風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

聞こえたぁ~っ!

2010-05-16 05:43:42 | 独り言

             

 風の森in開田・・・午前5時3,4℃

 

何とも言えん・・・

いつもなら夕景の写真は最後なんやけど、あんまり綺麗やったので・・・

 

昨日は朝の-1,5℃の気温が嘘みたいに、昼間はどんどん上がって。

お昼過ぎの、2時前には18℃くらいまで・・・

その2時過ぎですぅ・・・

昨日は朝の早よから、山菜採りらしき車があちこちに停まってて。

中には集団で何人もの人が降りて来はって、

ナイロン袋やら手袋やら長靴やら、用意したり身支度整えたり・・・

どうかマナーを守って採ってくださいや~! そうでないと、

私有地につき山菜採り禁止!って立て札が、どんどん増えるんよね。

最近はそんな立て札もよう目につくのが、悲しい事です。

 

採り方だけや無うて、車をカーブでもどこでも停めてはる事も頻繁で・・・

開田内の道はホンマにカーブが多うて、この前も人身事故があったとこ

最近の開田はようサイレンが響き渡ってるので、物々しいんですぅ。

自慢じゃないけど信号も一つっきり、いやいやこれが自慢なんかも?

景観整備のため、電柱や看板の色も規制されてる開田の風景に、

禁止!なんて文字が書かれた看板が増えるのは悲しいこと。

そう言やぁ、昨日も午後から救急車が通り過ぎてたなぁ・・・

 

午前中買い物に出てる間に、訪ねて来てくれはった方がいて・・・

と言うても、電話を貰うまでは判らへんかってんけどね。

ブログにコメントくれはる方なんやけど、

そう言やぁ、5月に御嶽神社にお参りに来るて言うてはったなぁ。

 

庭仕事の途中丁度家に入った時に、もう帰宅されてからお電話をくれはって。

留守やったので、お土産を地下室に入れておいたとの事・・・

アチャ~ッ!あの散らかった、何でも押し込んである地下室を見はったの?

こ~んなに仰山のお土産

お主ぃ~、私を太らせる魂胆か?・・・なんて言えるお付き合いが、又嬉しく。

頂いた2010春のオリジナル♪♪と題したCDには、私の好きな曲が満載!

ブログで共通の好みやなぁて思う事が多々あって、音楽の好みもよう似てる?

裏に廻って絶景の御嶽山を見て貰えただけでも、ヨカッタ~!

 

そうそうタイトルの聞こえたぁ~っ!は、勿論カッコ~

お友達のご主人がもうすでに聞いたって言うてはって、心待ちにしてたんですぅ。

庭仕事してたらついそこで、大きな声が聞こえました。

因みに初カッコ~♪を私が聞いたんは、2007年から言うと、

5月27日5月13日5月19日そして今年の5月15日です。

誰や!ヒマやなぁて言うてるのんは・・・一応記録です記録!

 

 

今開田の裏道を散策してると、あちこちに野の花が咲いてて足の踏み場が・・・

 

アオイスミレムラサキケマン・・・

      

ラショウモンカズラと、こごみはこんな風に生えてますよ~!

野の草で食べられるモンを見ると、つい美味しそう~!て思てしまうんよね。

 

           

今朝の一枚・・・優しい御嶽山。今日は庭仕事も頑張るけど、家仕事も・・・

明日から友達が一人、明後日から同級生のご夫婦が加わってミニ同窓会。

ここんとこエエお天気でお布団も干せたし・・・あとはアラ隠し!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2010-05-16 09:32:38
カッコーの声・・聞いたことないなあ・・・。
ほんとに”カッコー♪カッコー♪”と聞こえるん??
記録つけてるという事が「・・・・・」ということなんです!

あら隠し、納得いくまでおきばりね!!
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2010-05-16 12:47:26
カッコーも何処にでもいるってモンや無いしねぇ。
ホンマにカッコー・カッコーって字のまんまに聞こえるよ。

「・・・・・」の意味がよう判らん!
記録はブログやん! 前のんを紐解けば・・・
部屋のアラ隠してたら疲れてしもて、自分のアラが余計出て来た。
返信する
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2010-05-16 16:04:18
本当に、きちんとマナーを守って欲しいですね!!私有地につき…と看板があっても入って行ったりもあるけどね。

カッコーって初めて聞いた時に本当に「カッコー」って鳴くんだ~って思ったよ。私は少し前に聞いたよ。

ご友人が来られるとのこと、お天気がいいと嬉しいですね。
返信する
五感と足元!! (masayo)
2010-05-16 17:26:40
こんにちは。

こちらもさわやか~な一日。
開田の方は、正真正銘の高原のほんまもんのさわやか~な空気が心地いいことでしょう。

風の森さんのアラ隠し作業・・とやらに、何でかわかりませんが、フフフフフ・・と含み笑いがこぼれてきまして。

更にemikoさんへの返信コメントを拝見しました
れば、顔の筋肉までゆるんできまして、風の森さんご自身のアラってどんなかなぁ・・?と楽しく想像しています。

よそから来られる山菜採り個人ツアー客さん。
マナーをきちんと守って、必要以上に採取しないのが基本中の基本やと思うのですが、エゴが出てくるんでしょうか。

自然からの恵みとゆうことを忘れて、この際、”採れるだけ~ どこまでも踏み込んで~”となりふりかまわない行動になるんでしょうね。

風の森さんの書いておられるように、「禁止!!」の立て札は悲しいです。

”日本で一番美しい村”の景観に似合いませんもんね。

それに事故を引き起こすような車のモラル。
これはこわいです。
厳重に守ってもらわないと困ります。

くれぐれも美しくて静かで、安全な開田高原でありますように。

お留守にお訪ねされたとのお客さま。
お土産に持ってきて下さったものもとても素敵で、好きな曲の入ったCDはほんとに嬉しいですよね。

たくさんの人達との心のふれあいが大きく深くなって、お留守の間でもこんな交流が出来るのは(今までもたくさんありましたよね)、ちょっとやそっとではできません。

福、それも大福の行き来に、私までほっこりさせてもらってます。

開田の裏道にもこんなにいろんな草花が!!
開田高原を歩くときはどこを見たらええのやら、迷ってしまいそ~

真っ青な空、雲の形も見たいですし、道端の草花や山菜にも目を留めてみたいですし、目よりも少し高い位置に咲いている木の花や芽も見逃したくないですし・・

耳もしっかり開いてないと、カッコーの声を聞き漏らすかもしれませんし、鼻もクンクン敏感にしておかないといい香りを感じ取れないかもしれませんし・・・

かと言って、それらに気を取られていてスッテンひっくり返っても痛いですし・・・ね。

五感を働かせながら、足元にも十分注意するのが、開田ぶらり歩きの醍醐味なんやろなぁ。

風の森さんはきっと、これら全部がまともに働いているんやろなぁ。
さすが、高原びとさんです。

御嶽山も絶好調!!
毎日、素敵な写真をありがとうさんです。

そして今日も楽しい話題と、珍しくお困りの話題をありがとうございました。





返信する
高台の一軒家・・♪ (fumi)
2010-05-16 20:08:00
言葉通りの高台の一軒家!!
御嶽山だけでなく 見える景色はゼーンブ独り占め!! 
(奈良に住んでいらして どうして開田高原に住まわれるようになったのでしょうね?)

そういえば~~対向車がカーブに急に現れて~~「無理な運転禁止!」と言いたくなりましたっけ!!
禁止等の看板が出ないことを望みます。

写真の”こごみ”はわが家の羊歯の出始めに似ています。(もう大きくなって~~羊歯!!)

カッコーが鳴く!!~~高台によく似合う♪

地下室は涼しいンですね!!
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2010-05-16 21:15:24
やっぱりぃ~! 12日に聞いたって人もいてはって・・・
遅れをとったかぁ。

ここんとこエエお天気続きで、そろそろ下り坂?って心配してたけど、
なんとか大丈夫そうで・・・カッコーが聞こえるとエエんやけどねぇ。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2010-05-16 21:20:55
私のアラ? 一枚脱いだら(服やないよ! 化けの皮)ポロッ、2枚脱いだらドサッ・・・仰山あるけど、普段は必死で隠してるんよ~!
開田みたいなとこに住んでると、自然と五感も働くようになるんとちゃうやろか・・・
毎日素敵な写真は、エエお天気のお陰。
空も緑も花も、飛びっきりエエ色に映ってくれます。

返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2010-05-16 21:23:53
高台の一軒家も、エエことばっかりでは・・・

昨夜の地震も他所よりは揺れが大きく感じるかも? それに崖が崩れる心配もあるや無しや・・・

カッコーが鳴く・・・白樺林によう合う?
返信する

コメントを投稿