風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

一雨ごとに・・・

2011-10-15 07:11:39 | 独り言

                                                   

 風の森in開田・・・ 午前6時45分 16,1℃

 

昨日の朝9時半の景色・・・朝イチは御嶽山も見えたけど、天気予報通り曇って来たぁ~!

 

朝からひよこ豆を、圧力鍋で煮て・・・一晩水に浸して置いたんを、5分煮るだけでOK~!

そのままでもエエんやけど、チョットだけお砂糖入れて・・・

 

このひよこ豆、可愛いんよねぇ~

   

こんな可愛いツノがツンツ~ン! ふっくら煮えて、上出来・上出来~♪

 

他所の草原で・・・まだ頑張って咲いてますよ~♪ 

   

左、リンドウ・・・ホンマモンの色は、もうチョット紫色

右、マツムシソウ。そこにはまだ仰山、結構綺麗に咲いてて・・・

 

   

左、ウメバチソウ・・・コレも足の踏み場に困るくらい、足元のあちこちに。

右、花やないけどニシキギ・・・紅葉が綺麗~♪ 

 

昨日はお好み焼きパーティ・・・

イカ・豚玉・・・贅沢~!

生地は私流・・・中に入れるのは、キャベツ・竹輪・天かす・ねぎ・オキアミ。

隠し味はマヨネーズとだしの素・・・長芋がチョット何時もと違て、なんか気にいらん。

関西人としては、お好み焼き・たこ焼きに色々こだわりがあるんよね。

おかずも色々~♪

   

左、朝から煮たひよこ豆。右、酢の物上手のピクルス・・・パリパリなんぼでも食べられますぅ。

   

左、ミネストローネ・・・バジルがエエ味出してますぅ。年季の入ったお味。

右、生の柿を刻んで入れた柿ナマス、コレは私作。

 

夕方からは本降りになって・・・

これからの時期、一雨ごと秋が深まって・・・柳又への御岳橋の紅葉が進んでますぅ。

雨が上がったら写真撮りに行かんと・・・ 折角の紅葉の時期の週末、お天気はもひとつ?

 

今朝はしのつく雨音の激しさに、二度寝・三度寝・・・

起きた時の6時半過ぎの気温、ナント!16,1℃で部屋の温度は14℃。

ここんとこの毎朝の気温より10℃も高いし、外の方がムワァ~ッ!と温い~んよね。

雨は雨とて、家の中でする事が溜まってて・・・頑張りま~す!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2011-10-15 09:57:10
フイヤ~~ッ!
豪華なお好み焼きパーテイ。
サイドメニューが充実してますね~~!

我が家でお好み焼きといえば・・お茶くらいはつけるかな・・・・
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2011-10-15 14:44:44
フィヤ~ッ!って表現、初めて聞いた(見た?)

大体酢の物はよう登場するんよ。何か胃の中で色んなモノが中和するって気ぃせえへん?
ミネストローネが付くのは、豪華版~♪

そちらの秋の気配は? ま、食欲の秋くらい?
返信する
ひよこ豆・・ (fumi)
2011-10-15 15:28:10
美味しそう♪ 
うぅ・・食べたことあるかなぁ~~!!

頑張ってるお花~~愛おしい♪

パーティ? お人が寄る 風の森宅
  (●^o^●)
ナマスがいいゎ! 久しぶりに作ろうっと・・!

雨で霞んだ柳又の景色~~素敵・・好き♪
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-10-15 17:20:15
今日は一日中どんよ~り! 昨日沢山食べたので今日は控えるつもりが・・・一日家にいると、つい食べ物に手が。

家の周りも黄色の景色に・・・雨が降ると、急に色変わりするように思えます。

酢の物大好きですぅ。そう言えば昔っからかな?
返信する
美味しいものが、更においしく・・・ (masayo)
2011-10-15 18:29:57
こんばんは。

冒頭と最後の写真、どちらの写真とも緑も紅葉した木もこっくりとした深~い色合いで、とても気に入ってますぅ。

御嶽山のお姿は白く煙ってますが、それもまたええなぁ。

今日もまた、ひよこ豆から始まって、我が大好物のオンパレード!!

ひよこ豆。
まあ、こんなにつやつやに煮てもらって・・・
風の森さんはこんなにもおいしそうに仕上げて下さって、食べ始めたら止まりそうにありません(私の場合いはね)。

それにまるで果物のようにも見えて、桃のコンポートのようです。

お好み焼きは言うに及ばず、ピクルス、ミネストローネ、柿なます・・・

そして、楽しいお仲間さん達との極上の話題と笑い声で、おいしさとその場の空気は天井知らずの上がりよう!!

昨日の食べすぎ(?)なんか、ヘッチャラ、ヘッチャラ。

やっぱり、しっかり食べる人は元気なんやないかなぁ・・・と、最近、あらためて悟りました。

おいしい物にはさまれた、秋の名残りの花たち、ほんまにきれいな色で元気に咲いています。

雨の日の風の森さんのお家仕事、疲れた目は外の景色で安められて、お腰の疲れはカメラ片手でちょっとベランダへ、裏庭へ、で伸ばされて・・・

きっと、今日もいい一日を過ごされたことと思います。

私は明日から、ちょこっと高原に出かけてきます。

今日もありがとうございました。



返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-10-15 18:38:20
こっくりとした、深~い色合い・・・こっくり? 今こっくりを感じようとしてますぅ。

しっかり食べる事は、元気の素・・・そう思て安心して食べてたら、
食べるのと同時に身体も動かさんとネ!
腰はここんとこ調子エエんですぅ。庭仕事が残り少のうなったんと、太極拳をしてないせい?

明日から高原とか・・・明日の午後からお天気はようなるって言うてました。
高原の秋を、思う存分満喫して来てくださ~い!
返信する

コメントを投稿