風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

雪・雪・雪・雪また雪よ~♪・・・

2014-12-17 05:45:29 | 独り言

      

風の森in開田・・・午前5時10分 -5,4℃

 

昨日の朝9時の道路、除雪車来てませ~ん! 仰山積もってるので、歩くには滑りませ~ん!

 

空は鉛色~!・・・

フラッペ出現~♪・・・練乳かかり過ぎ~~~!

開田には(木曽には?)イチイの木が仰山植えてあって、それぞれ形作って刈られてるんよね。

結構フラッペに見えるのが多うて、それを見ては喜んでるのは私だけ?

 

昨日は今年最後の洋裁教室・・・にも関わらず生徒は4人、ひっそりした仕事納めで。

洋裁教室は母子健康センターの和室でしてるんやけど、広間の廊下部分が最近待合所になって。

役場開田支所前が、バスの乗り換えや待機所になってて・・・

今までバスの待合所やったとこが、何故かスクールバス専用になって一般の待合は屋外に。

散々のブーイングに対応してくれはった?それとも「いづれは」の予定やったのかは知りませんが、最近写真のように廊下部分を待合所に改装(?)

     

そらそうよねぇ~、夏の日照りの中や冬の寒空の下お年寄りを立ちんぼでバスを待たせるやなんて・・・

”高齢者に優しい田舎”のキャッチフレーズ(そんなんあるのか無いのか知らんけど)に反しますぅ。

かく言う私は、まだ利用したことは無いんやけどね・・・

 

洋裁に行ってる2時間程の間にも、雪は段々酷うなるばっかりで・・・

裏の土手も・・・

丸テーブルも・・・

 

その内雨混じりになって、少し融けたところで・・・

26㎝は・・・

 

雨混じりで重くなる前に(すでに重かったけど)、チョットは雪かき・・・

枕木の階段、全部埋まってしもて段差が判らへ~ん!

 

ともかくは、一人歩ける分だけでも・・・

 

かき氷、こんなけ盛ってくれたら・・・

 

雨で半分融けた道路はジュルジュルぅ~~~

この車滑って中々進みませんで・・・

 

後続のトラックも、ノロノロ・・・

てな状態で、昨日の開田高原は新沼謙治さんの歌「津軽恋女」の歌詞のようで・・・

雪雪雪雪・また雪よ~ 津軽には七つの雪が降るとか~♪・・・開田にも降るよ~!

 

洋裁教室で道行コートを解いてて・・・表地もチョット変わってたけど、裏地に珍しい柄が。

 

古い時代のものやないからモダンなんは判るけど、それにしてもこんな可愛い柄の裏地見たん初めて~♪ 

表地もチョット変わった色・柄ですぅ。

 

コレ、何あ~んだ?・・・内視鏡で見た私の胃の中やありませんよ~!

柿の皮だけ・・・

熟れ過ぎて柔らこうなった柿、いつもはヘタの反対からスプーンですくって食べるけど結構皮がグチャグチャになって・・・

で、いっぺんヘタのほうから食べてみたら・・・綺麗に皮だけを残して食べられました。

あんまり綺麗に残ったので、何かに出来へんかな?と・・・

ヒマに任せて考えながら2日間置いといたけど、何にも浮かびませなんだ。

 

今日は麻織物の仕事納め・・・一年の感謝を込めて、大掃除です。

けど今外は強風が吹き荒れて台風のよう、行く時間までにおさまってくれたらエエけどぉ。