風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

ビミョウ~・・・

2008-02-06 07:22:35 | 独り言

       

 

 風の森in開田 ・・・午前6時30分 -11,4℃

  

 

昨日夕方になって、やっと御嶽山のご機嫌が直り・・・

久しぶりの全景です。

まるで噴火しているよな、雲の様子です。

 

 

 

 

飛行機雲が一筋・・・

 

この時は2回目の雪かきの真っ最中。

屋根から落ちた大量の雪が、凍ってしまわない内に片付けて・・・

連日の雪かきで寝つきも良けりゃぁ、朝もつい目覚ましとめても

 

元々寝付きはエエ方で、お布団に入ったらバタンキューのくち。

ちょっと翌日のことを考えて・・・と思てても、

ん~~~と思てる間に夢の中~

楽天的な性格のさせる技か・・・

 

 

 

 

モノクロの景色2枚・・・

 

               

 

2枚目の写真は木に着雪したまま、凍ってしまったもの・・・

時折太陽は顔を出すものの、気温は0℃どまり。

明日もまた雪の予報が出ています、

もう雪かきには飽きた~っ!  

 

 

 

 

 

 やっと毛糸のバッグ完成~

 

表編みと裏編みを交互にした市松模様になって、

所々の模様は、毛糸で刺繍をしています。

紐は結構長い目で、ショルダーにも・・・

 

 

ちゃんと内布をつけて・・・

 

毛糸の色が地味なので、ピンクのドット柄の布を使いました。

ちゃんとポケットもつけましたよ~!

先生にアドバイス頂いて、同じ布でくるんだ底板を入れる予定。

ちょっと色がボヤけてて、楽しくないなぁ~とは自分の感想。

 

 

 

 

 ちょっと暗いですが・・・

 

写真を撮る時、電気を一つ点け忘れて暗い写真で・・・

昨夜のおかず

焼き椎茸を生姜醤油で、あなごの干物、

チンゲンサイとエノキダケ、ベーコンの炒め物オイスター味。

片栗粉でとろみをつけてあります。

イカンなぁ~、料理とは言われへん・・・

 

 

今日は夕山荘で、郷土料理交流会があります。

若い人達からは巻き寿司を、おばあちゃん達からは大平を・・・

 

私は郷土交流会は3回目、巻き寿司&大平(おおびら)は2回目。

若い人でもなく、おばあちゃん達からはまだ若いと言われる、

私くらいの年齢の者は、ビミョウ~な年代・・・

まあ若い人にはお姑さん、おばあちゃん達には嫁の立場かな?

3世代の真ん中と言うことで、それなりに

少し早い目に行って、準備のお手伝いも・・・

 

 

 

投稿前の御嶽山・・・

       


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2008-02-06 09:11:03
久々の御嶽山のご尊顔でありますね。
よかったね!頼もしい彼??にあえて?!!

今日も一日飽いたと言わず"雪かき”に精だしましょう。
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2008-02-06 17:46:42
ホンマ頼もしい彼(?)やわぁ~
御嶽山て男やったん?

まあ、いっつもおっきい心で包んでくれてはるから、
男やねんやろねぇ・・・
返信する
こうもり年代とゆうところ・・ (masayo)
2008-02-06 18:24:55
こんばんは。

朝から出かけてまして、「ただいま!」ですが、先ほどからまた雪が舞ってます。

昨日の朝日新聞の川柳欄に、次のような川柳が載ってたとのこと。今日の朝刊の「天声人語」に紹介されてました。

  「雪国にごめん都の3センチ」

私も同感で、その通り!!です。

雪に無防備な都会は、転んでけがをする人、スリップする車。

公共交通機関もずたずた・・・

ほんまに恥かしい限りですだ。

風の森さんは「もう、飽きた!」とおっしゃりながらも、小まめに雪かきをされるし、歩きはスパイク着用。

備えと心構えは万全で、ほんの数年前まで街でお暮らしやった、とは思えません。

順応力もさることながら、ほんとに開田と御嶽山がお好きなんやなぁと、風の森さんに思いを馳せておりまする。

若い人達に交じると若い人ではなく、おばあちゃん達に交じるとまだ若いと言われる・・・

いわゆるコウモリの立場ですね(人ごとのようにゆってるこの私も同じでござる)。

私にゆわせれば、風の森さんは、「話のわかるお姑さんであり、働き者で気の効くお嫁さん」やね。

所謂、年齢不詳と思われるかもしれないくらい、昔とちっとも変わってられませんもの(常づね不思議に思ってる次第ですぅ)。

郷土料理交流会。

郷土料理はほんまにええですよね。

こうゆうものを食べてると、中国産や中国製のものはお呼びやなく、今回の騒ぎでも何の心配も不安もないんですよね。

ず~~と開田に伝わっていきますように・・・。

ジャジャ~~ン!!毛糸のバッグ、出来ましたね!

ちっとも地味なんかやありませんよ。
すっごくいいですやん!
形も色も、持ち手の長さもばっちり!
裏地もOK.

どんな色の服にもマッチすること請け合い。

大きさもちょうどいい具合いにみえますし、早く使いたいですね。

それからきのうのお夕食。

やっぱり目が惹き付けられます。
あなごの干物はまだ食べたことがないのですが、照り焼きにしてあるのですか?

おいしそう~~どれえもおいしそう~~。

今日も美しい御嶽山の写真などなどをありがとうさんでした。







返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-02-06 20:27:06
こうもり年代・・・
あんまり好きな動物やないけど、そういう感じかも知れへんねぇ~

アナゴの干物はみりんにつけた半生干しみたいでした。

天声人語・・・イイこと教えて貰いました。
ネットで見て、ん~~~。
このネタ使わせて貰います。
返信する
都の雪。 (baku)
2008-02-07 19:12:48
「東京の雪を をかしく観て篭る 」 山形龍生
という俳句を某サイトでみて、masayoさんが紹介してはった川柳を思い出しました。
先日来、ぐずつく大阪の空模様です。開田生まれの下の子は雨になると
「ああ、雪だったらいいのになあ」ときまって言うてます。
いつもなつかしい景色をここで見せてもろて「故郷」の写真を眺めてる
ようなきもちになります。
返信する
bakuさん・・・ (風の森)
2008-02-07 20:36:01
今もTさん達と集会で逢って来たところです。

新聞を入れて貰ってないので、天声人語はネットで見ました。
暖地の雪も、開田の雪も両方経験したbakuさんも私も
そ~や・そ~やとよう納得の行く内容でした。
連日の雪かきにちょっとバテ気味で、ついうたた寝をしてしまって、Tさんんのお迎えが無かったら集会に遅れる所でした。
返信する

コメントを投稿