風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

紅姿・・・

2009-07-05 06:12:31 | 独り言

            

 風の森in開田・・・午前5時45分 13,4℃

 

ロリポップに続き、スカシユリ系の花の2番目が咲きましたよ~!

ホンマやったら、チューリップやユリの球根は秋植えにするんやけど、

友達が球根を送ってくれた時には、開田はもう雪の心配をする頃で・・・

それで今年の春凍みる心配がなくなってから、春植えも遅うなって植えたんよね。

 

最初名前が判らへんかったけど、スカシユリ系の花やと思たので、

スカシユリの色んな花の種類から探し出しました。

名前は紅姿・・・多分  紅姿と言うより艶姿って感じ? 

恐るべしぃ~!パソコンの検索能力

 

 オカトラノオが綺麗~!

数本頂いて植えて3年目・・・その繁殖力は素晴らしく、

それに強健で、引っこ抜いて植え替えても大抵は根付いてしまうし。

 

                               

 

いつも花の一つ一つをアップで載せてたけど、今日は株全体や群生してる様子を・・・

 

左は今お気に入りの・・・プリムストーンとナスタチュウムのエリア。

右は勝手に生えて来る()ムシトリナデシコ、砂利の下からも・・・

 

 

左はレッドキャンピオン・・・これもシレネの仲間。

そろそろ終盤を迎え種が出来始めてて。一つ一つの花後の実には細かい種がいっぱい。

種を採って、来年は蒔いてみようかな?

右はカリフォルニアポピー(ハナビシソウ)・・・クリーム色とオレンジが混生、ビオラも。

 

                                     

 

 

左はフランネルフラワーのフェアリーホワイト・・・フランネルとは付くけど、セリ科の花。

右は和名をスイセンノウ(酔仙翁)とは言うけど、フランネルソウとも。

我が家のは赤い色ばっかり数株あるんやけど、白色もあるらしく又欲しくなる風の森。

 

 

左はムシトリナデシコとシレネブルガリスの混生・・・両方共ナデシコ科。

右はノコギリソウ、写真ではチョット判り難いけど白とピンクの2色。

 

                                

 

 

左はイブキジャコウソウ・・・地を這うように育つので、グランドカバーに最適ですよ。

右は最初の写真と同じ、スカシユリ系のロリポップ。

ユリ類は今蕾が仰山出来てるので、これからぼちぼち咲き始めて長~く楽しめそう・・・

 

                   

この前の美女撫子のエリア、色も柄もとりどりで賑やか~!                             

 

    

左はアスチルベ・・・

右は一昨日頂いたキュウリの苗・・・2本出たので間引かはるのを貰うて来ました。

これは大きめの鉢で育てようと思います。

風の森農園はもう植えるとこが無うて・・・

最初から野菜は諦めてて、場所を確保してないのでいざ植えるとなると大変!

 

                                 

 

3日程前に蒔いたコスモスの種が、もう芽を出してました。

あんまり早く植えると背丈ばっかり伸びてすぐ倒れるので、今年はちょっと遅い目に蒔いて。

遅く蒔くと気温も高いので、早く芽が出るみたいやねェ。

まだキバナコスモスも蒔かんとアカンのやけど、場所が・・・

 

今日はマレットゴルフ大会がありま~す。去年に引き続き参加。

老若男女小さい子供さんも一緒で、一応スコアはつけるけど結果発表は無し。

家族や地域の人と楽しむ、和やかなイベントです。

お天気は大丈夫そう? 終了後バーベキューがあるらしく、そっちの方が楽しみ?

 

                                                  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2009-07-05 22:03:11
群生している花の写真いいです!!

いつだったか、TVで”トラノオ”が群生しているのを見て、我が家でもと一時株を買ってきては植えたんやけど・・・アカン。
嫌われて、あきらめました。

うらやましい!!
返信する
美しすぎる~!! (masayo)
2009-07-05 22:36:12
こんばんは。

今日も、もうこんな時間になってました。
遅くにお邪魔しています。

マレットゴルフでいい汗を流され(とゆっても、開田のことですから、爽やかゴルフデーやったかもね)、そちらの方がお目当てやったかものバーベキューでは、焼きたてのおいしさによだれ(おっと、なんちゅうことを!)を流されたかも知れず・・・

とにかく、風の森さんには、よき夏の日になったことでしょう。

マレットゴルフは、去年もここで教わった記憶が大いにありますのに、詳しいことは記憶も薄ぼんやりしています。

明日になれば思い出すことやろうなぁ。

それにしても、今日の風の森さんガーデンのお写真のきれいなことと言ったら、もう、目の焦点が定まらないほどでして。

ほんまに素敵なナチュラルガーデン!!!

お花が好きで、好きで・・・の風の森さんを十分に伝えてくれています。

ノコギリソウの白とピンクの花も、ちゃんとその色の違いが写真でわかりますよ。

先日、9枚の写真で見せて下さった美女撫子は、こんな風に入り乱れて咲いてるんですね。

よくぞ見せて下さいました。ありがとうさんです。

どの花の写真もこんなに美しいのは(風の森さんのカメラの腕前は大前提として)、背景のさまざまな緑色の豊かさによるのかなぁ・・

ほんまにきれいでしょ!!

これから次々に咲き出すユリ。
花も大きいし、香も一段とかぐわしいので、お車でこの前をお通りになる方には、いつもより一段と安全運転を心がけてもらいましょう。

昨日のストレッチポール、1メートルもあるとは!
失礼いたしました、ほい!

とゆうところで、今日もありがとございました。





返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2009-07-05 22:39:24
ゴメン!トラノオで間違いないねんけど、正しくはオカトラノオです。
他にも家にはハナトラノオもあるんよ。
記事も訂正しときました。

適する場所は山野の日当たりの良い草原・・・て書いてあるから、コンクリートの蒸れるような暑さはアカンのかもネ!
うちのん見て我慢しとき!
今晩もおおきにぃ。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2009-07-05 22:45:47
あれまっ! emikoはんにコメント返してる間にmasayoちゃんのが先に入ってました。
今日もこちらこそ、ありがとさん。

今もストレッチポールに乗ってたとこです。
マレットゴルフでなんや左の肩甲骨の下辺りが凝ってて、今はスッキリ!
バランスがとれへんと、床にドタッ!と転がり落ちるねんけど、
それさえ気ぃつけたら、気持ちのエエもんです。
お肉食べ過ぎて、体重が
これで暫らくお肉は食べんでもエエけど・・・
返信する

コメントを投稿