JAZZ & BAR em's(ジャズバーエムズ)

 銀座6丁目に2003年末オープンしたジャズバーです。
「大人のくつろぎ空間」をお探しの皆様にご案内申し上げます。

姿勢を正して

2013年11月17日 | つれづれ

 「飲め!」とは申しませんが・・・・
カウンターで飲むということは、他からも、ステージ側からも、一挙一動が
見えているということですよね。 そこで、ひとりでみえて背筋を伸ばして
静かに飲んでいる人を見るとこちらもなんだかシャッキリします

 ライブを聴いているときにカウンターに肘だけでなく肘枕()をついて
斜めになっていられるとホントに興ざめな感じがします。 ロマンティックな曲を
演奏するテンションも下がります。
 
 オーセンティック・バーでは、男性に対して「恐れ入りますが室内では帽子を
預からせていただきます。」と丁重に言います。 最近ではそういうマナーを
言う場所は減っているのかもしれませんが、それにしても、帽子は取らないのに
店主に断りもなく上着はおろかネクタイもカウンターで外して「はあ~~疲れた」
というのはいかがなものでしょうか? そして肘枕で音楽を聴く、おまけに片手には
片時も離さないスマホ、ということになりますと、「それはお帰りになって、ご自分の
お部屋でなさってはいかがでしょう?」と言いたくなります
 
 もちろんエムズはオーセンティック・バーではないので、音楽の話などでみんなで
盛り上がるのもアリですが、そういう場合を除いて、基本的に二つ以上離れた席の方と
会話をするというのもバーのマナーに馴染みません。
 個人的な趣味もありますが、私は自分が一人でバーで飲んでいるときに、むやみに
話しかけられたり紹介されたりするのは好みません。 空間と時間を共有している人々が
どういう人なのかなど、知りたくないし、知る必要もないと思います。日常を離れに
来ているところで、自分の日常について聞かれたり話されたりする、というのは
非常に無粋なことです。
 飲む時にはあくまでもスッキリと。
楽しく粋な時間を穏やかに過ごすのが銀座の流儀です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。