風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

即席ずくし・・・

2009-01-17 07:25:39 | 暮らし

             

 風の森in開田・・・午前7時 -7、7℃

 

昨日のお昼は気温もプラス、真冬日から脱出!

御嶽山は雲を被ってるけど、なんとなく暖か気ぇ~

そんな中可愛いお客さんが、来てくれはりましたえ~

 

 

ひか&ゆめちゃんで~す。

我が家にはおもちゃらしいモンは全然なく、そこら中さがしてもこんなモンしか・・・

ゆめちゃんは今ごっち~ん!が得意で、ティッシュカバーのネコさんにもごっち~ん!

そう言えば我が孫も、大きなイヌのぬいぐるみにチュッ!をしてましたっけ・・・

無理やとは判ってても、このままでいてくれたらエエのになぁ~て思うんよね。

 

 

頂きました~!手作りパン。

私は最近手抜きパンしか作ってへんので、

ちいさい子がいてはって忙しいのにぃ・・・て思てしまいます。*

こんなぜんざいの素ってあるんや~! 甘納豆かと思たんやけど・・・

お水をひたひたに足して煮るだけで、おぜんざいの出来上がり!やとか。

今日は早速試してみよ!

 

私は・・・と言えば、カボチャケーキを失敗したんで、

即席マンゴープリンでごまかして・・・

フルーツもあり合わせやから、彩りも悪いやん!

 

お昼はいなり寿司ちらし寿司おうどんで、うどん定食。

ひか&ゆめちゃんがうどんが大好きとかで、あんかけのおうどんにしました・・・が、

またもや写真を撮るのを忘れて、残り物のお寿司だけ。

これも結局即席なんやけど・・・

おいなりさんの揚げは生協の味付け済みのモン、お寿司の具はすし太郎。

けどすし太郎の具にひじきご飯の素と、桜エビを足してきゅうりと卵を散らしました。

食後、ひか&ゆめちゃんのお手々は温~うなってオネム?

 

午前中からドッド~と小さく音を立ててた、屋根の雪が・・・

お客さんが帰ってから、ベランダの屋根の雪がとうとうドサッ・ドサッと落ち始め。

固まらん内に・・・と雪かきを

 

 

午後からの特等席・・・

冬の陽差しは、部屋の奥の奥まで入り込んでポカポカ~~~

前には薪ストーブ、後からは暖かい太陽の温もり。

ここんとこの続けさまの雪かきの疲れと、

久しぶりに小さい子の相手をした、心地よいほっこり感で ・・・

こんな一日、大事にせなアカンなぁ~と思たことでした。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2009-01-17 09:24:54
ほんと!何もかもほっこりの一日やったんやね・・え~~。
思わず、老眼鏡だして見入ってしまいました!

いつも?そんなん、見えんとこは、飛ばし読み!
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2009-01-17 13:05:36
見えんとこは飛ばし読み~?
そんなんは黙ってすることや!
けど老眼鏡出してまで、読んで貰うてアリガタイと思うてますえ~

ほっこり一日もたまにはエエけど、こんなん毎日続いたら・・・どんどん怠け者になりそうや!
返信する
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2009-01-17 20:06:40
昨日はお邪魔しました~♪オモチャ、すっかり持って行くのを忘れてしまいすみません。二人ともたくさん遊んで頂き、たっぷりお昼寝しました。
即席だなんて言われなかったらわかりませんでしたよ~アレンジしてあるし。どれも美味しかったです。
パンは手作業なのでドライイーストを使っても発酵するのに時間がかかるので前日焼いた物ですみません。ぜんざい、オリジナル商品みたいですよ。珍しさにつられて買ってみました。
本当にたくさん遊んでいただいたのでさぞお疲れになったことでしょう…本当にありがとうございました。
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2009-01-17 20:55:40
私も気持ちよう寝てしまいました・・・
決して遊び疲れた訳やありませんよ!心配無用。腰も大丈夫で~す。
パンもおぜんざいも美味しかったです。
ホントこのまま、大きくならへんかったらエエのにねぇ。
返信する
こんな一日なら、私にも・・・ (masayo)
2009-01-17 21:35:33
こんばんは。

今日は、今、初めて風の森さんをお訪ねしましたら、昨日は何ともええ一日をお過ごしになられたようで・・・

こんな一日は、私にも一番ふさわしいもので、もっと今日の早いうちに読みたかったなぁ~と思っています。

風の森さんのお暮らしは、とうてい私には真似のできない、でも、いつもあこがれてばかりのライフスタイルなんですが、お子ちゃまと一緒なら、任せて下さ~~い!!

ひかりちゃん、ゆめのちゃんの可愛いこと!!!

一番最初にゆめのちゃんのお写真を見せてもらったのは、コンビラック(これは30年も前の商品名。今はなんとゆうのかなぁ・・ハイ&ロウチェアかな?)におすわりしてるゆめのちゃんでした。

そんなゆめのちゃんも、もうひとりでおすわりが出来るようになって・・・

よそのお子さんの成長は無茶苦茶早いやありませんか。

ひかりちゃんともども、お元気に成長されてて、何より嬉しいですね。

とてもやないけど、即席とは思えないごちそうにデザート。

またご持参のおみやげも、手作りのものと珍しいもの。

そして、お部屋の写真!
このアングルで、広いお部屋の内部から御嶽山をのぞむ写真も初めてやないかなぁ・・・

お部屋の奥深くまで届いてるお日様の様子がよう見てとれますよ~

前には薪ストーブ、背中からはお日様がやさしく背中を包んでくれて、こんな幸せな部屋にいあたら、私なんぞは一日中、う・た・た・ね三昧。

風の森さんは、楽しんだ後にもちゃんと重労働の雪かきをなさって、やっぱり風の森さんは、えらい!!

「楽あれば苦あり」を示して下さいました。

ほんまに昨日はほっこり日で、よかった、よかった。

今日はどんな一日を過ごされたのか、また、明日のお楽しみです。

幸せなお話を、ありがとうございました。
おおきにぃ、だんだん。





返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2009-01-17 21:45:07
今晩はもう店仕舞いしようかなぁ~と、最後にコメントを確認したら、丁度お越し頂いてたとこやったようで・・・
よう覚えてるネ! ゆめのちゃんの初登場・・・

masayoちゃんは、今はすぐ可愛いお友達の相手が出来るから楽しいやろう?
その内絵本の読み聞かせしたり、楽しみがいっぱいやね!
返信する

コメントを投稿