宮美庵

幸せはいつだって、わたしの中に。

小原孝さん「ピアノ・リサイタル2018」in札幌 ゲストは椎名春奈さん!

2018-06-04 07:02:10 | 日記

一昨日、ふきのとうホールに、母を連れて行ってきました。

父母がいつも聴いていて大ファンのNHKFMのラジオ番組「弾き語りフォーユー」の小原孝さんのピアノリサイタル。

しかもゲストがなんと私のオカリナの大先生椎名春奈さんという、

この上なく贅沢で嬉しい組み合わせ!

昨年・・・だったかな?

普段テレビをほとんどつけないという、演奏旅行中の朝のホテルで、

小原さんが何気なくつけたテレビに、

「おはようほっかいどう」に出演していた椎名春奈さんが!

小原さんはすぐにFacebookで連絡を取り、繋がりができたとのこと。

素敵なエピソードですね。

椎名先生をお空から応援している、目に見えない方達の計らいかな~っていう気がします。

いちどは「なりすましメール?」と思ったという椎名先生談も面白かった


 

コンサートについて母は、

「素晴らしい演奏だね~。しかも構成がいいね~

ピアノのコンサートでこんなに”楽しい”と感じたのは初めてだわ。

紳士的で人間味ある人柄も良いね~!」と大絶賛。

本当にそうでした。

私も、このうえなく柔らかで優しく、時にダイナミックな演奏に、

心揺さぶられ泣きそうになりました。

解説がまた、とっても分かり易くて楽しくて、お声もソフトで素敵。


椎名先生の演奏は、いつものイッキイキ、キラッキラの超絶演奏とはまた違った魅力の美しさで、

とても素敵でした


今回のプログラムには「ピアノ名曲フォーユー+日本を奏でる」というサブタイトルがついていました。

童謡誕生100年を記念して、と懐かしの童謡を25曲メドレーで演奏して下さいました。

会場には、自然発生的に歌声が響きました。

歌うの大好きな母も当然、嬉しそうに歌い始め、私も・・・。

優しいメロディーと素朴な歌詞の童謡達・・・何年も歌っていなかった歌もありましたが、遙か昔の記憶がすぐに戻ってきました。

自分の深いところに刻まれていて、

歌詞を見なくとも、目が見えなくなっても、何十曲でも歌える日本の童謡の価値を、

あらためて再認識させられました。


小原さん手書きの、あたたかみのあるプログラムと、最後にみんなで歌った楽譜です。

NHK「みんなのうた」で流れたこの歌は、小原さんの作詞作曲。

テレビで何回か聞いただけの母も歌えた、とってもキレイで優しいメロディー。

 


日本の美しい童謡を次世代に継承していきたいという小原さんの熱意に影響されて?

 

昨日は童謡の楽譜集を買ってしまった私でした。


贅沢で楽し~い2時間半・・・

小原さんにも椎名先生にも、感謝感謝・・・


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12回目 3ヶ月ぶりの坐禅断食... | トップ | 地域のラジオに出演してしま... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうで、何よりです。 (金ちゃん)
2018-06-05 12:12:10
最近コンサートは暫く行ってなく、偶には行きたいと思います、コンサートならではの臨場感もまして素晴らしく感動しますよね、
最近何気なくBSの歌番組に
伊藤君子、津軽弁のJAZZ此れがまた、聞ける!
www.youtube.com/watch?v=k2nFNahQi-s&feature=share
よろしければ、一度お聞きください。
美空ひばりの曲も素晴らしかったです。
返信する
金ちゃん様 (みやび)
2018-06-05 16:52:29
認知症の母の一番楽しい時間は、
音楽を聴いたり歌ったりする時間。それでちょこちょこコンサートに出かけています。
その間は父の息抜きにもなるので。
もちろん私自身も楽しいので!

伊藤君子さんの、聴きました!!(正確には今もyoutubeで、流してます~)
英語のジャズも素敵だけれど、
津軽弁の、と~っても味わいがありますね~!かっこいい~!!
本物の人が歌うとこんなふうになるのかと、
ワクワク。
これも生で聴いたらどんなに楽しいでしょう!

金ちゃんさん、ありがとうございます!

返信する
梅雨入り (G.S)
2018-06-06 12:49:20
コンサートご苦労様です。いい思い出になったことと思います。
家内も音楽家で、よくバッハの無伴奏など聴かされた記憶があります。バロック音楽が好きだったのでしょう。オーボエもバイオリンもピアノも。
それなりに実力はあるが名前が売れなければ埋もれてしまうこの世界。やがてそれがジレンマになり、ある日突然終わりを告げる。一般的な人の終わりかただ。

さて、こちらは梅雨入りしたそうです。しとしとと五月雨が舞っています。紫陽花も色をつけました。
返信する
G.S様 (みやび)
2018-06-06 21:19:56
奥様は音楽家でいらした!?そうでしたか・・
お家の中にチェロの生演奏が響くなんて、
ため息が出ちゃいます。

北海道は一番輝きのある季節を迎えています。
緑が美しいです。

返信する
Unknown (あちゃりん)
2023-03-24 20:22:40
なんと、小原孝さんの演奏を生で聴かれたことがおありなんですね❣️お母様もご一緒に❣️
素敵な思い出のコンサートでしたね✨
しかも、オカリナ付き🌟
5年近く経った今この時にまで感動が伝わってきます💓
返信する
Unknown (みやび)
2023-03-24 22:34:19
あちゃりんさま💓
わ~い、コメント嬉しい~🎵

5年前のことを思い出すきっかけをありがとうございました~🎵
小原さんのピアノはほんとに美しかったです😊オカリナも優しい音色できれいだったし💓あたたかな楽しい雰囲気だったのをふんわり思い出しました。
あの頃はまだ母を連れていけたんだなぁ。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。