風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

話は尽きねど・・・

2014-03-16 06:47:18 | 独り言

     

風の森in開田・・・午前6時 -8,4℃

 

よっ! 男前~!・・・って言いたいくらいやねぇ。 御嶽山が男山か女山かは知らんけど・・・

確かあるんよね? 山にも男やとか女やとか・・・それとも頂上が二つある山だけなんかな?

私の知識では定かではありませんが・・・

この碧空・この切れそうな空気の澄み加減、多分チョットした汚れくらい御嶽山が浄化してくれてはんのかも知れへんなぁ。

 

チョットだけモワァ~!・・・気のせいか、今まで黒っぽかった林の色が緑がかって来たような。

      

 

ネッ!そんな気がせん?・・・

里の雪は大分嵩低うなったし地面も見えて来たけど、反対に御嶽山の雪は増えたように見える?

なんでて種蒔き爺さんの雪型が、あんまりハッキリ見えへんも~ん!

 

午後1時頃・・・まるで写真のような風景。(

    

 

隣組の総会の宴会のための買い出しに、町まで下りるついでに久しぶりに木曽馬の里へ・・・

     

手前には相変わらず雪山があって・・・

 

コンビニでコピーするのをお手伝い・・・ふぅ~ん! なんでもタッチパネルで操作するんやねぇ。

     

仕事してるときは両面コピーとかの資料作りなんかもしたけど、このタッチパネルの操作やなかったもんね。

老眼になりますとその操作パネルを読むのも一苦労・・・

まだ何とか電車の切符(違う路線の乗り継ぎなんかのも)が買えるけど、段々年寄には暮らし難い世の中でござんす。

 

総会の話は又あとで・・・私の洗顔用の石鹸は、木曽に来て以来コレッ!

その効果の程は・・・言わぬが花。

使い始めるとコレが一番エエような気ぃして、もう7年半も・・・

 

ローダンセマム・・・

まだまだ庭には植えられへんけど、室内で・・・白い花はシクラメンの白以来。

 

材質は何か判らへんけど・・・

造花やけど、可愛い形と色が好きですぅ。生花が無い冬には出番ですよ~♪

 

アマリリスがこんなに背高のっぽ~!

今日は何月何日て教えへんでも、毎年同じような時期に咲くんよね。植物にも体内時計があるの?

この月末までには幾つか開花する筈・・・

 

夕暮れ・・・

     

何となく夕焼そうな気配やけど、そろそろ集会所へ出かける時間・・・後ろ髪引かれながら迎えに来てくれはった車に。

 

6時半から始まった総会に、今年は色々話しが出て・・・集会所のガスや水道、会費徴収の件等々。

我が隣組の「入江」は割と世代交代が順調で、どんどん新しい意見も・・・

昨夜は14件中、総勢17人・・・

話が弾んで11時を過ぎても腰を上げる人はおらず・・・無理無理片づけ始めても、陣地を狭めながら男性陣は飲んで喋って。

それだけ纏まりのエエ隣組・・・

 

帰り道には煌々と、お月様・・・多分十三夜? 

余りの月明かりに、お星様が見えにくい程。

修学旅行で毎日ご馳走食べて、又宴会・・・胃袋が疲れてますぅ。

そう言いながら明日は又コーラスの打ち上げ・・・体重計に長いこと乗ってませ~ん!

今日はチョット空気が霞んでますぅ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御嶽山・・♪ (fumi)
2014-03-16 14:26:48
御嶽山がある写真・・落ち着きますネ♪

木曽馬の里の白さとお山\(^o^)/

タッチパネル~~うぅ^_^;

字・・勝手に だんだん小さくなってる? 霞んでいる? うぅ・・^_^;

隣組・・いいお仲間たちでよかったですね♪

お月さま・・天窓から見えるようになりました♪




返信する
幸せ疲れの風の森さんの胃! (masayo)
2014-03-16 19:12:05
 風の森さん、こんばんは。

昨日は、4日間の興奮、歓喜、幸福、満足そして未来につながる良き懐古の旅からお帰りになった翌日でしたのに、買い出しや準備、そして隣組の総会本番まで、いろいろご尽力とご参加、ご苦労様でした。

宴会の場に泊まられるわけではないにもかかわらず、時間を忘れてのお酒と懇談、いいですね。

みなさんでの会食は、全てにおいて効果は絶大。

風の森さんは毎日のご馳走続きで胃が疲れ気味とか・・・
そうかぁ・・・・そうゆうお疲れもあるんですね。
これは100%”幸せ疲れ”!!

ゆっくりゆっくり胃のお疲れをお取り下さいね。

・・・電話がかかってきましたので、勝手ですがこの辺で。

御嶽山の雪、美しいです。
黒く見えてた木々、ほんま!先っぽのほうが確かに緑になっています。

今日もありがとうございました。


返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2014-03-16 19:43:32
やっぱりネ! 風の森in開田のブログに御嶽山が登場しないなんて・・・何かのCMみたいですよね。

タッチパネル、たまに感知が悪かったりして・・・指の先に油気が無くなったせい? 水分不足?

本当に今の隣組でヨカッタ~♪ 本当にまとまりが良くて何をするにも協力的。

天窓の雪が無くなってヨカッタですね。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2014-03-16 19:47:53
胃袋疲れは幸せ疲れ? いえいえやけ食いってこともあるよ~!

4日間の疲れは、これこそ幸せ疲れ・・・睡眠不足がちょっとあるくらいで、精神的には幸せ100%~!

御嶽山に雪がある内は存在感絶大、無くなるとチョット物足りへん。
返信する

コメントを投稿