風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

何等席・・・?

2007-11-21 07:20:45 | 独り言

           

 

ようこそ風の森へ・・  午前6時-2,0℃

 

 

我が家で居心地のエエ場所は・・・

特等席は勿論、御嶽山を真正面に見るテーブル席。

大体お客さんはそこへ座って貰うことに・・・

 

 

あと夜になって外の景色が見えなくなった冬は、薪ストーブの真ん前。

ダンシングファイアーを見ながら、

ちょっと甘めの果実酒なんか飲んでると、ん~堪らん!*

BGMで好きな曲が流れてたりすると~、こりゃもう至福の時!・・・

 

 

 

昨日の午後は、御嶽山は雲の中やったけど、

ポカポカ陽気で、ガラス越しに日光浴してると気持ちイイ~

 

リクライニングの背もたれの高い座椅子(ソファー?)で

ほっこりしながら編み物するこの場所は、さしずめ何等席やろか・・・

 

 

そんな時、無線機から定時の放送が・・・

いつも3時には小中学校の子供が帰る時間を、

7時45分には、広報木曽から行事などの案内の放送があります。

 

 

3時の放送は役場の開田支所からで、

小学校低学年は3時15分に、高学年は4時15分に、

中学校は5時15分に下校しますので、地域の皆さん見守ってください

これは昨日の放送です。

 

子供達はスクールバスで登下校するので、みんな一斉に帰ります。。。

地域の皆さん、見守ってください・・・ってイイでしょう?

なんかこの前の小学校の音楽祭で感じた温かさが、ここにも・・・

 

 

 

 

    

 

子宝草ってご存知ですか? マザーリーフとも呼ばれてるんやけど・・・

ベンケイソウ科カランコエ属で多年草、多肉植物。

織物を教えて貰ってる先生から頂きました。

 

 

仲間にセイロンベンケイソウがあり、

通常こちらをマザーリーフと呼ばれますが、

両方とも子宝草、マザーリーフとも呼ばれてるようで・・・

 

 

右の写真のように葉っぱの周りに子供が出来、

これはまだ3つしか付いていませんが、

周りにびっしり、それはビックリするくらいの数の子供が付くんです。

 

 

この子供が土の上に落ちたら、根付いて幾らでも子供を殖やします。

葉っぱを切り採って水に浮かべてるだけでも、子供が出来るんですよ!

 

前に石垣島に行った時には、

お土産物で葉っぱを一枚ずつ売ってたのを見てビックリ!

 

 

ふるさとでは50cmくらいまで、育てたことがあったんで、

これも大事に育ててみようと思います。

 

 

 

 

     

       ミント                    イタリアンパセリ

 

もう朝の気温は-6~7℃くらいまで下がるのに、

庭ではそ知らぬ顔で頑張ってる植物が・・・

 

 

ハーブではミントやラベンダー、タイムなどが、

野菜ではイタリアンパセリがまだまだ青々として・・・

 

    

      プリムラ                     さくら草 

 

花ではプリムラと、開田でいうさくら草が・・・(同じ仲間)

雪の下でも耐えて、まだ花をつけてるんです。

お~お~よう頑張ってるな!って思わず言うてしまいます。

 

 

 

 

           

 

昨夜のうちに雪が降ったのか、今朝の2階からの景色・・・

我が家の屋根も真っ白! 今も小雪が舞って来ました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いたる所が特等席!! (masayo)
2007-11-21 18:10:38
こんばんは。

先ほど帰ってきましただ。

もう真っ暗。

風の森さんの所では雪のおかげで少しは明るいのでしょうか。

風の森さん家は中も外も、どこもかも居心地が良くて、いえ良すぎるので、どこに座らせてもらってもそこが特等席!

私はよく劇場やコンサートに行くんですが、S席、A席とランクは選べても、何列目の何番目になるかは選べません。

でも私は、どんな席でも座った所が特等席で、その位置によって楽しみ方が違うんです。

風の森さん家もそれと同じで、御嶽山はどの窓からも見えますし、お部屋のいろんな所も見えて、それは楽しいですぅ。

写真の背もたれ付きの座椅子兼ソファーはさしずめ、VIPさんの招待席、かな?

そこに座ると手仕事もよう捗ることでしょう。

私やったら、何分もせんうちに、居眠りするかも・・


「登下校する子ども達を見守って下さい。」の広報の案内、ほんまに温かいこと!!

子どもやお年寄り、そして社会的に弱い人たちに優しい町は、あるようでなかなかありません。

開田をお手本にして、日本中にこのような町がたくさん増えてほしいです。

日本中の知事さん、市長さん、町長さん、村長さん、開田に視察見学に行ってください。

そして開田に住んでいる人たちの笑顔をよ~~~く見て下さい。

真の幸せとはどうゆうものか、とことん感じて、知って下さい。

前々から日本の政治に怒ってるもんで、風の森さんのブログをお借りして余計な事をゆわせてもらいました。

公共のコメント欄を私物化して(これは毎度の事でしたね。すんません。)申し訳ありませんでした。

でもほんまにええ町やなぁ。
いつまでも平穏で平和でありますように・・・

子宝草、知りませんでした。

面白くてかわいいですね。

多肉植物はいろいろあって、ミニチュア寄植えもありますよね。

私はいつも枯れさせてしまうのですが、風の森さんは何を育てられてもお上手で、ほんまに預けたくなりますよ。

また長くなりすぎまして、ごめんなさい。

そうそう、今朝のNHKテレビのニュースの中で、風の森さんの故郷(生誕の土地ではないですが。)の長岳寺のもみじの紅葉が映ってましたよ!。

お寺にはもみじがよく似合いますね。









返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2007-11-21 20:07:31
イイ性格してますね!
座った所が特等席・・・こう言う考えが出来る人は、
人生を2倍楽しく生きられる人やと思います。

あの椅子に座ると手仕事が捗る?
それが逆なんですぅ~。
エエ気持ちになって、今日も居眠りをしてしまいましただ。
返信する
う~ん (masayoちゃん)
2007-11-22 07:01:44
座った席が特等席!!
なるほど、!!
いってきます。朝7時
返信する

コメントを投稿