽い新作二本。さきほどまでの緊張感とは真逆。ちとシュール系ななんともいえない世界。キャラキャラと大笑いして帰ってきました。

コメント (2)

笑福亭智丸「伝新有樂 vol.2」

2016-08-25 08:37:24 | 落語
昨日はこちらの会へ。
エアコンが効かないほどの大入り。



笑福亭智丸「伝新有樂 vol.2」

笑福亭智丸「犬の目」
月亭秀都「宿屋町」
笑福亭智丸「有馬小便」
仲入り
笑福亭智丸「キネマ旬烹」

暑いながらもよく笑いました。「キネマ割烹」は、学生時代のを聞いたことがあるなあと思いながらもきっと表情とか全然ちごたんやろなあと大笑いしてました。
コメント

そとごはんな一日…

2016-08-24 21:53:00 | 
今日はいちにち社外。
朝から灼熱の天満橋で訪問先を見失う。結果、10分遅刻。クールビズな会社だったので、手持ちしていたカジュアルなジャケットを会社到着して羽織ると汗がしたたり落ちる…。しかし、打ち合わせとともに冷房が効いてジャケットを着てちょうどな感じに。



心斎橋に移動して健康な食生活を売りにしている料理教室が母体のトマト食堂に。がっつり定食800円。



その後、星乃珈琲店に書き物をするために入店、したもののついついアイストロピカルティーなるものを頼んでしまう。800円。定食と一緒の値段やないかい!しかし、紅茶3杯分くらいありたっぷりフルーツ入りなら妥当か…。



仕事終わって伝楽亭での会に行く前に梅田の旧ヤム鐵道でカレー、930円。ここのカレーの風味は独特!ふたつのフレーバーを楽しめるのですが、気がついたら移動のタイムリミットで飲むようにヤムカレーを食す。
コメント

ベルばら音頭

2016-08-23 20:58:49 | 雑記
宝塚の盆踊り
当然、曲はベルばら音頭

#そんなのはありません

コメント

満腹全席

2016-08-22 21:43:59 | 落語
桂文三 満腹全席

はじめての満腹全席。19時から開演は私にはとても楽でした。コンパクトな会で終演は21時。

桂文三 ご挨拶
桂文五郎「牛ほめ」
桂文三 「内助の富」くまざわあかね作
林家染雀 「質屋芝居」
仲入り
桂文三 「悋気の独楽」

文珍さんのところを年季明けしたばかりとは思えないたっしゃな文五郎さん。
文三さんはなにやってもかわいらしい。とくに女の人が。
「悋気の独楽」の最後の方はおたけどんもごりょんさんも武闘派に(笑)おたけどんを制するごりょんさんが面白かったです。

そして、結果として染雀さん3DAYSの締めは正統派の落語で「質屋芝居」。落語教室の発表会に来てくださった方々には発表会のアンサー落語のような…違うか?後ででてきた文三さんが「あんな話は悦に入れる人しかできない」というておられましたww

コメント (2)

めくるめく…

2016-08-21 23:02:08 | 落語
諸事情あって今日は終日予定をひとつしか入れてなかったのですが、急遽姉キンライブ@ロック食堂。



あ、あやめさんがちりとてちん杯の審査員に選定されました。
コメント

ソリオ夏の落語会

2016-08-20 16:38:10 | 落語
ソリオ夏の落語会



午前中に大阪まででていたので、宝塚に戻ろうとすると電車遅延…
会場につくとモニターから…

「おい、かかー、かーかー」

あ、染雀さんの「化物使い」や( ;´Д`)
入れてもらえず、ロビーのモニターで鑑賞。一緒に行く予定だった小亀師匠の笑い声がマイクに拾われています。無念。



噺家一芸オリンピックから客席に。
ゲストなのにしゃべるしゃべる染雀さんの一芸は「後ろ面」でした。ふふ←不敵な笑い
染左さんは「南京玉すだれ」、智之介さんは「マジック」と噺家の余芸披露の後に染左さんの「稽古屋」
この日は夏休みこども落語教室の発表会も。
客席には中川市長の姿もありました←あまりに普通な方なので気がつかない方多々。
小亀さんと阪急百貨店内のカフェパルファンに行き、かき氷が溶けるほど話を聞いてもらったのでした。

コメント

大草原の小さなおうち

2016-08-19 17:27:28 | 雑記
熟睡中の私に起こった恐怖体験。耳の穴にコバエが入り込む((((;゚Д゚)))))))2、3分ほど出て行かず恐ろしかった…。

実は先週、弟一家が来たさいに義妹がハチハチと騒ぐので
これはハチやないよ、とつかんだ、
ハチでした( ;´Д`)

激痛。
いやしかし、ここで騒ぐと義妹と姪っ子が田舎恐怖症になると思い、何食わぬ顔で毒を吸い出し(後で調べらたら口で吸ってはいけないと書いてありました)、流水で流し、腫れと痛みは一日ほどで落ち着きましたが、唐突に三日後から腫れて痒い痒い(T_T)周期があるのですが、夜中に目が覚めて搔きむしり睡眠時間削られる(コバエ騒動の前夜)。
ステロイドの入った高い虫刺されの塗り薬を塗るも効果がきれると痒い。養蜂家の方のブログにこの症状はアレルギー反応(アナフィラキシーではなく)なので、抗ヒスタミンが入っているある飲み薬を飲むと治ると書かれていたので試してみると、ほんまにおさまりました。

大草原に暮らしていたら、ヘビやハチやコバエくらい…。
コメント (4)

疑問

2016-08-18 20:32:52 | 雑記


なぜだろうなぜかしら?
皮ごと冷凍してるのは、

…なんで?!
コメント (4)

アニエスベーくん

2016-08-17 17:33:54 | 雑記


久しぶりに出勤したら会社の中にこいつが。
コメント