天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~
天空疊著層層的思念。

阿古屋琴責の段

2020-05-29 22:15:00 | 観劇

期間限定で、文楽公演『壇浦兜軍記』阿古屋琴責の段が公開されています。
恋人の行方をはかせるための折檻が「三味線、琴、胡弓」を冷静に弾けるかどうかっていう、
28:02からはじまるので、それだけでもチラ見してください。
なんといっても編集が人形だけでなく、ワイプで奏者も映ってますので。
人形が勘十郎+一輔、なんのこと?て思うでしょ。でも動画を見てください。
普通は主遣いだけが顔出ししているのに、これは左遣いも顔出ししてるんですよ。
なんででしょうか?見れば分かる!
演奏は、鶴澤寛太郎。無表情で弾く奏者が人形に見え、人形が弾いているように見える。
これ生で聞くと確かに舞台からも音が聞こえるときがあるんですけど、なんでしょうね。幻聴?
いやあ、ホンマに小さい琴は音がしていると思う。。。

コメント

普段の顔とは

2020-05-28 20:26:00 | 雑記
昨日から「化粧はじめました」
※わたしの場合のメイクとはアイメイクのみ

車通勤+マスク生活+めがね
アイメイクいる?
いらんわな。
そんな二か月。

ただ仕事上、取引先はがんがん動いてる模様なので近日中に打ち合わせにもいかないといけなだろうし、ちょっとならいとこうかとアイライナーを手にしたら、

乾燥してた?!

これが二か月間の結果。。。
で、化粧してもしんでもそんなに変わらんがマスカラが肌についてる。
しない方がいいのか?
それとも使い方が下手になってるだけなのか?
コメント

国際郵便

2020-05-27 23:22:00 | 雑記
久しぶりに国際郵便を出すことになり、あらかじめ郵政公社のサイトにアクセスすると、





なんやて?!
そりゃ、あらかじめ作成できてたら楽やけれども!
というわけでホームページから会社、担当者を登録していよいよ送り状を印刷しようとすると、

パウチないと送れませんけど。

なんやて!

あと、2、3日かかるけど。

なんやて!

結局、郵便局の窓口で手書きで書きました。
しかし、航空便減便してるからいつ着くか分からない、とな。
それはしゃーない!




歩いて行ったついでにマクドで森永ラムネシェイクをいただきました。
コメント

新しい生活様式

2020-05-26 22:31:00 | 雑記
緊急事態宣言が解除されて、様々な制約はあるものの日常に戻るということ、らしい。

幸いというか会社には感染者が出ず、会社近辺も自宅辺りも田舎なので自粛中にどんどん緊迫感が薄れ、生活に適応していった。
で、わたしはいまも車通勤で、電車通勤が解禁にならず、というかわたししか電車通勤をしていなかったので存在を忘れられているように思う。
もうそろそろ、電車通勤に戻っていいですかね?

しかし、車通勤だと半分の時間で移動できるのでラクなのはラク。
会社も車通勤してくれるほうが金銭的にはいい。

でもなあ~、大阪とか行くときどうすんの?
※駐車場代とか高速代とか電車賃より高い
でもなあ~、大阪とか行く用事しばらくなさそうやし…。

という逡巡。とりあえず使っていない駅前駐車場の代金は支払い続けてはいるけど。

あともうひとつ。車通勤は運動量が減る。

というわけでプラスとマイナスを天秤にかけつつ考え中。
コメント

雑感

2020-05-25 22:42:00 | 雑記
記念日ではないが、今年の5月でブログをはじめて多分15年で、その前年からヤフーのジオシティーズで毎日日記を更新していたのでほぼ16年ネットに駄文をたれ流しいる。

いま話題になっているバッシングとは違うけど、自分が何者か分かっているところに文章を書きにくくてわりと無難なことを書いているうちに核心に触れる文章が書けなくなってきているように思う。思うところはあっても躊躇しているうちにするっと構想が頭から抜け落ちるような。

いや、しかし。

どうもブログはそんなに固定客(客って!)ついていないようだし、「自分が何者か」知ってるひとはSNS界隈で(発言に注意しつつわたしも存在している)つながっているのでこちらが裏アカのようなものかもしれない。

なので最近は意図的に文体を変えて(ツイッターもだが)自分にとって表現としてのブログの位置を変えようかと思いつつ、毎日更新はやっぱりしたかったりして。
長文の文章が書けないのと同様に長文も読めなくなっているのでレポートを書くような環境に身を置こうかと考え中(端的に言うと学生になる準備中)。
コメント

わらび餅風

2020-05-24 23:19:00 | 



ネットで見かけた、スーパーカップ(アイス)の抹茶味でわらび餅風のお菓子を作るのをやってみました。


スーパーカップ、砂糖(わたしは入れなかった)、片栗粉大さじ5、豆乳(牛乳)120ml

最初に火をかける前に片栗粉を溶かして後は火にかけてひたすら混ぜる。
すぐにできて簡単!でしたが、抹茶の風味が減ってしまったのが残念。
それでも美味しかったですよ。

コメント

ミラーリング

2020-05-23 23:09:00 | 趣味



昨日は正午からロフトプラスワンによる姉様キングスライブ配信@ツイキャス

最近、テレビでYouTubeやらが見れるやつをとりつけてるもののツイキャスはそのまま見れるわけでないようで、

スマホをテレビで見れるようにするミラーリング機能を使うといいらしい。

で、わたしのスマホはアップル社のものなので、ミラーリングするにはスマホに有料アプリを入れないとあかんらしい。そらそーだ、Googleのサービスやもんな、とふと傍を見ると会社スマホがAndroid。
iPhoneにしてもいいと言われたけど、Androidも使えたるようにしといたら先々の選択肢が増えると思ったのがいま役立つ時。

簡単な操作でミラーリング完了。




おお大画面に姉キンが!

しかし、この後画質が格段に落ちて結局パソコンでみたのでした…。

最初の写真はその傍で脱走をはかるまるぼっちゃん。

コメント

回してます

2020-05-22 21:11:00 | 趣味
昨日久々に20年ほど前に働いてた職場での友達たちと長々とLINEで会話してたら、以前にアップしたわたしの皿回し動画をお子らに見せてはりました。

そのうちのひとりのお子のお言葉「お母さんの友達なんなん」

お母さんの友達、回してますねん。



コメント

気がついた

2020-05-21 23:49:00 | 雑記




バランスって視覚に頼るんやなぁと思うのが、傘回しも皿回しも見えにくいと調子狂う。
なので蛍光灯の位置も考えて回さなあかんと気がついた。
ちょっとした気づき。
コメント

鈴木智彦『ヤクザときどきピアノ』

2020-05-20 22:18:11 | 
『ヤクザとサカナ』著者・鈴木智彦さんの新刊『ヤクザときどきピアノ』がめちゃくちゃおもしろい。
ヤクザものの潜入ルポを得意とする著者52才が締め切り明けの開放感から映画を見て、「ダンシング・クイーン」をピアノで弾きたい!と奮闘する一年のエッセイ。
なにかあるとシノギやハジキとヤクザ用語が飛び出すピアノ入門記。なんやねん、それ!
実はツイッターをフォローすること数年。強面から想像がつかない丁寧な料理、突然チャリで東海道を爆走する意外性、北海道の取材に東京から軽トラで向かい、キャンプ場で夜を明かしているときに地震に遭遇し、出身地で避難所にかけこむハードボイルダー、そんな言葉あるか!
そして、対峙するレイコ先生がかっこいい。

「練習すれば、弾けない曲などありません」


いや、まあ、そうなんですけど、と私の声。でも、その後の諸々については読んだ方に体験してほしい。うん、ほんと勇気と感動をもらえます。火薬の匂いもしますが。
巻末に特典映像のQRコードがあるんですが、この動画が発表会のときのもの。読んだあとに見ると感動倍増なのですが、5月末までの公開なので気になってる方はすぐに買って!!!
話題になってはいたけど未読だった『ヤクザとサカナ』も読もうと思います。読んでなかったんかい!


ヤクザときどきピアノ
コメント

本屋

2020-05-19 23:08:00 | 




あさ、出立前に絡まれたんですよ。

コロナ以降しなくなったもの。
指輪
ピアス

指輪は手を洗うから
ピアスはマスクのつけ外しで落としそうだから

神戸市北区はあちこち営業再開していて通常モード。営業自粛中も本屋は開いてましたが、なかなか読もう!としてなかったので買わず。
しかし、なんだかざわつきが落ち着いてきた(違うざわつきもあるけど)ので、昨日今日と二日連続本屋で購入。

道路沿いの大きな店舗は入った途端に懐かしい古い本屋の匂いが。ただ残念なことにヘイト本ありけり。郷愁と相殺。一冊購入。
ショッピングモールに入ってる本屋はヘイト本を置いてないので、ポイントカードも作り、三冊購入。
コロナ前に買った短編集を寝る前に読みつつ、新しい本をはべらせて眠りにつきます。
コメント

10年を前に

2020-05-18 21:48:00 | 趣味
日舞で通ってるダンススクールが潰れました。いや、正確にはこれから閉鎖するみたいです。
この夏に10年目に入る予定だったのですが…。
先生とも生徒とも連絡しあってるので、場所を移して再出発しようとは言ってるんですが、しばらくは会って稽古はできなさそう。
去年スタジオひとつ畳んだときに、このままだと潰れるかも?!と独立に向けて話し合ってたので、シミレーションはしていましまが、このタイミングでとは。

ともあれ、調べるとオンラインで日舞を教えてるところもあるようです。つなぎでいっとく?
ボーカルトレーニングもオンラインになりましたし、今後の生活面のもろもろをいろいろ組み立て直すことになりそうです。
コメント

アオサギさん。。。

2020-05-17 21:47:00 | まる



その視線の先には、




アオサギ。。。



コメント

残り火

2020-05-16 21:04:00 | 雑記



ポストまで投函に行ってきました。
19時15分頃。
これは太陽が沈みきっていないあかりのよう。
夕陽の残り。

あんまりこういう光景を見ていなかったなー、と山に落ちる陽を眺めてました。
コメント

クシャミ

2020-05-15 01:13:00 | まる






ネコも新型コロナにかかるらしい。
ネコ同士も感染するけど無症状で、人への感染報告はないらしい。

実はまるぼっちゃんは先月に二週間ほどクシャミがでていた。
我が家に来た当初もクシャミをよくしていたけど、あれは我が家のホコリに反応していたんじゃないかと思う。
そんなわけで、なんらかのアレルギーか風邪か。3月末にわたしが風邪ひいてたけど、まさかあれをうつした?!

その後クシャミは治ったので軽い風邪だったと思われる。

もしや、わたしがうつしてたりして!

コメント