JAZZ & BAR em's(ジャズバーエムズ)

 銀座6丁目に2003年末オープンしたジャズバーです。
「大人のくつろぎ空間」をお探しの皆様にご案内申し上げます。

オトナへの道

2007年11月17日 | 銀座

 あるバーにて。
バーテンダー「今日の口開けに、初めての若いカップルがみえたんです。
彼の誕生日祝いにということで、彼女のほうがネットで調べて、
わざわざ前もって下見して、うちを選んでくれまして。
とても喜んでいただけたようです。
私「それはステキね
B「そうなんです。帰り際のあいさつもとてもしっかりした人たちで、
『今日はほんとによくしていただいてありがとうございました。
とても楽しかったです』って。恐縮しちゃいました。
私「お若い人たちにそういうあいさつされるとウレシイよね
B「はい。ボクも感心して、『それでおいくつになられたんですか?』って
聞きましたら、『二十歳同士なんです』って。イヤ~~、若いなあ、
エライなあって・・・

 そういうバーテンダー氏も、実は若干25歳なのです。

 銀座は「オトナの街」と思われていますが、実際には若いスタッフも
お客様もたくさん存在しています。 ひとつ言えることは、
「大人志向」の人々の街、だということですね。 若いコミュニティーの
中で、自分たちに完全に理解できる価値観の共有だけを頼りに
つながっているよりも、知らない世界を見せてくれる先輩やプロが
いるところで過ごしてみようと思うかどうか・・・。
よく、「銀座のバーって大人しか無理ですよね?」と
いう質問がありますが、お答えは「もちろん大人の方、それから大人に
なりたい方もウェルカムですし、楽しんでいただけると思います。

余談:見かけや年齢が十分でも、中身が大人でない場合もあります。

 ちなみにこのバーは、業界では有名な老舗(開業67年目!)ですが、
独自のホームページは持っていません。 もちろん、口コミで、また
いろいろなグルメ・サイトやバー特集などで、数え切れないほど
紹介されてきていると思います。ただ、星の数ほどあるバーの中で、
さらに数ある「ステキなバー」の中で、ここを選び、ここで思い出に
残る時間を過ごした二十歳のカップルとの出会いは、やはり偶然であり、
もしかしたら必然であり、ご縁としか言いようがありません。

 そういうご縁の積み重ね、集合体が、「銀座=良い大人の世界」を
構成しているのだと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。