宮美庵

幸せはいつだって、わたしの中に。

十五夜お月さん(中秋の名月)・・・ 天にも地にも

2016-09-15 22:40:24 | 月(皆既月食・満月)・空・雲

予報は晴れだったので、お月見しながら夕食を食べようと思っていたら、

すごい雨音・・・!

しばらくするとテレビの気象情報音が鳴り、

「札幌 大雨注意報」ですって~?!うそ~!

 

窓を開けて、ザーザー降る雨を見ながら、

「うそつきぃ~!」と大声で(心の中でだけれど)叫んだのでした。

 

が、8時半頃・・・

嘘つきなんて言ってごめんなさい。

ちゃんと「十五夜のお月様」が輝いていました。

最も実際の月齢は13.7ですけれどね。

コメント下さったG・Sさん情報では、

満月と中秋の名月が一致するのは2021年だそうです。

 

 

 

しばらくお月様を眺めていると、なんと・・・

 

さあ、間違い探しです。どこが違うかわかるかしら??

  

 

 

なんと、お月様がひっくり返ったのでした!

 

なんて・・・本当は・・・

   

 

うふふ。

これは、家の前の水たまりに映ったお月様なのでした

この光っているところが水たまり。

 

雨のお陰で、思いがけないお月様の姿を、楽しめたのでした

 

 

本物の満月は17日。

あと何日かは、趣あるお月様が眺められるかも。

皆様のところが、晴れますように!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 細川さんのお家が・・・・・・ | トップ | 石狩にて 母方の祖父母のお... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (lala)
2016-09-17 08:30:53
ケイコさんのところから来させていただきました。
また過去記事も読んで行きたいと思います。
よろしくお願いします。
返信する
lala 様 (みやび)
2016-09-17 08:39:01
lala さんはじめまして
コメントありがとうございます。
雑多な内容ですが、
お読みいただけると嬉しいです
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (金ちゃん)
2016-09-17 09:22:27
おはようございます。
ご無沙汰しています。
昨夜十五夜の月がとてもきれいでしたネ!
来週は秋雨前線と台風と重なり
雨模様が多いようですが、
素敵な週をお楽しみください。
月の写真とっても上手く撮れてますね。
最近撮影はサボり気味です。
返信する
金ちゃん様 (みやび)
2016-09-17 10:33:13
安物の軽~くて小さなデジカメですが、
水溜まりの中のお月様も2階の窓から撮れたので、
ちょっとカメラを誉めてあげたい気分になりました。

金ちゃんさん、コメントありがとうございます!
バロックの動画、楽しみです
好い三連休をお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。