宮美庵

幸せはいつだって、わたしの中に。

今秋 初ストーブ

2015-10-02 16:03:17 | 日記

あんなに暑かった夏が去って行き、

気づくとホットフラッシュが起きなくなった。

すると今度は、足元がスーッと冷えるようになってきた。

 

そうして昨日、

まだ早いかなぁと思いつつも、

足の冷たさに負けて ストーブを点けてしまった。

設定温度24度。それ以上になれば自動的に消火されるが、火は長い時間 消えることがなかった。

 

まだ10月になったばかりなのにストーブを点けてしまうと、なんだか後ろめたくなる。

室内が暖まるだけじゃあ もったいなく思える。

・・・で、

お茶を入れるため やかんを乗せ、

ホーローのお鍋に、梨と、ずっと忘れていた飲み残しの赤ワインやシナモンを入れて、コトコト煮始め、

さらに冷凍してあったカレーをお鍋に入れて温め・・・

そうしてやっと、後ろめたさから解放されて 心が落ち着いたのだった。

お砂糖は使わず、甘口の赤ワインだけで煮た梨は、大人の味

ヨーグルトをかけて食べると、それだけで美味しいデザートに

 

庭に咲き残ったラベンダーと 寒そうに咲いていた薔薇を室内に・・・

 

今日はまだ、点けずに頑張っている。

室内は22度。外気温は・・・現在12度

札幌の秋が、否応なく 深まってきている・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメバチに刺された体験 | トップ | 青紫蘇の実が成りました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オリオン)
2015-10-04 22:22:18
紅葉がはじまりますね あと何回みれるのか考えるのはまだはやいかもしれませんが 旅先での紅葉となるとその場所ではあと一回か二回 静かに味わいたいですね
返信する
オリオン様 (みやび)
2015-10-04 22:38:16
秋が深まってきて、空気が冷たくなって、
心細くなる季節が来てしまいましたけれど・・・
そうですね。紅葉・・・味わいたいと思います!

オリオンさん、コメントありがとうございます。
オリオンさんも、素敵な紅葉に出逢えますように・・・!
返信する
さぶい (こひけん)
2015-10-06 12:55:58
寒さ身にしみる季節となりましたね。
我慢はしない。
この美しい言葉に励まされ、
わたしはすでに電気毛布で
ぬくぬく睡眠を貪っております。
からだの冷えは私たちの年代では大敵です。
宮美さまにおかれましても、
決して我慢することなく、
温かく体を保ち、美しい日々をお過ごし下さい。
返信する
こひけんさま (みやび)
2015-10-06 15:10:52
そうですか、温かくお過ごしのご様子、何より何より
はい、私も、我慢はしませぬ。
・・・が、食欲は・・・
もう少し我慢できるようになりたい~!

でも今日はとっても気持ちの良いあたたかな陽射しですわね。こんな日は、心ゆくまで、このお天気を享受いたしましょう!

コメントありがとうございました!
さっきまで石狩は花川に滞在しておりました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。