風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

冷凍庫・・・

2010-12-25 06:56:45 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前6時30分 -7,7℃  

 

昨日の朝の柳又・・・白川郷を思い出させる風景ですぅ。

コレ上から見下ろしてるからやろか? 白川郷のポスターの写真も山の上から撮ってるのが多いし。          

   

この時はちょっと明るうなって、青空も見えそうな感じやって・・・

家の玄関に上がる階段も雪に埋もれて、調理ボラに行くまえにちょこっと雪かきを・・・

 

自分の通るとこだけ~

10分程雪かきしただけで、体はホコホコ~~~

 

 

社協前の道路・・・

除雪した後がツルツルに凍ってて、ソロソロ歩かんと超~キ・ケ・ン!

もうスパイク付きの長靴にせんと、アカンかもねぇ。

 

 

昨日のニコニコ弁当も、クリスマスメニュー・・・

   

献立は・・・

チキンの照り焼き・白菜の煮浸し・カボチャサラダ・大根の即席漬け・・・おまけにミニカップケーキ~♪

ミニカップケーキはホットケーキMIXを使たもんやけど、卵を仰山使てるので結構美味しいで~す。

他の料理は早う出来上がったのに、カップケーキが焼けるのに結構時間待ち。

 

大抵メニューを見て、時間がかかりそうなんから作り始めるんやけど、

昨日はホットケーキMIXを使うから、早いと思い込んでしもて・・・

せやけど湯せんにしながら泡立てたりと、結構手間がかかったんよね。

その分美味しい出来たし、時間は間に合うたからヨカッタんやけど。

調理ボラはあと一回、28日のおせち料理が残ってますぅ。

その時一緒に、我が家の分も作ってくれたら楽チンやのになぁ。

 

家に帰ってからも気温は上がらず、午後2時でこの気温・・・ 

 

それから吹雪き初めて・・・エライ雪になりました。

   

 

ようやっと~ 年賀状に着手・・・先ずは消しゴムはんこづくりから。

 迎春~♪ 消しゴムに爪楊枝で彫ります。

って字がチョット逆っぽい? ま、エエとしょ!

迎春・元旦以外は、全部手書きで・・・ま、ココまで来たらノンビリ書きますぅ。

 

夕方6時には・・・

   

吹雪き続けて・・・

イルミネーションを点灯しに玄関を出たら、なんや外が騒がしい?

まん前にバスが停まって人が外に出てるし、その内除雪車や青いランプを点けた車も・・・

警備員さんが持ってる、赤い電気が点く棒(?)を持った人が交通整理?

事故でもあったんやろか? それにしては救急車も来んしなぁ。

 

除雪車が雪かきのシャベルを後ろ向きにして、柳又へ下りかけたと思うたら、

今度はワイヤーで、何かを引っ張って上がって来て・・・

引っ張られて来たのは、ナント!10tトラックや~!

どうも雪で柳又の急坂を上り切られへんかったみたいで、たまにあるんよねよう上り切らん車が。

上り下り両方暫く車が渋滞してたけど、なんとか解消したみたいですぅ・・・

 

・・・で、今日は白銀の世界やけど、まだ薄暗いので写真は撮れません。

ところで、サンタさんはお願いがあったとこへは全部回り切れたんやろか?

それにサンタさんが来る時の事はよう言うけど、帰る時のことはあんまり心配せえへんよね。

ちゃんと無事に自分の国へ戻れるんやろか? 下界では大雪で飛行機が飛ばん事もあるんやから・・・

今日もスキー場への車が走っていくけど、事故がありませんように・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2010-12-25 09:42:02
孫いわく”サンタさんは、お心優しくしていたら来てくれる!”そうな。

道理で、私の所へは来んかった・・・・
返信する
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2010-12-25 16:44:37
メリークリスマス♪

これほどの雪はいらなかったけど、ホワイトクリスマスですね。9時半頃、下界に降りて行ったけど、ほとんどツルツルで怖かった~!!かなり下まで行って、やっとシャーベット状。さすがに帰り(お昼前)には溶けてたけど…。
スキー場に向かう車とたくさんすれ違いました。安全運転で行って欲しいですね。

柳又の坂、大変でしたね。でも怪我人がいるような事故じゃなくて良かったですね。

お弁当のカップケーキの上は何が乗ってるんですか?
オセチ作り、初参加です。ご指導よろしくお願いします。

返信する
ステキ~ぃ♪ (fumi)
2010-12-25 19:20:18
開田の白川郷 = 柳又 \(^o^)/
こういう景色が見れるのなら雪で冬篭りとなっても許せそう・・♪
小淵沢のホワイトクリスマスはペンキの足りない刷毛で撫でた位のものでした^_^;

滑らないようにソロソロと歩きながらのお弁当作り・・エライ!!


サンタさんは絵手紙を運んでくれました♪
(欲しかったので~~ラッキー\(^o^)/)
お帰りのことは気にしたことがなくて~~
サンタさん ごめんなさい^_^; 
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2010-12-25 19:53:52
道理で・・・私のとこへは来たんや~!
孫さん、しっかりした事言わはるねぇ。
その点だけは、さすがemikoはんの孫さんや~!
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2010-12-25 19:57:01
車、気をつけて下さいねぇ~
午前中のお出かけは要注意~!

にこ弁のカップケーキの上には、ホイップクリームと缶詰の果物で~す!

おせち料理、勉強になるからしっかり勉強しよねぇ~
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2010-12-25 20:01:21
ペンキの足りない刷毛で撫でた?・・・どんなんか想像してみたけど、目には浮かびませんでした。どんなん~?

小淵沢はホワイトクリスマスには、ちょっと雪不足?
白銀の世界て言うとロマンチックですが、今日の開田は嵐でした。


返信する

コメントを投稿