風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

ベチャ雪・・・

2013-12-19 17:28:55 | 独り言

        

風の森in開田・・・午前6時20分 -1,3℃

 

明るうなったら辺りは真っ白~! それも重たそうな雪が木々に着雪・・・

       

 

柳又原は雪煙?、それとも靄?・・・

太陽光が無い内に、雪景色を撮るとこんなブルーがかった色に撮れるんよね。

 

シフォンケーキの上に蒲鉾?・・・ 

 

柳又も雪に埋もれて来たよ~! 

                

サラサラ粉雪に埋もれた時と、水気の多いベチャ雪に埋もれた時の感じ・・・

どう表現してエエのか判らへんけど、何か違うんよね。 やっぱり重たそう~な感じがあって・・・

 

 

昨日の最低気温が-1,7℃、最高が0,7℃とプラスになって・・・けど1日で2,4℃しか上がってへ~ん!

一日中水っぽい雪が降って、道路はシャーベット状・・・こんな時は車の事故も起きるらしく。

昨日も私は気ぃつかへんかったけど、柳又付近や他所でも事故があったんやって! 

皆さん、気をつけてくださいね~

 

午後から「ゆるり会」の人達と、開田中学校へ・・・

          

教えるのは一年生の7人、行った「ゆるり会」も7人・・・マンツーマンやん!

男の子4人に女の子3人・・・その内「開田甚句」の踊りも覚えるそうやから、踊り手は女の子の3人?

先ず「若駒」の唄を覚えるところから、「ゆるり会」の笛に合わせて節を覚えていって・・・

なんせ楽譜が無いもんやから、耳で聴いて覚えるしか無いんよね。

先生がコーラスの時みたいに、白板に歌詞を階段状に書かはって・・・相変わらず、ユニーク。

その後笛で音出しの練習・・・最初はスースーしか出えへんかったけどその内音が出だして。

やっぱり子供はなんでも覚えるの、早いねぇ。

笛を貸し出したので、多分来月の練習の時にはもう綺麗な音が出てるんや無いやろか?

ひょっとしたら節通りに吹けてるかもね! 

 

私の好きな場所・・・幻想的~♪

          

こんな暮れ方してる時に撮ったこと無かったような・・・ホンマに墨絵のようや~♪

 

難民への食糧支援・・・ 毎年サンタさんはこの三点セットで。

多分?って思いながら、それでも開けるの楽しみで・・・で、出て来たら「やっぱり~!」って又喜んで。

          

なんで私にこんなにしてくれはるんやろ?・・・と思いながら、素直に受け取ってもう何年?

 

今朝も昨日同様真っ白~! すでに除雪車の音が・・・

今日の夜は朗読ボラの吹込みで~す! さて帰りは何時になるかいなぁ。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湿雪・・ベチャ雪 (fumi)
2013-12-20 16:34:57
雪かきが大変でした^_^;
やはり風の森さまと目のいくところが似ている♪
木に重たげに乗る雪を撮りました(^O^)

埋もれる柳又の風景が好き\(^o^)/

開田甚句・・受け継がれていくんですね♪

シュトーレン・・食べてまぁ~す♪
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2013-12-20 16:52:08
こう言うのなんて言うんでしょう?
同じものに目が行って、同じものを好きになって・・・コレが男と女ならねぇ。

柳又の四季・・・なんてテーマで写真撮るのもイイでしょうね。写真なら結構溜まってる筈なんですが、”ずく”がどっかへ行ってしもたぁ。

後継者が居るって、嬉しいことですよね。

シュトーレン、24日まで大事に飾ってますぅ。
返信する

コメントを投稿