の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

△少し物足りない感じ

2019年06月22日 | 釣り
6月21日(金)天気 晴れ 気温28℃ 西後北北西の風 

      中潮 波高 0.5m 水温18.8℃

 出港9時00分  帰港16時15分 

 釣果 真鯛35cm×2枚、32cm、31cm 計4尾

  釣友 真鯛38cm、35cm、尺1、足の裏1、アイナメ尺1 計5尾

 水深が浅い所は大分水温も上がってきて鯛の採餌活動も活発になって

きている はず?なのだがまだ安定した釣れ具合にはなっていない。

 ま、釣れる時もありゃぁ釣れない時もあるさ、というスタンスで今日も

釣友を誘って釣行することになった。

 10時前に釣りを開始したのだがなかなかアタリが出ない。

 10時35分、ようやく餌釣りの竿にアタリが出て渋いアタリながら糸を

送り送りしながらうまくアワセることが出来た。

 やっぱり ”まず1尾”を釣らないと気持ち的に安心出来ないのだが

これで少しほっとする。

 10時55分頃釣友が足の裏をゲットする。

 お互いに時々は鯛ラバを出して巻き巻きするのだが私の鯛ラバにはさっぱり

アタリが出ない。

 11時20分、釣友の鯛ラバにアタリが出て竿が鯛特有の引きで激しく

揺れている。

 前回はともかくこの頃釣友の鯛ラバの調子が良い。

 上がって来たのは35cmの真鯛だ。

 12時25分私の竿にアタリが出て、グイッーと引くのを待っているのだが、

これが中々渋い!

 さっきしびれを切らしてアワセ損ねて、ものの見事に「スカッ!!」を

やっちまった。

 糸を送り送りるぢながら・・・ここはあせらず・・・・で何とか

掛けることが出来てようやく2枚目ゲット。

 それから間もなく釣友が餌釣りで尺クラスを釣り上げる。相変わらず上手い!

 そのまた10分後には尺クラスのアイナメを釣り上げて見せた。さすがだ。

 その5分後に今度は鯛ラバで40cm近い真鯛を釣り上げて、私も唸った!

 上手すぎる!

 今が今日の最高の時合かな。

 私は時々鯛ラバ、テンヤなど目先を変えてやっているのだがさっぱり。

 二人共しばらくアタリが遠のき、静かな時間が流れる。

 14時丁度、テンヤにアタリが出て、いきなり引っ手繰るような鋭い

アタリが出た!。来た!来た!

 今日一番の元気のいいアタリが出た。

 ドラグを緩めにしているので道糸が出て行くが、そんなに大きい訳では

ない。

 上がって来たのは35cmの真鯛だ。これでようやく3枚目。

 14時50分、餌の仕掛けにアタリが出た。

 このアタリは間違いなく鯛だ。

 大きく引くのを待って道糸を送りだす。

 なかなか掛からないのだがここは辛抱だ。

 大きくグイッーと出たタイミングで上手くアワセることが出来てようやく

掛けることが出来た。

 100m以上も道糸が出ていたので釣友にタモ掛けで余計な時間を浪費

させてしまった。これも35cmの真鯛だ。

 釣友と並ぶ4枚目を釣り上げることが出来てようやくサマになった感じだ。

 その後はアタリも遠くなり15時25分納竿。

 今日は大物も型物も出ず少し物足りない感じだが、まだ水温はようやく

18度を上まわったばかりで本番はこれから。

 あ~ぁ、早く沖のポイントに行きたいなぁ。1ケ月後が待ち遠しい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする