宮美庵

幸せはいつだって、わたしの中に。

HOKKAIDOU BAR 「六鹿(むじか)」

2016-02-21 18:14:36 | グルメ

月に数回は、外で飲んでいます・・・

先週行ったお店へ昨日再訪し、前回頂いた飲み物を覚えていないのが残念だったので、

やはり残しておくことにします。

 

札幌駅に隣接するステラプレイス6階にある「六鹿」。

(この2枚はお店のをお借りしました)

 

入り口は間口が狭く、すぐに数席のカウンター、その奥にも大きめのカウンター席。

その奥には、テーブル席があります。

テーブル席は、窓に面していて、夜はこんな感じの風景が

壁もおしゃれです。

 

さて、最初に頼んだのは、

私は、タケダワイナリーの白の泡。「サン・スフル」山形産のデラウェア100%、無添加・無濾過!

濁りがあり、香りも風味も良くて美味しい泡でした。

友人は、箕面(みのお)ビールの「ペールエール」

ふわっと柑橘系の爽やかな香りがし、苦みもあって後味すっきり。

無濾過・非加熱処理、瓶の中で二次発酵する新鮮な美味しさがあります。

 

そして、前回とても美味しかったので、また注文した「滝川産合鴨と緑胡椒のテリーヌ」

炭のお塩が乗っています。

 

これはかにクリームコロッケ。

かに味噌を(たぶん)たっぷり使っているソースが、

クリーミーなコロッケと相まって、美味~

 

で、次の飲み物は・・・

赤ワインは、山梨県勝沼のくらむぼんワンナリーの「勝沼・赤」

マスカットベリーA、カベルネ・ソーヴィニョン。飲みやすいライトボディ。

 

「くらむぼん」という不思議な言葉・・・どこかで聞いたと思ったら・・・

まず、義姉が送ってくれた「あじろん」という珍しい品種のワインも、このワイナリーのだったのでした。

美味しかったのでまだ一本大切にとってあります

 

そして・・・そう、あの宮澤賢治さんの童話『やまなし』に、「クラムボン」という言葉が出てきますよね

でも、「クラムボン」の正体はよくわかりません・・・

調べてみるといろんな方のいろんな解釈があって面白いのですが、

私は「kur (人) ram (低い) pon (小さい) というアイヌ語のコロポックルのことではないか」という説と、

「正体不明のままで良い」という考えの二つがお気に入り。

 

あら、話が横道に入ってしまったので、戻りますが・・・

ただ、ワイナリー名は宮澤賢治さんの思想にあやかっっているようで、親しみを感じます

さて、ビールは、木内酒造の「常陸野ネストビール・セゾン・ドゥ・ジャポン」。

米麹を使って醸造されているとのこと。レモンの香りがする~と思ったら、柚子を香り付けにしているそうです。

 

・・・あら、なんだか長々になりそうなのであとは飛ばしましょ。

タコとエビのアヒージョ

チコリとグレープフルーツのサラダ

月浦のドルンフェルダー(赤ワイン)、小布施のソッガ・シャルドネ(白ワイン)

シャルキュトリー盛り合わせ。鴨や豚さんの様々な加工品。

いろいろ楽しめておつまみにぴったり

大沼ビール「インディア・ペールエール」

本坊酒造のウイスキー「ツイン アルプス」

中央アルプス駒ヶ岳山麓の、標高798mにある蒸留所で作られたブレンデッドウイスキー。

あぁ、こういうしていても甘やかな芳香を思い出します・・・うっとり。

最後に注文したのは・・・なんとこれ。

「トリュフ塩を使った厚切りポテトチップス」カリッカリ

 

というわけで、美味しいお酒とお料理、堪能いたしました。

またすぐ行きたいお気に入りです。

午後7時過ぎという早い時間に、すでに私の目には 街の灯はこのように・・・?

この後は2時間半 歌いました(だいぶ歌コンプレックスは薄れてきつつあるような・・・)

 

「六鹿」はR札幌駅から外に出ずに行けるので、とっても便利。

しかもランチもやっています。メニューたくさん!

ハーブティーや酵素ジュースもあります!

カレーや油そばまでありますよ~!

写真をクリックすると食べログへ移動できます~

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜそのとき 電話が来たの... | トップ | レインボーフェスティバル(2... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とみ)
2016-02-22 16:07:02
いいなあ、すべておいしそう。
なかなか札幌に行くチャンスがなくて残念!
そのうち行くからね(*^_^*)
返信する
とみちゃん (みやび)
2016-02-22 16:42:15
お久しぶり~
実はここ、
次回アラ還の会によいのでは?という思いもあって
載せましたのよ
いつ来られるのかなぁ・・・
忙しそうだものね。

コメントありがとう
返信する
素敵なお店ですね! (PLAstica.)
2016-02-24 19:04:17
こんばんは。ブログにコメントいただきありがとうございました。
札幌駅の近くのアクセスのよいところにこんな素敵なお店があるんですね。ビールもいろんな種類があるし、合鴨のテリーヌがふわふわですごく美味しそうです…(>_<)
まだ先ですが、来年の札幌国際芸術祭にまた行きたいなぁと思っているので、その時に行きたいなぁとメモしました^_^
返信する
Unknown (おっか)
2016-02-25 05:57:39
美味しそう~
楽しそう~
私はなかなか行けませんが
よく札幌に行く職場の方に
さっそく教えちゃおうと思います♪
返信する
PLAstica様 (みやび)
2016-02-27 08:23:53
コメントありがとうございました。

札幌には美味しいお店 たくさんあります。
美味しい地酒・地ビール・地ワインも増えました。
いらした折には、ぜひ味わってくださいね。
返信する
おっか様 (みやび)
2016-02-27 08:31:05
駅直結なので便利です。


おっかさん・・・
また 大切なひとが逝ってしまいました・・・
大好きな大好きな叔母でした
65年位前ですけれど、
千歳の高校に通っていたこともあった叔母でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。