風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

御嶽山の朝・・・

2014-12-11 06:48:33 | 独り言

      

風の森in開田・・・午前6時15分 3,4℃ 

 

昨日の朝6時半の御嶽山・・・残月照。上空はまだ薄暗いとて、未だ月明かりが目立って。

 

雲が赤い~♪・・・

 

                  

 

6時40分、モルゲンロート始まるぅ~~~

      

モルゲンロートとお月様・・・

 

6時過ぎにベランダに出た時、手摺りには何も無かったのに・・・この頃から霜が出現~!

      

 

さっきとチョット御嶽山の感じが違て来て・・・

      

 

いつもと違う、山肌の凸凹のクッキリ・ハッキリさ・・・

                

御嶽山は毎日見てても一つとして同じは無いけど、特に冬の朝の御嶽山は七変化~♪ 

 

 

エサを入れるまで、木の枝で待機中・・・

      

 

 

エサを入れてる最中も飛んで来かけては、まだ私がそこに居るのに気付いて慌ててUタ~ン・・・

大分慣れて来たとは言うもんのまだまだ警戒心は強うて・・・私の手からエサを食べてくれる日は、何時か来るんやろかか?

 

8時55分・・・急に雲がいっぱ~い!

      

 

昨日の麻織物・・・王子様・お姫様は当分お休みの代わりに、うら若き女性がお越し~♪

若やいだ声だけで・・・ 

この人がいるだけで周りがパッと明るうなる・・・そんな人になれるパワーは、もうありませんで。 エエねぇ~若いって。

 

お昼、二人の人が持って来た赤カブの酢漬け・・・コレだけの色の違いが。

     

右はお酢が濃いんやけど、そのせいだけ?・・・

 

麻織りの家から、御嶽山・・・昨日は珍しくハッキリと。

      

窓越しの陽射しは結構強うて・・・その分部屋の中も温まって、ぬくぬく~

 

帰ってすぐ暗うなるまでカブ菜洗い・・・こんな雪が積もってる中でお菜洗いするのは初めて。

チョット夕焼してたみたいやけど、撮りにも行けんで。

夕景・・・シルエットだけになってしもて。

 

 

我が家はまだ、昨夜もスンキ漬け継続中・・・ 

半地下の倉庫に入れてたカブ菜が凍ってたけど、チャンと漬かるかどうか心配ですぅ。

お店で売ってる”スンキ”・・・

お味の参考に・・・ 酸味はさっぱり系、お味は作る人それぞれやしスンキ漬け経験まだ浅い私には何とも言えませんが。

けど考えてみるとスンキを教えて貰て、漬け初めて早や9年目・・・今年初めて、やっと”まぁまぁ納得”の味になったような気が。

それでも去年教えて貰た人に味見して貰わんと、何とも言えへんけどね・・・

 

今朝はまだウトウトしてる間から、結構な雨の音・・・時計も気にせんでお布団でぐずぐず。

そろそろエサを入れてあげんと、小鳥達が待ってますぅ。