風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

野原の宝石・・・

2013-09-16 05:59:24 | 独り言

   

風の森in開田・・・ 午前5時35分 17,1℃

 

昨日の朝の御嶽山・・・ぉ・お・重~い! そんな感じで被さってる雲・・・

 

雨は小降り・・・

 

昨日もTシャツの絞り染めに、下の原へ・・・けど昨日は千客万来、あんまり作業は捗りませんで。

写真撮るの忘れたけど・・・白樺の葉は落下盛んで。 

 

ナナカマドも大分色づいて。深し・・・の感。 チョット気が早いか?

木の実を見ると、「コレ食べられる?」って思てしまうんやけど・・・ナナカマドを焼酎漬けにしたとかは、聞いたことなかって。

それでネットで検索してみると、こんな記述が・・・

「リンゴの芯のような食感で、不味くはないが食べるところがない」とだけ。

焼酎漬けは別のサイトで・・・「苦味があって、余り美味しくは無い」。コリャ駄目や~!

 

自然の盆栽・・・

コレ後ろに写ってる車で判るように、結構大きな石と言うより岩。

植えたんでは無く種が落ちたり鳥が運んで来た、松や紅葉してる幼木・・・ええ感じの盆栽に見えるぅ。

その上この大きな石、亀に見えへん?

チョット前にブログに載せた犬に見える石、確か「ワンコ石」って書いたっけ? 

亀の頭の向こうの方に小そう写ってるのが、ワンコ石・・・犬と亀じゃお話しにならへんよね。

今度はウサギ石を探さんと・・・

 

下の原の野原を歩くと・・・そこはまるで宝石のように、山野草が散りばめられてて。

                        

全体を・・・と思ても優しい色のマツムシソウと、背丈の低いウメバチソウやから上手く写真に撮れんで。残念~!

 

マツムシソウにヒョウモンチョウ・・・

 

キノコ~♪・・・

イクチがそこここにあったけど、みんな虫食い・・・

 

ツルウメモドキ・・・

家の飾り分だけ小枝を貰って来ました~!

この緑色の実が弾けて、中のオレンジ色の実が見えると可愛いんよね~♪ 多分1~2日で変身する筈。

 

炊き込みご飯2種・・・

 

チャンとお茶碗に入ってへんので、変に写ってるけど・・・

私が「むかごご飯」で、友達が「栗ご飯」・・・秋のメニューですぅ。

 

今雨がよう降ってます・・・開田高原への台風の影響はいかに?


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風"^_^" (fumi)
2013-09-16 11:22:42
お蔭さまで TV画面のような被害が出ることはないので助かります(^O^) でも~~今日の雨はベランダ側のガラス戸に雨粒をつけています。オマケに消防自動車が鐘を鳴らしながら見回ってくれているのです。が・・緊迫感のないことは有難いことです♪
ただ・・庭で背高くなったコスモスが倒れているのは・・やはり”いつもの雨”ではないんでしょうょ^_^; 速く台風一過となりますように"^_^" 明日は久しぶりの墓参ですから・・!!

ツルウメモドキ~~この緑の皮が弾けるとあの可愛い赤い実が出てくるんですか?

この2種なら・・栗ご飯の方がいい(^_-)-☆
返信する
むかごも栗も! (masayo)
2013-09-16 13:48:04
風の森さん、こんにちは。

今日は近畿から東はいたる所で台風が暴れていて、近畿地方では私もよく知っている大きな川も警戒水位を超えたり、洪水になったり・・・

お見舞い申し上げます。

我が県の北から隣の県にまたがってまた竜巻があったり、かと思えば、我が地は揺れたように思いませんが、千葉で地震があったり・・・と、

複合的に被蓋が出ています(地震はたいしたものではありませなんだ)。

風の森さんのところは、御嶽山のお守りがあるのか、それほど大きい影響は出ていない、とのことで、ああ~よかった、よかったです。

今日の写真もどれもよく撮れていて、いつもながら、風の森さんの”話題の並べ方&写真の選び方”がとてもよく出来ているので、気持ちも自然に寄り添えて・・・

最後の締めくくりは”むかごの炊き込みご飯&栗の炊き込みご飯”。

今日は赤い実のナナカマド、まだ緑一色のツルウメモドキと来て、むかごと栗!!で終わるやなんて、心憎いやありませんか!!

ちなみに「、この2種類の炊き込みご飯のどちらかを選んで下さい」と嬉しくも言ってもらえたら、もちろん、「両方とも~」。

また私のことやから、食べ過ぎてしまうことやろけどね。

いつもおいしそうなものを見せていただいて、これだけで喜んでいますぅ。

昨日のコメントに書き忘れたのですが、風の森さんの家庭菜園の生り物も、あれやこれやと見たり食したり・・・を楽しませてくれているようで、いですね。

きれいな黄色に色づいたパプリカ!!
お見事でした。

それにトマトも、もぎたてを何回も味わわれて、風の森さんの食卓を彩ってくれたことでしょう。

つやつやの辛味噌。
何につけても、のせても・・・・たまりませ~~ん。

亀石盆栽。
風の森さんのイメージによる命名もばっちり!
背中に盆栽仕立ての木々をのせて、皆さんに見ていただきたくても歩いて行けず・・・・

なので、皆さ~~ん、私の所まで見に来てくださ~い!
車でも大丈夫!駐車場も用意しておりますぅ。

2枚目のススキが写ってる写真、この風景も大好きです。
去年、切りすぎた、とのことですが、何の何の、とてもいい具合いですよ。

今日もありがとうございました。
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2013-09-16 17:44:28
こちらも雨風が強かったのは、短時間で・・・
それに風向きが幸いしたのか、庭のコスモスや他の背丈の高いのも全然大丈夫でした。
でも台風が過ぎたら晴れって言うてましたが、今頃になってやっと晴れ間が見えた程度。
夕方から一気に冷えて来て、今13℃しかありません。

ツルウメモドキ、今朝の10時頃にはオレンジ色が顔を出してました。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2013-09-16 17:48:41
電話ありがとうネ!お互い様やのに・・・
柳又の西野川も水量は大分多かったけど、大した事もなく・・・先ほど土砂災害警戒情報も解除されました。
ホントに開田は御嶽山に守られてるって思います。

masayoちゃんは写真の配置にまで気を配ってくれて、ありがとうさんですぅ。
その通り、masayoちゃんが気付いてくれてるように一応考えての順番や配置をしています。
さすが~!鋭い観察眼や~!
返信する
こちらこそありがとうございました (masayo)
2013-09-16 20:21:24
風の森さん、こんばんは。

いえいえ、こちらこそお心遣いをありがとうございました。
御嶽山に守られてる風の森さんからのお気遣いは、ご利益が違違います。

こちらも、おかげさまで無事に通り過ぎました。

柳又集落のすぐそばを流れてる西野川のことも気になっていたのですが(何しろ土手とゆうのか河岸とゆうのか、その高さがないように記憶しているので)、大事に至らず安心しました。

土砂災害の警戒情報・・・とやらは、ほんまに恐ろしいものです。
穏やかに暮らしておられる柳又の人たちも、今日はご心配のことやったやろね。

よかった、よかったです。

これからも何事も起こりませんように。



返信する

コメントを投稿