風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

また、この季節・・・

2013-11-12 06:21:32 | 独り言

   

風の森in開田・・・ 御前5時40分 -3,0℃

 

昨日の朝6時過ぎの御嶽山・・・朝陽が当たって、雲が染まって。

 

寒いのに、カメラマン・・・

 

陽が当たらんでも、き・れ・い!

 

8時半・・・お陽さん当たっても、まだ4℃。

  

絵手紙教室へ行く時のバスは、お隣の前のバス停でしか停まってくれへんのよね。

で、腰痛の時は重たい荷物をもって緩~い上り坂が辛いので、役場までバイクで行く事にしてますぅ。

バイクも手袋無しでは、無理・無理~~~

 

11月17日は、木曽町長と木曽町議会議員のダブル選挙・・・ポスター掲示板が設置されて。

  

けどこちらは、選挙カーもたまにしか来えへんので静かなモン。

なんせ木曽町だけでも、結構な面積(多分? どの位か調べんと判らへん・・・)やから。

 

絵手紙は年賀状を描いたんやけど、お見せ出来るようなんが描けへんで・・・

それに急な話やけど、絵手紙教室は一応昨日で終了と言うことになって・・・

メンバーの方自身の体調が悪かったり、ご家族の事情があったりで来れなくなった人が増えて・・・

昨日もとうとう2人になってしもて、先生にも悪いので一先ず休止と言うことに相成りました。

あ~~~今まで以上に墨摺るのも、筆持つのも減るやろなぁ。

 

帰りのバスの車窓から・・・興禅寺の入り口。ホンマはバスを1本遅らせて写真撮って帰るつもりやったんよね。

前日の日曜日この前を通った時、雨に濡れて紅葉のそらぁ綺麗やったこと~!

けどその後の雨嵐で葉っぱが吹き飛ばされたみたいで・・・で、車窓からの見物に。 

紅い葉っぱもあと僅か・・・

 

ナメコ、2度目の収穫~♪・・・ただし、別の”ほだ木”ですぅ。今度はあんまり大きいならん内に・・・

   

夕食に大根おろしと一緒に・・・採り立ての味は、格別だぁ~っ!

 

2度目の干し柿・・・今度はデカイよ~!1個で250g以上ある百目柿・・・けどコレはちっちゃい方。

3袋全部で32個・・・

 

葉っぱの紅葉・・・

 

ゲンノショウコとレンギョウの葉っぱ・・・

 

タンポポの黄色は、いつも元気を貰えるよね。

   

 

 

ナデシコとノコギリソウ・・・最後まで頑張って咲いてくれてる花たちも、そろそろ冬眠に入ろうとしてますぅ。

 

今朝は-3℃、久しぶりにお風呂のシャッターが凍りついてました。今朝の御嶽山、・・・

  

空が薄っすらピンク色になって・・・左右両方のスキー場まで、雪が被ってましたよ~♪

 

又この季節の到来・・・

 

追記・・・8時30分

書き忘れたけど、昨日は霙と雪もチラホラ・・・

今も御嶽山からのこぼれ雪が、舞って来てますぅ。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう冬・・(^_-)-☆ (fumi)
2013-11-12 12:13:32
昨日はミゾレ・アラレと遭遇し~~とうとう夜は薪ストーヴの初点火"^_^" 加湿器も出して~~冬の準備です♪(加湿器をつけても34パーセントの湿度^_^; お肌に要注意(^_-)-☆)
乾燥が強くて百匁柿の出来上がりも速いんですょ!!
そのくせ、昼間は温室の中に居る位の暖かさ。もちろんストーヴは落としています。

わが家でもコスモスが頑張っていて嬉しいやら気の毒やら・・"^_^"

絵手紙がお休み? ずい分上達していたのに残念ね! 独りで頑張ってください(^O^)
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2013-11-12 16:14:41
今日の開田、最高気温が1,8℃・・・
今年は我が家の方が薪ストーブに早く火を入れたようで・・・3日程前から、夜だけ少し。

今年のお天気には、身体がついて行きません。暖かい秋だと思ってたら、この気温ですから・・・
庭じまいもまだ途中なのに、外に出るのが億劫ですぅ。
返信する

コメントを投稿