宮美庵

幸せはいつだって、わたしの中に。

梅仕事 2017

2017-07-30 09:12:57 | 自家製 ジャム・梅干し・漬け物・果実酢他

自分のために記録しておきたいことが、

たくさんたまっているのに、

ブログを書く暇は相変わらずありません。

以前あった「暇な時間」は、今は「実家にいる時間」に変わったからでしょうか。

 

毎年同じなのにやっぱり残しておきたい梅仕事。

我が家の梅は、今年は少なくて、全部で4,5キロだったでしょうか。

半分は帰省した義姉へ。

義姉もまめな人なので、梅酒やブランデー漬け、シロップ漬け、など、

毎年いろいろ楽しんでいます。

 

私はきれいなの1.2キロだけ梅干しに、傷のあるのはジャムに。

 

茹でて種を取って

梅の半分量のお砂糖で煮て

 

 

実家での梅干しづくりは、今年も母と二人で。

今年は出遅れたので気合いが抜けて、3キロだけ。

 

20キロのときは父にも手伝ってもらったけれど、今年は父抜きで、

母と二人でもあっという間。

焼酎を混ぜたお塩をまぶして、一つ一つ樽の中へ並べ、

残ったお塩も全部中へ。

塩分は今年も14%ほど。

 

私の梅干しも実家のも、実家の涼しい物置の棚へ。

このあと梅酢が上がってきてから、赤紫蘇を入れて、

3日間干します。

母と一緒に漬け始めて4年目。

今年も一緒に作業できて、よかった・・・。

美味しくなってね~

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017.7月の畑 | トップ | 森の中に縄文の響き~札幌芸... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金ちゃん)
2017-07-30 15:50:32
北海道はプラムの時期なんですね!
お母様とご一緒に家事ができるは
円満な家庭なんですね!
見るとびっくりするくらいの種類豊富なんですね!
美味しく浸かるのが楽しみですね!
プラムジャムも美味しそうですね!
ヨーグルトに混ぜたり、イタリアンジェラードの
ソースにも合いそうですね!
暑い夏を乗り切りましょうね!
返信する
金ちゃん様 (みやび)
2017-07-30 20:14:22
暑い時期は、酸味が嬉しいですよね。
私は甘ったるいのは苦手で、
ジャムも、
酸味の強いハスカップや梅で作ったものが、
大好きです。
おっしゃる通り!
アイスクリームやヨーグルトに、
かけて食べています

母と作れる時間が
とっても貴重に思える今日この頃・・・
大切にしたいと思います。

梅をプラムとおっしゃる金ちゃんさんは、
お洒落ですね

コメントありがとうございます!
返信する
お久しぶりです (ブラ・ニンです)
2017-07-30 23:37:14
あしあとで分かって来ました
いい梅仕事されましたね それとお母様とご一緒に作られる時間を大切にされてる 
亡くした母の事を思うと、胸キュンになりました
ゲリラ豪雨、真夏日の連続、、ご自愛下さい
↑の太鼓も素晴らしいですね
返信する
ブラ・ニン様 (みやび)
2017-07-31 19:37:19
ありがとうございます。
食べ物を作ったり、歌を歌ったりを一緒にするのが、
一番平和で楽しい時間です。
言葉がキツくなったり
思いやりが足りなかったりすることもあり、
帰り道に悔いることも、多々あります。
悔いなく、楽しい時間を重ねたいと思います。
コメントありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。