風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

ショウキラン・・・

2015-06-15 06:14:34 | 独り言

          

風の森in開田・・・午前5時50分 12,5℃

 

ご紹介してたショウキラン、見に行って来ました~♪・・・その話はまたあ・と・で。 

 

青梅送って貰たことやし、さて何にしよ~ 定番の梅酒?・青梅の甘露煮?・青梅のカリカリ漬け

ともかく漬ける容器を用意せなアカン~!・・・食品庫の奥の方に、まだ何年か前の果実酒もある筈。

そこから食品庫の奥をひっかき回して、色んな果実酒を洋酒の瓶とかに移して・・・広げ出したら次から次へと広がって、中々収まらんようになって。

平成19年に漬けた梅酒には、まだ梅の実が入ったままで・・・

  

平成18年に漬けたのもありましたよ~♪・・・それって。開田に引っ越した年やん!

ん~~~7年モノの古酒やん!・・・

 

取り出した実はぷっくらとしたまま・・・

アルコールを抜いてから梅ジャムにする時もあるけど、今回は甘露煮にしよ~♪・・・

お水で煮ること20分、ますます実は柔らこうなって・・・けど、まだ結構アルコールの味がするぅ~

煮た水は捨てて、新しい水をひたひたに・・・で、お砂糖を足して煮汁が半分くらいになるまで煮て。

エエ照り具合・・・

もうチョット煮詰めるつもり・・・焦がさんように、ゆっくりと。

 

そんなこんなで梅と格闘してたら、FAXが来て・・・観光案内所のお姉さんから。

この前ショウキランの写真を撮って来られた山男さんに、咲いてる場所を聞いて判り易い地図にしてくれはって・・・

その上山男さんが今からそのショウキランのとこへ行かれるとか・・・梅にはチョット待ってて貰て、バイクですっ飛んで行きました~♪・・・

 

途中の末川にある森林鉄道跡・・・石造りの橋梁が残ってますぅ。

       

 

稗田の碑・・・そう言やあ桜の季節に行きそびれた~!

 

教えて貰た通り、ハイキングコースの入り口にバイクを停めて・・・そこからはてくてく~。。。

気ぃついたら短い雨靴で出て来てしもてて・・・それに普段なら一人で歩くのは避けるけど、ショウキランが見られるとなったらそんなことお構い無し。

  

何年か前このハイキングコースを歩いて、福島の二本木の湯まで行ったことがあって・・・様子は判ってたので、まぁ一人でも。

それに草刈りなどの整備がしてあったので、歩きやすい明るい道でした~♪ 

 

ありました~!・・・結構目立ってたので、すぐ見つかりました~♪ 最初のは咲いて日にちが経って、色が白っぽいの。

           

 

そのままもう少し上まで歩くと・・・大きなアミガサタケめっけぇ~ 

      

 

又少し歩くと、小さい株やけど色の濃いのが・・・

            

あとから比べたら、コレが一番綺麗な色してました。

 

そこから又バイクを置いた場所に戻って、展望台方面にバイクを走らせて・・・

自動車道にバイクを停めて、また歩き・・・

 

コレは確かヤグルマソウ・・・

トリアシショウマのような白い花が咲く筈やけど、まだこれから?

 

次の場所でも2カ所に咲いてて・・・

           

 

山菜のミズ・・・まだ少し若うて、食べるには細過ぎて。

密生してました・・・

 

もう一箇所・・・大きな株で、花数も多い~

           

そこで山男さんと行き会うて・・・

それが最初は黄色い物体を見つけて、何やろ?とおそるおそる近づいて行くと・・・じっとカメラを構えて写真を撮ってる山男さんで。

向こうから声をかけて頂いて、ホッ!・・・慌てて行ったので、クマ除けの鈴も持ってませんで。

 

下に降りて、ついでに何時もバイカモが咲く場所へ~♪ 去年川掃除をされて、殆ど引っこ抜かれたんよね。

     

ワスレナグサが縁取りをする、せせらぎ・・・

この先にバイカモは少しは残ってたけど、まだ水中ででした。もうチョットしたら又見に行仔~♪

 

帰りには隣組のお家の畑へ、トウブキを分けて貰いに・・・

帰れば梅の残りの仕事に、トウブキの塩漬けに・・・ちっとも座る時間が無かった一日でした。

御嶽山は見えねど、ちょっぴり夕焼~♪・・・

            

 

今日は今日とて・・・朝8時には小学校へ行って絵本の読み聞かせ、夜はささゆりコーラスの舞台練習。

冬・雪に閉ざされてた時ゆっくりした分、スケジュールに追われる日々ですぅ。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュウキラン (fumi)
2015-06-15 16:05:01
見る努力・・でも、景色満点とはいえ一人で林の中を分け入るとは・・行ったかいがありましたね♪
沢山見れたではないですか!! 湿った所に生えていそうですね(*^。^*)
そんな静かな所で前もって解っていたからいいものの・・動物よりも人間に出会う方が怖いかも・・!!

ワスレナグサが川を縁取る~~♪

梅酒の梅って そのまま食べて美味しかった覚えがあります♪
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2015-06-15 20:10:08
そうなんですぅ、最初は誰かを誘ってハイキングがてら・・・と思っていたんですが。
花の命は短いことだし、山男さんが行かれてることだし・・・とすっ飛んで行ってしまいました。
でも草刈りなどしてあって、山道は明るかったのでヨカッタです。
行った甲斐は充分ありましたしね。

梅酒の梅も甘いと美味しいですが、我が家のは余り甘くしてないので食べてもアルコールの味がキツくて・・・
お茶請けには甘露煮の方が喜ばれるかと・・・
返信する

コメントを投稿