風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

そんな時代も・・・

2009-01-16 06:43:46 | 独り言

                           

 風の森in開田・・・午前6時 -13,5℃

 

昨日は晴れてたものの、真冬日・・・

写真は夕方4時の御嶽山やけど、この後5時にはすでに-9,5℃。

木曽路は全て山の中・・・は島崎藤村の「夜明け前」、開田は全て冷凍庫の中・・・は? 

その冷凍庫の中、午前中2回お隣さんまで往復。。。~~~。。。

生協の注文書出すの忘れてたんと、品物を取りにと。

-7℃は歩いてても温もらへ~ん。滑らんように慎重に歩いてるから・・・

 

 

 復刻版絵はがき・・・

昭和初期に開田村が発行した絵はがきが見つかり、その復刻版が全戸に配られました。

昔の開田の風景を映した8枚で、

袋の表には御岳登山開田口 名勝絵葉書とあり、その横に、

「開田村ニ通スル県道開田福島線ハ昭和三年度ヨリ改修に付キ

竣工の暁ニハ自動車ニ乗ズレバ徒歩三里半ニシテ三ノ池ニ達ス」と。

三の池とは御嶽山の頂上近くにある一の池から五の池のひとつ・・・

 

驚いたのは、尾の島の滝が2本流れてる写真と、(現在は1本)

柳又の瀑・・・と題して、小さな滝の写真があること。

一体柳又の何処に滝があったんか、誰かに聞いてみたい気がするけど、

よっぽど長~う生きてはる人しか、知らはらへんよねぇ。

 

それと絵葉書と一緒に配られた、公民館報の記事に、

尾の島の滝に、発電所計画があったと載ってたこと。

昭和14年ごろ着工はされたそうやけど、諸々の理由とか戦争中でもあって、

昭和16~17年に廃止が決まったんやとか。

もし発電所が出来てたら、開田の人たちの暮らしももっと楽やったかもねぇ。

 

 

やっとこさ完成~! 羽織コート・・・

羽織コートと言うのんは、私が勝手に付けた名前。

こんなんはどう言うたらエエのんやろ、丈は膝くらいまであるんやけど。

着てると結構暖かいんですよ~!・・・で、羽織コート。

背中には一つ紋が付いてます。

 

 

カボチャケーキを焼いたけど失敗・・・

40分も焼くので他の事してたら、チョットばかし焦げてしもうたんと、

生地を型に入れた後、トントンと台に落として生地を落ち着かせるの忘れました。

ま、こういう事もあるさ~0型

 

昨日の夕食・・・   

まともな献立の時は、全部紹介できるんよねぇ。

 

赤魚の昆布醤油干し(生協)、ささげ豆の甘煮、ひじきの煮物。

もう一つの容器? 気にしない・気にしない~

赤魚大好きなんですぅ。潮煮にしても塩焼きでも甘辛く煮ても・・・

冬瓜や夕顔と含め煮にしても、エエダシ出しまっせぇ~

この昆布醤油干しも、よう脂が乗っておいひかったですぅ。

豆の煮物があるのに、ひじきにもむき枝豆を入れてマメに暮らせますように。

 

 

部屋のサッシ・・・

前に載せたサッシの写真は、ストーブ焚いてへん部屋のんで、

これは昨夜も11時ごろまでストーブに火があった部屋のサッシ。

室内6,4℃、外-13、5℃・・・

ゆうべ9時頃には-12℃位やったから、それからはあんまり冷えてないんよねぇ。

 

6時36分、始発のバスが通っていきました。

このバスでお隣さんの上の子供さんは、学校へ行かはるんやそうで・・・

冬至が過ぎて、夕方の暮れるのは遅くなったけど、

朝はまだまだ薄暗く、やっと白んで来たとこやもんねぇ。

送り出す母は、もっと早起きっちゅうことで・・・そんな時代もあったねと、

中島みゆきの歌やんかぁ~

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復刻版! (masayo)
2009-01-16 16:37:59
こんにちは。

今日も、こちらは快晴!
よう晴れた空だけ見てたら(家の中から・・)、真冬やなんて思えないほど。

風の森さんのお隣さんのお子様の登校時間の早さにびっくり!
まだ薄暗い上に、一番気温の低い時間やありませんか。
それが開田!とゆわれればそれまでですが、これは体も心も強く、丈夫でなければできませんよね。
心から感心しています。

大人になられても、きっと気持ちの良い青年になられることでしょう。
日本の将来を託させて下さいね。

復刻版の絵葉書!!
こうゆうのって、嬉しいですね。

私は大の復刻版好きの人間で、もう、お目にかかれないんや~、とか、手に入らないんや~、と思って諦めてたものが、また!!となると、ほんまに嬉しいんです。

昭和の始めの開田村の絵葉書。
それを全戸に配られた、ってゆうのもいいですねぇ。

我が町は、こんな過程を経て今に至った!を知るのは、さらに郷土愛が増しますよね。

今現在、90歳くらいの方なら、覚えておられるかもわかりませんし、もし、忘れていても写真を見れば思い出される、てこともありますね。

羽織コート。
軽くて粋で、ええのができましたね。

裏地と袖口が同じで、肩先の袖つけあたりにデザインのひと味があるように見えるのですが・・・

こうゆうのを着ると、動作も更に優雅になるように思います。
今年最初の作品になりましたね。

かぼちゃケーキ。
これくらいは失敗とは言いませんよ~

焦げ過ぎてもいませんし、トントンし忘れたようにも見えませんし、私やったら(何でも私を引き合いに出してすみませぬ。O型の2乗のような者と比べたら失礼やとわかってますですが)、大成功~~のかぼちゃケーキでございます。

お味は上々やったと思います。

おいしそうな昨夜のお食事のあとに、ひぃえ~!なんとも冷たそうなサッシのことよ!

早く退散しましょ。寒気が・・・ブルッ!

今日もありがとうございました。
おおきにぃ、だんだん。








返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2009-01-16 17:16:15
お隣さんの一番上は・・・さんですぅ。
開田の子はみんな気持ちのエエ、素直な子達ですよ!我が子もこんなとこで育てたら、もうチョットって思う位。
大の復刻版好きのmasayoちゃん、自分の復刻版にも耐えられるかな?

よくぞ見てくれはりました、よう言うてくれはりました。
羽織コートの肩の辺りには、タックを寄せてくるみボタンがついておすのんえ。
それと首周りの衿にはシャーリングが・・・
エエ目をしてはって・・・
けど動作も優雅になるっちゅう考えは甘い!
私が着るんやから・・・
返信する

コメントを投稿