天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~
天空疊著層層的思念。

女子の香道

2019-02-17 07:51:00 | 趣味

阪神百貨店で開催されてる「女子の○○道」4階は香道です。漢方スクール時代の同級生がやってるので久しぶりの再会となりました。着物からお香がふんわりと香る人になりたくて着物ケースにお香を入れてたりしますがなかなか匂いがつかない。塗香が売ってあり試してみたところ、着物からではなく自分からお香が香り優雅な感じ。塗香とは微細なブレンドされたお香で、清めるということで写経などをするときにも用いられるものです。それとすでにブレンドされていて自分で袋にセットするもの(約6袋分、3000円)や漢方薬の香りの入浴剤なんかも買いました。阪神百貨店で火曜日まで開催されてます。他の階では、書道、苔玉道や昆布茶道も。昆布茶道って?!

オリジナルのお香を手づくりするワークショップを開催いたします!★事前WEB予約受付中★ | 阪神梅田本店・スタッフブログ

コメント

一枚500円

2019-02-16 23:43:00 | 雑記

たんす屋さんが天満橋でやってる催事にいきました。ここでは毎回ウール単衣500円ていうのがあって一目散にこちらに。クリーニング済で500円。しかもわりとでかくて状態がいいのが多い。ほんでこの催事はネットからでも2000円以上買ったら千円割引券をゲットできるので4枚買って千円割引してもらえば、一枚250円か。多めに買って誰かにあげようかと思ったら、なぜか靴下をたくさん買って配るおばさんと姿が重なりやめました。いや、他にもええのんあったのですよ。たんす屋さんの催事はあしたもあるし、次は5月にもあるようです。

gooブログの仕様が変わりパソコンからご覧の方は写真をクリックしてください。全体が見られます。

https://tansuya.jp/event_lp2/osaka/coupon.html

コメント

時光舎

2019-02-15 21:26:00 | 

前から行きたかった池田駅近くの台湾料理屋さんのランチタイムに行ってきました。

商店街入ってすぐの小径を行くと民家をリノベーションしたお店があります。
靴を脱いであがると畳のカフェ。
わたしは八宝美人粥のランチを。
薬膳としては女性のためにいいものがたっぷり。おかゆの鶏出汁の旨味とゴロゴロでてくる乾物。
そして、漬物の白菜は酢漬け?さっぱりと甘みのハーモニー。

お茶は差し湯でたくさんいただけます。

ブログの仕様が変わりました。パソコンからご覧の方は写真をクリックしてください。

時光舎

https://jikousha.com/

コメント

あべこべ

2019-02-14 22:17:00 | 雑記

昨日はあの暖かさだったのに首の後ろと足裏にカイロを貼り、今日はこの寒さなのにいつも穿いてる毛糸のパンツ的なやつも腹巻きも忘れてスースーします。

コメント

有給休暇

2019-02-13 23:28:00 | 落語

朝は植樹祭に。

午後からは日本一寄席。

仕事休んで。

行ってよかった!楽しかったです。

コメント

お見送り

2019-02-12 23:24:00 | 雑記

起きると積雪。でしたが、道は積もってなかったので車ででかけると途中の渓谷にかかる橋が撮影スポットになってました。そして、空港でソーセージカレーをいただき、舞扇さんの乗った飛行機を見送り、ちりとてちんの会特別編が終わったのでした。

コメント

第42回ちりとてちんの会特別編

2019-02-11 19:22:53 | 落語

ちりとてちんの会、一年に一回の特別編。昨年のちりとてちん杯のファイナリストとちりとてちんの会からちろりさん、懇親会で審査員の師匠から絶賛された小亀さんが出演の会です。わたしも昨年に続きの出演となり、スタッフのみなさんには大変お世話になりました。

思い起こせば小夏さんとともにファイナリストに選ばれてから10年。再びのちりとてちんの会登場に共演者となれて光栄でした。そして、はじめての小亀さん@ちりとてちんの会に立ち合えたのも。

ネガティブに捉えられると困るのでマクラではいいませんでしたが、わたし自身は特殊な個性があるわけでもあふれる才能があるわけでもないのでただやり続けていたらこうやって思わぬご褒美をいただけるんだなと思いました。10年に一度くらいは奇跡のような。

さて、この日は朝からちりとてちんの会のみなさんをはじめお手伝いの方もたくさんで和気あいあいと準備。

小浜からはお茶子の初香ちゃんも家族でやってきてくれました。

そして、会場いっぱいのお客さん!福井県からは青葉さんのお仲間やファン方もかけつけ熱気が高座に跳ね返っていました。

【演目】

五月家ちろり 「狸賽」

五月家小亀 「住吉駕籠」

こそだ亭舞扇 「辰巳の辻」

ひろっちゃん 「子は鎹」

仲入り

満福亭ゆ乃月 「つる」

若杯亭青葉 「てんぐちゃん裁き」

笹の家小夏 「転宅」

打ち上げでは、かかしさんに受けないところは今後省こうと思うと打ち明けたら自分の理解が違っていたことが判明!次回はご指摘の方面で演出をします。

というわたしの今年の初高座でした!

コメント

満員御礼!

2019-02-10 23:59:00 | 落語

ちりとてちんの会特別編終わって帰宅しました。

また諸々は明日。

コメント

カフェバラザ@十三

2019-02-08 23:00:00 | 

CafeBaraza・バラザ:大阪 十三 Cafe おしゃれなカフェ 美味しい | 日本 |

いっとき十三で勤務していたときに気になっていたお店。

駅からは離れていますが、歩いて行ける範囲にあるにも関わらず都会の喧騒から遮断されたような空間。

中庭に面している席からはこんな景色。

店内も

床の間?!鎧兜?!

店内は大きなスピーカーからJAZが流れているにも関わらず営業時間は6:30から18:00で夜間営業なし。

コーヒー420円でおかわり一杯サービス。パウンドケーキは400円でセットにすると100円引きって、案外リーズナブル!てか食器、カトラリーとブランドもんで店内、中庭といいこの値段でええのん?

パウンドケーキはずっしりでさっくり。香ばしさもあって美味しかったです。

コメント

神戸マ・クルール

2019-02-07 23:14:00 | 

三宮でおいしいものを見つけました。

東急ハンズ前の神戸マ・クルールというカフェ。売りはバームクーヘンらしい。

で、ハニーポットバームクーヘンなるものをいただきました。季節限定のチョコクリームで。

どこがバームクーヘンかというとバームクーヘン生地がポット状になっていてその中にクリームが。

パイ生地やタルト生地と違って包んでる生地がしっとり。濃いクリームと生地が合う!

ちょっと小ぶりなのも飽きずに食べ切れるし、罪悪感も若干和らぐのです。冷凍で取り寄せもできるみたいですよ。

コメント

長浜その2

2019-02-06 12:33:04 | 雑記
曳山博物館

少し時間があったので、子ども歌舞伎で有名な曳山博物館に行ってきました。



「お前はあにさん、恥ずかしい、恥ずかしい、恥ずかしいわいなあ」のお軽さん。

テレビのドキュメンタリー、友達の写真などで知ってはいましたが曳山博物館は単なる展示場ではなく今も芸能が息づく場所とみました。
というのも実際に4基の山車が収納されているのですが、これは現役で使われるものでその場所で修繕もしているようでした。
長浜の仏壇も展示してあり、この技術が山車にも活かされているとか。



どこでもそうですが、伝統は状況によって簡単に途絶えるので、その対策も検討され、実践している状況も報告されていました。
それは三役(太夫、三味線、振り付け)を地元で養成しているとか。
そうそう、長浜の子ども歌舞伎は浄瑠璃からの歌舞伎なので太夫と三味線(大人)が必須。役者は男の子限定で、女の子はしゃぎりといわれる演奏に携わるそうです。



というVTRを博物館で見ました。
コメント

長浜その1

2019-02-05 23:55:59 | 雑記
仕事で、

なんですけど、長浜まで行きました。



景色が違う!

山は見慣れているけど平野に突如現れる伊吹山に興奮する。

長浜という街は歴史と文化がある。他と違うと思ったのは町並みで、案外コンビニやよくあるチェーン店が少なく(ないことはない。大型店はある)建物が低く、山があり、琵琶湖があり、



不思議な建造物がある。
長浜タワービル←タワーは機能してない。
コメント

50インチのテレビは重い。

2019-02-04 22:35:25 | 雑記
一年半ほど前にリビングに置いていたテレビが映らなくなり、言われるがままに他の部屋のテレビとチェンジ。
別の部屋でチェックすると地デジが映らず、BSは映る。まあ、ええかとそのまま放置して一年半。
DVDプレーヤーを接続することを思いつき、プレーヤーを買ってきて接続してからこのテレビのサイズはなんぼやろと保証書見て驚いた。

ハードディスク録画対応

え?録画できたん?5年くらい使ってて気がつかなかった…。そーいや、リモコンにいろんなボタンがついてたよーな。
このところDVDプレーヤーの購入に際して調べていてテレビに録画機能がついているのがあるのを知ったくらいなので、リモコンのいろんなボタンはオプションだと思ってました。
リビングのテレビは食事の時くらいしか使わないのとわたしが選んだものではないので、関心が低く…。
ちなみに50インチでした。念のため修理を調べたら3万以上するようで、そのまま地デジ以外対応として使うか修理するか迷うところ。
二階の自分の部屋で使用するには持って上がるのが重いし、どうしたものか…。




追記 このあと二階にあげました。重いというか持ちにくい。


訂正!さらによくよく見ると外付けハードディスクが必要でした。でも、6000円くらいなので外付けを買ったら録画できるようになります!
コメント

模写

2019-02-03 21:33:42 | 雑記
タブレットとお絵かきソフトの練習のためにまずは紙に絵を描く。それを模写する。
模写…。

コメント

ああ、うっかり

2019-02-02 22:35:08 | 雑記
2月に入りました。
わたくし、月替りのときにスケジュールのミスを起こしやすい。

今日はボイトレすっぽかしてスクールから電話かかってきました。

に、二週連続でなんて入れてないと思ってた。

後ほど、来月の予約も兼ねてメールにて謝罪をしたところ、

faye-yさんに限ってと思って来ないから心配してました。

すみません、すみません。
しっかりしてそうなのは見掛け倒しなんです。
コメント (2)