Eriko Yoga Class ヨガ 海老名

海老名で、初心者から、ヨガが大好きな方まで楽しめるクラスをご用意しています。男性のご参加も歓迎です。

ほどよい力加減だと続くっぽい

2024-01-21 19:47:24 | Health

コロナ禍の前ぐらいからランニングを続けているのですが、やっと5km疲れずに走れるようになってきて、気分が乗ったら門沢橋まで往復しても平気なぐらいになりました(でも元気がないとむり)。

でも、すごい走り込んでる感じの人が悠々と追い越して行くのを、あの速さですごいなあ〜と、のんびり走りながら眺めています。

最初は力加減がわからなくて、ぜーはー言いながら走ってたけど、最近は程よく力が抜けるようになってきて、60〜70パーセントぐらいの感じで行くと息を切らさずに続けられるなあっていう加減をちょっとずつ体が覚えてきたような。

前は休日に何していいかわかんないぐらい全力で生きてたような気がするのですが、だから息切れするのであって、昼の別の仕事を始めてからは、6〜7割ぐらいでキープしたらなんとなく続けられるのか、みたいなのがなんか似てるなあ、と。

ランニングは気持ちいいのだけど、誰かとペースを合わせて走るとものすごく疲れるのもどこか日常と似てるのがおもしろいです。

ヨガも、ただのエクササイズだったらわたしのことだからきっととっくに飽きてるけど、動きながら心が休んでる、休息してるっていう感じがあるのが続けられてるところなのかなって思います。

もし心が息切れしてしまったのなら、休むのは必要なこと。今休んでいたい、何もしたくないって思うなら、休むことに罪悪感を持たずにゆったり自分に休息の時間を与えてあげてくださいね。そしてなんでもほどよくで大丈夫。ここぞというときは気合い入れるけどね、それも余力があるからこそ。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年2月のスケジュール | TOP | 今週のご予約状況(1/22〜28) »
最新の画像もっと見る

post a comment