天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~
天空疊著層層的思念。

一足早く

2006-12-31 14:06:27 | 雑記
にしんそば(880円)@錦市場
コメント (2)

焼き牡蠣と焼きサザエ

2006-12-31 13:21:39 | 雑記
錦市場のイートインにて。牡蠣150円とサザエ400円。

京の台所、錦市場。年末に一番の人手という中のお目当ては焼牡蠣のイートインがあると数日前のテレビで見たから。
狭い通路に人が溢れんばかり。魚や野菜、卵、惣菜などのお店がところ狭しと商品を並べています。
焼牡蠣のイートインは河原町側から歩くと一番端の魚屋さんの隣にありました。焼牡蠣(150円)以上に焼サザエ(400円)に大喜び。今回はやめときましたけど、ビールやワインもあってちょっとひっかけるにはステキなところでした。

コメント

錦市場から

2006-12-31 13:19:14 | 雑記
今年一番混み合う錦市場から中継です。
コメント

暮れのご挨拶

2006-12-31 09:03:40 | のらっち
我が家の居間は庭に面していて、庭の方を向いて一面のガラス戸になっています。
昨日、そこにいるとネコが二匹、それぞれガラス扉を掻きに来るのです。一匹はたぶんのらっちの兄弟と目されるネコでのらっちがすりガラス越しに見えてちょっかいを出しに来たのかと思うのですが、もう一匹はニューカマーの小さいネコ。子ネコじゃないけど体はのらっちの半分で、先日も夜にガラス戸を掻きに来たらしいです。
でも、戸を開ければ逃げてしまうので何をしに来ているのやら?
のらっちは訪問者に興奮してしっぽがたわしに。
暮れのご挨拶返しはたわしでどうぞ。
コメント

大晦日気分

2006-12-30 20:54:08 | 雑記
近くに住む遠い親戚に不幸があり、両親が大晦日の葬儀と初七日に参列することになりました。私は参列しないのですが、明日は不在のため我が家は母も私も今日が大晦日のような新年の準備です。
今日、(私)部屋の掃除が終わり、(母)お節も詰め終わり、(私)明日食べるはずだったお蕎麦を調理しました。
これだけするとさすがに大晦日気分満載。明日にでも年賀状がきそうな感じです。
ところで、お蕎麦ですがたまにはよかろうと温ぶっかけ蕎麦を作りました。茹でて冷水でしめた後に再び蕎麦を温め、出汁も温め、具も温め、けっこう手をかけたつもりだったのに父は汁がない!と、ご不満でお茶を注いで召し上がられておりました。ああ・・・。
コメント

キムラのミックスジュース

2006-12-30 20:44:58 | 
昨日のランチ忘年会、集まった四人のうち三人、つまり私以外はノロウィルス発症経験者。勘弁してくれぇ~。うがい、手洗い忘れずに、です。
ランチが終わったあと梅田の街でショッピング下見。年明けからバーゲンが始まりますから流行、価格などなど目を養わなければ。歩き疲れて連れていってもらったのは阪神百貨店となりの新阪急ビル地下“キムラ”というジュース屋さん。お店の前に果物が八百屋さんのようにたくさん並んであります。メニューは豊富でしたが、やはりここは関西名物ミックスジュースを。あっさりとして口当たりがよく上品な味。グレート○田さんはアボガドミルクを頼んだのですが、これが意外とおいしかった!アボガドに蜂蜜の甘さがまったりと絡みます。
他にもイチゴミルクなど試したいメニューがたくさんありました。
ミックスジュース、アボガドミルク、どちらも400円。
コメント

カジュアルフレンチ5sence(サンクセンス)

2006-12-29 22:51:35 | 
事務Cの会、今年最後の忘年会はイーマの5sense(サンクセンス)にてランチ忘年会です。
二次会の会場探しのときにネットで見たこともあり、ついつい店内のレイアウトを確認してしまいます。会場は広くて明るい感じ。駅近なので、便利。オプションは少ないので、わいわい二次会よりもレストランウエディング向きかな。
なんて、講釈をたれましたが今日はランチです。魚or肉料理のランチが1,000円、パスタランチ980円、スープランチが880円の上に焼きたてパンが食べ放題!↓

え~っと・・・、もちろんこれだけではありませんけど。

出産間近のTさんに電話で年末の挨拶をすると、どうやら近々生まれそう!それなのに旦那のHやんはスノボに行ったとか?!出産予定日11日の前の3連休もスノボとか?!3連休に陣痛来たら河内長野まで立会いに行くで~。そして、なぜか出産直後の写真に必ず写ってる私。そういえば、披露宴に呼ばれてないのに挙式の集合写真に写ってたしなぁ。「ママ~、この人誰ぇ?」と大きくなったお子が私を指差して尋ねたり?そんな妄想を繰り広げた年の瀬だったのでした。

夕方からは愛媛・松山からはるばる車でやってきたO一家に会いに新阪急ホテルへ。ちょうど一歳をむかえたとおるくんとは初対面☆
旦那さまからお土産にタルトキューピーとタルト・ステッカーをいただきました。一六タルトの町から、ようこそとおるくん!

コメント

一味禅

2006-12-28 21:36:28 | 
仕事納め(26日)の仕事が谷町でしたので、お昼に一味禅に行きました。
ここ、前に夜の宴会で使ったことがあるんですけど、料理がとにかく豪快!でっかい刺身の下になにかあるかと思えば寿司飯、そうお寿司だったのでした、という位具材がでっかい。ウニなんかトロ箱に入ったままでてくるし。そして、料金が安いのも魅力的な海鮮居酒屋。お昼もその豪快な丼や定食が有名と聞いて行ってみたかったんです。
私が注文したのが海老穴子丼。お箸と比べてください!この大きさ!これで800円(赤だしつき)!穴子がどーんと一匹鎮座まします。

こちらは海鮮丼!器が大きいのでお刺身の大きさが分かりにくいのですが噛み切れないくらいの大きさのお刺身がごろごろと(1000円)。

うに丼(800円)。これも、うにがすごい量なんです!
安いのはいいけれど確実にコレステロールが増えるプリン体の数々。
・・・完食です。


コメント (3)

中之島イルミネーションファイナル

2006-12-27 21:59:59 | 趣味
B葵さんが一度中之島イルミネーションに行ってみたいとおっしゃるので谷町6丁目の某所で待ち合わせて向かいましたのは昨日の中之島。ご存知のように昨日は大雨…。傘をさしながら行きましたとも雨の中之島へ!(12/16の記事はこちら
前回は開始時間の5時に市役所から剣先公園に歩きましたが、今回は剣先公園から市役所の方へと歩き8時からはじまる光と音楽のショウ、中之島図書館ウォールタペストリーがお目当てなのです。
8時前に図書館前に着くとすでに沢山の人が向かいの市役所階段に並んでいました。
間に合ってよかった~と傘をさしながら待っていると8時からショウが始まりました。
音楽に合わせて中之島図書館一面に繰り広げられる光のショウは一見の価値あり。石造りの建物に蔦がからみ、万華鏡のような光の束が描かれ、とてもドラマチック!
途中、雨脚が強まり傘をさしていてもかばんや服が濡れましたが、それでも見たかいがありました。
10分程のショウを見たあとに葵さんのお友達が到着してもう一度鑑賞。雨じゃなかったら、もっとよかったんですけどね。来年は晴れた日に見たいものです。
コメント

機種変

2006-12-26 10:05:17 | 趣味
クリスマスイヴで混み合うヨドバシカメラにて機種変しました。
当初の予定通り、3Gじゃない、次世代じゃない、いまや機種がない携帯です。
SH(シャープ)と決めていたのですが、色も選択できず紺色。
それで、楽しみにしていた他社携帯への絵文字が送れないことも判明。mixiに至ってはログインのアドレス入力が短すぎて入力できず、gooモバイルはソフトバンク携帯からはログインできないし。
そのかわりYahoo!が使えるでしょってことなんでしょうけど。
どのみち2008年には電波が終了して使えなくなるし。
そうはいいながらも若干機能がよくなったカメラで遊んでみました。
携帯なんてメールと電話ができりゃいいんですよ。
あ、しかしその電話機能、携帯を広げて耳を当てながら喋ると声が遠いらしい。…どやねん(>_<)
コメント

メリークリスマスだよ!仕事納め

2006-12-25 22:09:33 | 
昨日の昼:ちゃんこ鍋
昨日の夜:韓国鍋
今日の朝:普通のごはん
今日の昼:仕事納め記念トムヤム鍋
今日の夜:寄せ鍋

直近5食のうち4食が鍋という冬らしいメニューです。
今日のお昼は以前から計画していた豪勢なメニュー。冬休みに入る前に冷蔵庫の中のものを在庫一掃しようと野菜を全部入れたらえらい量になって鍋からはみ出てしまいました(実話)。結果的に今日は二人前じゃなくて三人前に。殻ごと入れたエビがいい出汁に。辛いけど野菜たっぷりなのもあってやわらかな味に。豆腐にも味が染みていい感じ。
午後から掃除のはずが終日バタバタして掃除に至らず。新年に大掃除かな?
仕事納めといっても明日も出先で仕事。明日の午後から冬休みです。
コメント

メリークリスマスだよ!負け犬の会

2006-12-24 00:00:00 | 雑記
今回はおや子邸にて鍋の宴となりましたクリスマス会。用意は全部先発部隊がしてくれました!
テーマは「仮装」。T井さんが通販で買ったメイド服を持ってくるというので私も100均で買ったサンタ頭巾&ケープを持参。おや子邸に入る前に公道で着替えていたら通りすがりの人に不審者を見るように見られましたが通報はされなかったようです。
一昨年の失敗~スタート時は豆乳鍋だったが遅い時間に到着した人が鍋を食べる頃には透明な出汁となっていた~を踏まえ予備出汁一袋もスタンバイ。
野菜を入れたあとは、ソーセージ、ギョウザ、モツ、豚肉と次から次に登場。
それとは別にクリスマスといえばターキーでしょうと(元宝塚の水之江滝子と昭和すぎるぼけをかますおや子嬢に水之江滝子は宝塚ちゃうとつっこむ私もたいがいか)パックに入ったターキー登場。ターキーの解体ショウがはじまりました。まるで、オペのように鳥は分解されてみんなのお腹へ。

ラストはケーキでしめましたが、これだけ食べて会費は一人2100円!お安くあがりました。
1000円で用意したプレゼントを交換(私はバスグッズをいただきました♪)。まさに、クリスマス会☆
さて、夕方から別の予定もあり途中退場したのですが、夕方には毎年恒例の負け犬の会NG大賞の選考会と受賞式があったそうです。今年も見事な追い上げを見せて失言クイーンのぶりんさんが誰も真似できない早業を披露。もはや、ベスト失言ニスト殿堂入りか?
私は今年はハプニング大賞にノミネートされてたようですが、まあねこれはね…。
詳しくはkaoさんのブログにて
コメント (2)

結婚式@新横浜

2006-12-23 22:39:21 | 雑記
2003年10月に文校の入学開校式で出会ったAちゃんが結婚しました。
新横浜での挙式に岡山からleahちゃん、新潟からAちゃん、相模原在住になったばかりのYちゃんの同人「パキラ」メンバーが駆けつけました。
いちばん年下でありながらいちばんしっかりしていたAちゃんの晴れやかな笑顔にこちらも幸せをいただきました。
ところで、今回は私にスピーチのご指名が。
いちおう言うことはあらかじめ考えて①普通のスピーチ②スピーチと詩の朗読2パターンを用意しました。席次表を見てみると私たちの名前の上に「新婦文学同人」と書いてあります。せっかくなので、文学同人らしく②をチョイス。
さて席に着くと、半分が新郎の学生時代のご友人の方々。食事をしながら話を進めるとなんと明日入籍するという人が!シャキーン!faye-yコンピュータ起動です。司会者さんの元に走り、ナイショ話。「同じ席の人が明日入籍されるらしいんですけど、ご紹介とかお祝いとかプログラムに入ってます?」司会者さん「私、聞いておりません」「それなら、私のスピーチのなかで紹介してもいいですか?」司会者「ええ!」“袖触れ合うも多少の縁”喜びごとはみんなでお祝いしないと!ちょうど私のひとつ前のスピーチをした叔父さんも「ここで出会ったのも縁」という話をされていたので流れもばっちりです☆

「この中で明日ご入籍される方がいらっしゃいます。新郎のご友人○○さんのために乾杯しませんか?」名前を呼ばれた○○さんはビックリしながらも喜んでおられました。
次に出会いの場となった文校の紹介、パキラメンバーの紹介、そして詩の朗読です。
谷川俊太郎「生きる」
はじめからこの詩を読もうと思っていたわけではなかったのですが、読めば読むほどこの日にぴったりの詩に感じました。
シンプルな言葉のなかにじんわりとした暖かさがあり、伝えたいことがすべて詰まっているように思えたのです。
Aちゃん、ご結婚おめでとう。末永くお幸せにね。

そして、今年2個目、生涯4個目のブーケをいただきました。ええ、今日のメンバーのうち独身は私だけだったもので。ブーケ、ありがとう!

※コメント遅れていてすみません。
コメント (4)

はがくれ

2006-12-22 22:09:39 | 
女子チームによるのんぺ~さんの送別会がはがくれエビスタ西宮店にて開催されました。
はがくれ、一度は食べてみたかった「うどんすき」を人数マイナス一人分でオーダー。予約で電話したときに「女性ばかりなら人数より一人分少なくオーダーして単品を頼んだほうがいいですよ」と言われてのでその通りに。
てんこもりの具材を目の前にすると全部食べれるか一瞬不安になったのですが、やはりすーっかりなくなり、人数分マイナス一人分のうどんもつるりとおなかに入りました(うどんすきだけにうどんの量が多くて満足でした)。やっぱりはがくれのうどんはこしがあっておいしい。お出汁もおいしかったので薬味を入れて最後の最後まで飲んでいたら帰りに喉が渇きました。
会社の営業日は25日を残すのみ(26日も挨拶まわりがありますが)。いよいよ、のんぺ~さんが産休に。
コメント (4)

男脳女脳診断

2006-12-21 20:53:18 | 趣味
男脳女脳診断というのをやってみました。

あなたのポイントは 35ポイントです。
男脳度数:32.5%/女脳度数:67.5%

中性的女性脳
あなたは、標準的な女性脳の持ち主ですが、同時に男性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかと言うと、他人とのふれあいに喜びを感じる方で、洞察力があり、わずかな情報で物事を深く認識する事が出来ます。その一面、冷静で論理的に物事を考える事を苦手として一緒にいる人はもどかしさを感じることも。努力次第で、男性的な考え方の理解や能力もえられます。

--------------------------------------------------------------------------
ふーん、合ってるような合ってないような。「冷静で論理的」な面もあるとは思うのですが。

さて、風邪をひきました。
原因は家の寒さ。我が家は必要最低限の暖房器具しか使わないので昨夜、自宅に戻ってからあまりの寒さにやられてしまいました。両親は一日家にいるので寒さに強いのです・・・。夜、寝る頃には鼻水が滝のように出てきました。
寝込むほどではないので出勤したのですが、鼻水と悪寒が周期的に襲ってくるので大事をとって早々に耳鼻科に行きました。
明日はうどんすきですし(私が予約したのにいけないのは寂しい)、土曜日は“日帰り”横浜で結婚式ですし(鼻声でスピーチはいただけない)、日曜は負け犬イブ、月曜は仕事納め、火曜はあいさつまわりと予定が目白押しなのでとっとと風邪を治さないと!というわけで今日は早くに就寝します。おやすみなさい。
コメント (7)