の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

□二人そろってほぼ満足

2021年10月26日 | 釣り
10月25日(月)天気 曇り 気温18.4℃ 南東の風 

    中潮 波高 0.8→0.4m  水温22.0℃

       出港9時20分  帰港16時00分 

 釣果 真鯛46cm、41cm、35cm×2、34cm、31cm 計6尾

     釣友 真鯛41cm、37cm×2、32cm、尺等5 計9尾

 今年の釣りに行ける日もほんの数えるしかない程になってきて、

風波が多少気に入らなくても釣りさえ出来れば・・・という心境になって来た。

 9時頃の予想される波高は0.8m、風は風速6mと、ちょっときつめだ。

 ま、次第に治まって来るというので釣行を決断し釣友に連絡。


 自宅を出てバイパス経由で向かう途中、通勤の渋滞がいつもよりひどくて、

いつもなら下架し、桟橋係留して釣友を待っているのだが、今日は釣友を

待たせっぱなしになってしまった。

 9時20分出港。

 いつもは沖のポイントを目指すのだが、今日は手前のポイント。

 10時釣り開始。

 南東の風が強く白波が立っているが我慢我慢。

 餌仕掛けを準備しようとしたら針付きハリス数組の仕掛け巻きが無い!

 あ~ぁ、家に忘れて来た!

 仕方ないから慌てて仕掛け作りを始める。

 10時20分、釣友にヒット!

 しかし上がって来たのはエソ!

 10時40分釣友の餌仕掛けにまたもやヒット!

 竿が何度も叩かれ、真鯛のアタリだとすぐわかる。

 釣友は風が強いときや流れが速いときの竿捌きが上手いから、さすが!

というしかない。

 タモを持ってスタンバイし、めでたく第1号のランディング。

 11時15分、釣友がまたも餌仕掛けで掛けたがタモは要らないという。

 上がって来たのは足の裏クラスの真鯛だ。

 私は餌仕掛けを置き竿にして鯛ラバの準備をしているが、

餌仕掛けにアタリが出ても即応できず餌を盗られる。

 11時30分、鯛ラバにアタリが出て、なかなか喰い込まず焦ったが、

巻きスピードを抑えて喰い込ませアワセを入れてから巻き上げる。

 時々スプールが逆転するが重さからは大物(50cm以上)では無いようだ。

 上がって来たのは46cmの真鯛だ。 まぁまぁかな・・・。

 アタリカラーはオレンジか?

 11時45分、餌仕掛けにアタリが出て、中々喰い込まず糸を送り送りして

????となった。巻き上げるとエソ! クソッ!!  
 
 ハリスがあの歯でボロボロになってる。ったく!

 針の新しいのを結びなおしなどしていたらだんだん船酔いしてきた。

 波があるときに朝からこういう作業が多いと酔ってしまう。

 11時55分頃釣友が今度は鯛ラバでヒット。 
 
 タモでアシストしたのは32cmの真鯛だ。

 今日は釣れる日らしい。

 今日の南東の風は最高・・・・・・になるか・・・・・?。

 12時5分、鯛ラバにアタリが出て41cmをゲット。
 
 12時15分餌仕掛けにアタリが出て今度は鯛でしょう・・・と期待しつつ

糸を送りながら様子を見る・・・・喰い込まない・・・・・。

 アワセを入れると掛かっている。

 どうもまたエソらしい・・・。

 上がって来たのはやっぱりエソ!夏よりもだんだん大きくなっている。

 12時55分釣友が餌仕掛けで尺クラスの鯛を掛ける。

 この頃から風波も落ち着きを始め少しづつ穏やかに・・・・。

 13時15分鯛ラバで34cmの真鯛をゲット。

 13時35分釣友が鯛ラバで37cmを釣り上げる。
 
 14時25分釣友が餌仕掛けで足の裏・・・・・

   ・ 
   ・
   ・
 と入れ替わり立ち替わり次々とヒットして納竿の時間が迫った

15時5分、釣友が最後の獲物・37cmの真鯛を鯛ラバで釣り上げ、

二人で計15尾の真鯛を釣り上げた。

 ま、釣友の餌仕掛けの腕前がすべてみたいなところもあるが、

二人そろってほぼ満足できるまずまずの釣果は年に数える程。

 特に今年は真鯛が釣れなくてぼやいていたけど、

今日はキダイもチダイも混ざらずでこれも珍しい。

 欲を言えば、これで大物が釣れれば言うことなしだったが・・・・。
 
 15時10分納竿
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする