ダウンワード・パラダイス

「ニッポンって何?」を隠しテーマに、純文学やら物語やら、色んな本をせっせと読む。

chelmico「Easy Breezy」 - YouTube

2020-02-04 | 映画・マンガ・アニメ・ドラマ・音楽






ОP映像つきテレビヴァージョン




 アニメ(づくり)の楽しさ(と苦しさ)がどっさり詰まった快作『映像研には手を出すな!』のオープニング曲。原作は大童澄瞳。監督・シリーズ構成は湯浅政明。製作はスタジオ「サイエンスSARU」。
 人並外れた空想力と作画力をもつ(ただし少々コミュ障気味の)浅草みどり(CV・伊藤沙莉)……設定・監督担当。
 財閥令嬢(「財閥はGHQに解体されただろ!」と浅草はつっこむのだが)にして容姿端麗なカリスマ読者モデル、でもアニメーションで人物(を初めとするあらゆるもの)の動きを描くのが好きでたまらない水崎ツバメ(CV・松岡美里)……アニメーター担当。
 金儲けに目がなく、アニメーションに興味はないが上記ふたりの邂逅をみて「これはいける。」と映像研設立を提案した辣腕家、実務全般に長けた有能なるプロデューサー金森さやか(CV・田村睦心)……この人がおらねばたぶん永遠に作品は完成しません(ヲタク2名は放っておいたら無限に凝るので)。
 2050年のニッポン、「公立ダンジョン」の異名をとる(浅草がそう呼んでるだけだが)芝浜高校を舞台に、この凸凹3人組がアニメで「最強の世界」を作り上げるべく奮闘するお話。熱血といえば熱血。ドタバタといやあドタバタ。
 浅草みどりはとにかく「設定が命!」と言い切る人なので、そのスケッチブックには細密にして豊饒な「世界観」がびっしりと描きこまれており、その腕前はプロ顔負け。
 そういうアニメだからして、とうぜんこの作品そのものも画面構成に凝りまくっていて、奥行きや立体感がただごとではない。内容ももちろん面白いのだが、映像を見ているだけでわくわくする。ぼくもけっこう設定画ファンなんで。









 chelmico(チェルミコ)は、RachelとMamikoのお二人から成る日本の女性ラップ・デュオ。2014年に結成。「爽健美茶」などのCM曲で知られる。
 この曲は売れるんじゃないかなァ。売れてほしいなァ。
 歌詞の中の「どうせやるならめんどくさくなろうぜ」という一節が好きだ。ものづくりってのは、さまざまな面において「めんどくさい」ものであり、それに打ち込む自分もどうしたって「めんどくさい人」にならざるを得ない。そこを厭うては始まりません。
 2020年1月5日より、NHK総合にて放送中。