の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

★心地よく感じられたのに

2020年08月07日 | 釣り
8月6日(木)天気 曇り 気温31.4℃ 南東の風 

      大潮 波高 1.0m後0.5m  水温20.4℃

      出港9時5分  帰港16時10分 

 釣果 アマダイ33cm、キダイ4、サバ1 計6尾
  釣友 真鯛尺1、アマダイ1、キダイ2、カナガシラ2 計6尾
 

 明日は台風崩れ?が来て大荒れの予報とかでダイジョウブ!かな?と

いつもより慎重に天気予報をチェックする。

 風も強くないし、波も低下傾向にあるし・・・・と釣友に電話して、

一緒に行くことになった。

 駐車場に着いたらもう来ている!早っ!

 この間貸した簡易クーラーボックスを返却するため早くきてくれたらしい。

 どうもこの頃歳のせいか?ボケたのか?もの忘れが多くて船の鍵を

落としたらしいと大騒ぎして・・・・マリーナのフロントに電話したり

あちこち探し回って、有った!なんのことはない鍵穴に差し込んで

忘れていたのだ。あ~ぁ~歳は取りたくない。

 ヤバイよな・・・・。ボケたかな?

 家でもしょっちゅう車の鍵は無くす、スマホは無くす

(いずれも置き場所忘れ)で大騒ぎしているが、マイボート所有の

引退も近くなって来たと思わざるを得ない。

 ということで、せっかく釣友が早く来てくれたのに出港時間が

遅くなってしまった。

 外海に出るとそれなりに波はあるが思った程ではない。

 ゆっくりしたペースで今日の釣りポイントを目指す。

 いつもより5分程多く時間が掛かったが10時前には到着。

 10時10分、釣友が餌釣りでさっそく尺クラスの真鯛を釣上げる。

 10分後にはカナガシラを釣り上げ、これはお約束のリリース。

 相変わらず上手いなぁと感心していたら10時35分私の餌仕掛けに

アタリが出た。

 アワセをくれて釣り上げたのはキダイだ。

 時々鯛ラバを落としてみるのだが反応無し。

 10時55分また餌仕掛けにアタリが出てこれもキダイ。

 この間からキダイが多く釣れるようになってきている。

 ま、食べて美味しいし、地方によってはお祝い事では真鯛ではなく

キダイを使うというからなぁ。

 でも引きが真鯛と違ってイマイチ感が・・・・。

 11時40分釣友がまたしてもカナガシラを釣り上げた。

 嫌がる人に釣られてリリースされるカナガシラの運の良いこと。

 直後私の餌釣り仕掛けにまたキダイが掛かった。

 11時50分今度は鯛ラバにアタリが出て、強い引きに期待したのだが

上がって来たのはまたもやキダイ。

 12時50分パンを齧りながら竿を操作していたらグイッーと

餌を引っ張られた。

 おっ!いよいよ真鯛のお出ましか?と期待したのに、重さも引きも

全く別物で、????。

 上がって来たのは大きめのサバだ。

 太目が好きなのに少し痩せている感じで・・・これで〆サバかぁ。

 13時釣友がキダイを釣り上げる。

 13時25分、鯛ラバに待望の大物らしい鯛のアタリが来たっ!

 グイーンと伝わる強い引きと重さがたまらないっ!

 この頃バラシが多いからと途中で強くアワセを入れ、慎重に巻き上げる。

 そしてリールの逆転も心地よく感じられたのに、それなのに、それなのに、

途中でバレてしまった!。ショック!

 原因不明ではあるがなんとかこのバラシを無くさなければ・・・・。

 13時35分釣友が餌仕掛けでキダイ、続いて10分後には鯛ラバで

大物の鯛か?と思ったのだが、大きめのアマダイを釣り上げた。

 14時、私の鯛ラバにカッカッカッカッと来て今度こそは真鯛か?と

期待したのだが、巻き上げるにつれてどうも真鯛では無さそうだと気付く。

 上がって来たのは33cmのアマダイだった。

 その後は二人ともさっぱりアタリが出ない。

 風や波も比較的良かったにもかかわらず大物どころか型物の真鯛にも

お目にかからず、期待外ればっかし。

 15時15分納竿
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする